人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タップジャム
タップジャム_e0169460_22345627.jpg

神楽坂にあるお店ペンサコーラ、このお店では月に1回タップジャムが行われている。

ミュージシャンの生演奏と共に踊るタップダンス、ジャズの曲で踊るこのスタイルはけっこー難しい。

インプロビゼーション(即興)で踊るので、予測不可能な事も沢山あり、「音楽」と言う部分をとても考えさせられる。

今では海外でもタップジャムを行っている場所はあまり無く、「日本は10年前のニューヨークの様だ」と言われている。


タップイベントや発表会は沢山ある、でもそれだけがタップじゃない。


タップダンスと言うものは日々自分と会話しながら成長していくべきだと思っている、その為にはこう言う場所が絶対必要になってくるんだ。


タップダンサーが自分でリズムを創り、表現していく事をどこで学ぶんだろうか?

それはもちろんステージの上、スタジオでどんなにうまく踊ってもステージでは全てが0に戻るんだ(笑)。

この場所には照明なんて無いし、マイクも無いけど、だからこそ色々試される。



若いタッパーも、ベテランのタッパーもこう言う場所に積極的にチャレンジしに行ってほしいと思う。


今月は10月11日に開催(REVO TRAP LIVEとかぶっているけど笑)。


リズムタッパー、シアタータッパー、色々あるけども。。


チャレンジして行こう。


SUJI TAP



abstract note x SUJI TAP

life-record.com
by sujitapblog | 2009-10-03 22:55