人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七里ヶ浜浜発復興支援隊
七里ヶ浜(しちりがはま)は、神奈川県鎌倉市南西部にある相模湾に面した2.9kmほどの浜で、稲村ヶ崎と小動岬の間にある場所です。

その自治会の皆さんが宮城県にあります七ヶ浜という場所に毎月ボランティアバスを出して、「七の心をつなぐ」というテーマを掲げて毎月支援隊を募り、東日本大震災で被災した七ヶ浜での復旧作業を行っています。

このバスには今年1月にタップダンサーの「おどるなつこ」さんと乗ったのが初参加でしたが、今回は後輩タップダンサーのIKKENと2人で参加。

(毎度おなじみ凸凹コンビでどうなることやら。。。笑)



出発の前々日には急遽行き先が変更になり、七ヶ浜ではなく山元町に行く事が決定。

今回はタップダンスのワークショップやショーをやらず、いちご畑の側溝に詰まった泥をスコップで除く作業を行いました。


普段やりなれない作業ではありましたが、中半からはコツを掴んでペースアップ!!

やはりここら辺もリズム感が必要になるかもしれませんねIKKENさん(笑)


帰りのバスでは活動後の感想を述べる時間が必ず設けられますが、参加者皆さんの熱い心がバシバシ伝わってきます。


ボランティアスタッフの皆さんはいつも笑顔を絶やさず現場をしっかり支えてくれています、その土台があればこそ、私達も安心してこの活動に参加出来るんだと思います。



今年はこのバスに乗れるだけ乗りたいと思っています。(残念ながら来月は行けません。。が、IKKENさんは参加決定してます)

誰でもない自分自身の為にやるのかもしれませんが、それでも良いと思って私個人はこのボランティア活動に賛同していきたいと思います。


来月の支援活動は4月14日(土)(22時15分七里ケ浜出発、*鎌倉発は22時45分発)、

帰りは15日(日)の23時頃鎌倉着予定、(23時30分頃七里ケ浜戻り)


参加希望の方はyujiuragami@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。



七里ヶ浜発復興支援隊の皆様、おつかれさまでした!


今後もよろしくお願いいたします!


七里ヶ浜浜発復興支援隊_e0169460_1312924.jpg



浦上雄次
by sujitapblog | 2012-03-18 13:26