人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パワーオブタップ2019
パワーオブタップ2019_e0169460_16563803.jpeg

年1開催の東日本大震災復興コンサートも8年目になります。

震災から8年、この間毎年ボランティアスタッフと一緒に企画してきました。


震災発生当初、「これは10年くらいじゃ復興は終わらない」と感じて

とりあえず自分が出来る事をなんでも良いから10年間やっていこうと思いました。

東北にも何度か訪れて、被災地でタップも踊ったり

震災関連の写真集を九州まで行って売りにも行きました。


この8年間とにかくやれる事を少しずつ皆で考えてやってきた訳です。


そうこうしているうちにあと2年で10年になりますが、ここ近年自然災害は酷くなる一方で、日本全国、世界各地で大変な事になっています。


この地球に住んで資源を使っている私達人間、その人間の欲が収まらず、破壊している現実。

いよいよ大変な時を迎えているという事で、これからのテーマは「地球と人間」というところまで、これは大袈裟でもなんでもなく、考えていくべきだと思っています。


こういう活動を続けてきたのもあの大津波の恐怖や原発事故の件、決して忘れてはいけない事です、私が実際家や家族を流されたり、放射能漏れによる被害を直に受けた訳ではありませんが、今新幹線で東京に向かう移動中に思った事は、やはり皆でこういう話しが出来たら良いな〜という事です。


パワーオブタップ2019_e0169460_13595555.jpeg









by sujitapblog | 2019-10-30 13:58