2年
2年前に聞いたお話が私を福井勝山へと導いてくれました。

e0169460_22273967.jpg

お寺と神社の違いもよく分かっていなかった自分が今ではお寺の本堂で日々練習や創作活動をするとは夢にも思いませんでしたが、このありがたい環境に感謝です。

子供の出産でダンスを仕事にするのを辞めようと考えていたのが2年前。

「自分で全部どうこうせず、流れに身を任せていれば良い」


浄仙寺の本堂で霊証住職から聞いたお話が今でも響いてます。

♪色々煮詰まった時に思い出すとかなり助かります笑。


先日無事浄仙寺で永代経が終わりました。


ご先祖様に感謝した1日と、あれから2年経ったんだな〜と夕食で家族としみじみしながらちょっと呑み過ぎました〜











[PR]
# by sujitapblog | 2017-03-31 22:26
やる事は沢山ありますが、まずは今年初のタップライブツアーに向けて音作りです。


e0169460_22440865.jpg

練習や振付などの前にこの作業が出来るのは去年買ったスピーカーとマイクをいつでも使える場所があればこそ、この福井勝山の浄仙寺本堂でやっている日々の作業はこれからのタップライフに大きく影響していくと思います。


板自体とも向き合い、機材だけに頼らず試行錯誤してきましたが、ようやく聞こえてきました。。。

しかし…

タップの音作りやればやる程難しい!笑

これは自分の板やモニター環境などシュミレーションしてみて始めて痛感しました。



皆さんに良い音を提供出来たらと思います。


さあ、また次の作業がんばりましょう〜










[PR]
# by sujitapblog | 2017-03-22 22:34
自撮り
携帯の写真コーナーに娘が撮影した写真がありましたが、タップシューズ履いてました笑

e0169460_22453136.jpg

e0169460_22464978.jpg


♪タップ〜☆といつも言っては板に上がり踊っています。


親父も負けへんぞ〜






[PR]
# by sujitapblog | 2017-03-16 22:44
新たな気持ちで
仙台から福井勝山に戻り、今日はやっと残っていたタップ板磨きを終え、夜はレッスンでした。

e0169460_22275273.jpg


タップシューズもそろそろ磨くかな〜


道具のメンテナンスも大事です、気持ち新たに、また前に進みます。

















[PR]
# by sujitapblog | 2017-03-14 22:27
東北タップダンス&アートフェスティバル
3月10日〜12日の3日間、タップダンスや様々なアートをテーマにしたフェスティバルに参加しました。

e0169460_15181212.jpg

このイベントは仙台出身のタップダンサー熊谷和徳君が主宰、彼の元に国内外からタップダンサーやミュージシャンなどのアーティストが集まりました。

e0169460_15184052.jpg

自分は講師とパフォーマンスで招待してくれましたが、今回は受けれるだけクラスを取り、生徒の立場としても参加しました。

刺激を入れて勉強したかったのですが本当に為になった3日間でした。

やっぱりこれからもっともっと率先して勉強しないとダメですね、色々痛感しました。


e0169460_15190491.jpg

ジャムセッションや対談などなど、タップダンス漬けの日々に幸せ一杯になりました。


e0169460_15194153.jpg

そして、いよいよ3.11がやってきました、東日本大震災から6年、年明けからこの日をイメージして練習してきましたが、その成果が本番で出せるのか?不安だらけでした。


e0169460_15200008.jpg

しかしカズ君のパフォーマンスは圧巻でした。

もうこれは文になりませんね笑、観た人全員が彼のメッセージを受け、力になったはずです。

タップダンスがここまで出来るのかと、凄過ぎました、同じ日本人、同じ世代のタップダンサーとして誇りに思います。


e0169460_15203726.jpg


本番前日は1時間しか眠れませんでした、高まり過ぎてたんだと思いますが、自分の今、そしてこれからの自分に繋げていけるかどうか、考えていたら全く眠れませんでした笑。

☆気付けばタップシューズ履いたまま寝てました笑



e0169460_15205967.jpg

沢山の事を考えて、学び、感動した3日間。



e0169460_15212107.jpg

ダンス人生の1ページに熱く刻まれた仙台での時間をこれからの舞台にどんどん活かしていきたいです。



お疲れ様でした!



感謝!















[PR]
# by sujitapblog | 2017-03-13 15:17