「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
タップマスター
タップマスターと言う存在をご存知でしょうか?

タップダンサーとして最高峰の名称で

リズムタップの歴史を築いてきた人達です。

このニュアンスは中々出せるもんじゃありません。



[PR]
by sujitapblog | 2016-12-26 17:32
"ポルタDeファツィオリ" クリスマスコンサート
美浜町にある「なびあすホール」にて開催されたクリスマスコンサートが無事終わりました。

♪素敵な演奏家の皆さんに温かく迎えて頂きました、お世話になりましたー

e0169460_11000788.jpg

(写真右) ピアノの大宅さん、(写真右上) クラリネットの豊永さん、(写真左上) バイオリンの荒川さん

e0169460_10594710.jpg

12月23日本番の朝9時からイベントの宣伝で大宅さんと2人で出演したFM福井の放送も聴いて滞在先のホテルからいざ会場へ。


e0169460_11044330.jpg

☆このホールは響きが良くて今回は生音タップ、素敵な舞台でした〜。


今年最後の舞台公演、2016年は福井で沢山の出会い、挑戦の舞台が続きました。


自分のタップダンスをどれだけ進化させれるかどうか、これは福井に来てからのテーマでもありますが、色の違う沢山の舞台で踊れた事がまた次に繋がるのではないかと思います。


2016年も残りあとわずかですね


ラストまで引き続きよろしくお願いします!






[PR]
by sujitapblog | 2016-12-24 10:59
新車
娘がサンタさんからもらったアンパンマンカー

e0169460_13174076.jpg

かなりお気に入りでアンパンマンの歌に合わせて一緒に踊っています。

ところで、アンパンマンの歌の内容はやなせたかしさんが戦争を経験した時に感じた事が元になっていると聞きました。


『アンパンマンのマーチ』

作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

______________

特攻隊として飛び立った彼は
自分が二度と母国の地を
踏むことは無いと知り
胸の痛みを感じつつも
生きている喜びを感じる。

涙をこぼすことなく
恐れることなく彼は飛んだ。

みんなの夢を守るために。

戦いに行くのは自分一人だけでいい。

愛と勇気だけを連れて行くから。

幸せとは何か 
何のために生きるのか
その答えを知らずに生きるのは嫌だ。

時は過ぎ

彼は微笑みながら
特攻隊としての任務をこなした。

まるで光る星が消え行くように。

彼は微笑みながら飛んだ。

みんなの夢を守るため。

———————


戦争を知らない世代に生まれた自分ですが、世界ではずっと戦争が終わらない場所もあり


自分の子供と戦争について話す時が来るかと思えば、そういった事に多少なりの意識を持っておく事が大事だと感じます。









[PR]
by sujitapblog | 2016-12-22 13:17
西宮寺 月1定例会にて
今日はお寺に行ってきました。

e0169460_21395570.jpg

(とは言うても自分も毎日お寺に居るのですが笑)

お経を聞いて、法話を聞いて、今まで自分の人生や生活になかった事ですが、今はありがたい事に少しだけ仏教の世界に触れる事が出来ています。

この世に生を受ければ必ず死はあるという事も分かってはいても、中々身近に感じれません。

日々悩み、迷いがあっても気付かないふりをして生きてるようなところもあります。

ざっくりですがそういった話の内容だったと思います。


インターネットや携帯電話にしか頼れない若者が増えている現代ですが、こういった話はやっぱり若者にも聞かせたいな〜と感じました。


40才のおじさんもめちゃめちゃ共感する事ばかりのありがたいお話でした。








[PR]
by sujitapblog | 2016-12-20 21:36
靴のメンテナンス
タップシューズも手入れをしないとダメです。

e0169460_21073174.jpg

湿ったり乾燥したりの連続なので、動物の皮を使っているので特にケアが必要です。

だからと言ってそんなにマメにやってる訳では無いんですが、たまにやるこの作業、感謝の気持ちと共に靴クリームを塗るとタップシューズも喜んでるように感じます。





[PR]
by sujitapblog | 2016-12-19 13:13
出会い〜繋がり
今朝は雪が少し降っていました、いよいよ本格的な冬の到来にかなりビビっています笑。

e0169460_19421590.jpg

e0169460_19440548.jpg

浄仙寺本堂も冷気が半端じゃないです。

春夏秋冬を直に感じれる場所でタップダンスを踊っていると、そんなタップの舞台作品を創ってみたいな〜と考える日々です。


e0169460_19480250.jpg

♪クリスマスタップもいよいよ大詰めです。

今日は勝山本町の商工会館にてパフォーマンスでした。

勝山に来てからは本当に素敵な出会いがあります、紹介してもらった現場からまた次へと繋がれた1年。

一つ一つの現場で学ぶ事、自分の今。

右も左も分からない自分に沢山の方から道を教えてもらい、その道をとにかく前へ前へ進んでいけた事に感謝です。


e0169460_19562670.jpg

♪かっちゃま名物 おろし蕎麦頂きました。

さあまだまだ年内続きます、来年はいよいよDVDが完成、そしてタップツアーだ!








[PR]
by sujitapblog | 2016-12-15 19:41
カレー
やっぱりカレーは好きですね〜。

e0169460_21533327.jpg

e0169460_21535193.jpg

何かワクワクするんですね〜カレーは。




[PR]
by sujitapblog | 2016-12-14 21:53
クリスマス
今日は勝山ニューホテルで踊りました。

e0169460_21083133.jpg


e0169460_22120916.jpg

☆勝山と言えばこの男「B-Boy FLY」アドバンスターの皆もがんばってました〜

e0169460_22145540.jpg

*ちなみに勝山のオリジネーター「モリピロ君」は殿堂入りしてます。

12月に入るとクリスマスシーズン、街で流れる曲は大体が「君に逢いたい〜 I Love You〜」的な曲が流れてロマンチックな雰囲気になりますが笑

大人になるとクリスマスって元々何だっけ?と考える時があります。

キリストが誕生した日として宗教的な意味合いのあるクリスマス。


そんなお話も交えてパフォーマンスしました。


皆さんお疲れ様でした〜





[PR]
by sujitapblog | 2016-12-13 21:06
@神戸芸術センター
12月10日と11日は関西へ。

e0169460_17125689.jpg

神戸芸術センターで開催されたタップダンスライブが無事終了しました、皆さんありがとうございました!

けいたろう君と井海えみさんと自分の3人、ドリームシャイン(ドリシャイ)の子供達でパフォーマンスでした。

関西には何度も足を運んでいましたが、神戸で開催の公演という事で色んな気持ちを舞台に持って行きました。


e0169460_17233603.jpg

けいたろう君とのセッションも今年は3回目。

夏〜秋〜冬

また来年が楽しみです*ちなみに5月に予定しています。



今回は宅原先生の振付作品をえみさんと少しだけですが踊れたり、椅子に座ってやる腰掛けタップもがんばりました。


関西の皆さん、また会いましょう!








[PR]
by sujitapblog | 2016-12-12 17:12
福井駅の立ち食い蕎麦屋
職業柄旅が多いので出発する前や帰って来た時の食事はやっぱり好きな物を食べます。

e0169460_10494936.jpg

福井駅から出発する事がほとんどですが、どうしたって食べたくなるのがこれです。


e0169460_10500741.jpg


最近は蕎麦ではなくうどんの割合が多いのですが、ダシも美味で最後はこの通りです。


出発する前の「よし!行くか」


この気持ちがとても大事で、この立ち食い蕎麦屋さんは毎回自分にパワーを与えてくれます笑。





[PR]
by sujitapblog | 2016-12-10 11:01