<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
来月10月3日 Power of Tap @桜座 (甲府)

先日は茨城県の鬼怒川が大雨の影響で決壊、4年前の大津波を思い出す映像がテレビニュースから流れてきました。


防ぎようの無いものから人災まで、毎月世界各国で何かしらの異変が起きている気がしていますが、本当に心配な時代となっています。



e0169460_17422480.jpg


私は2015年の6月7日に生活の場を東京から福井県勝山市に移し、大自然の豊かな土地で暮らしていますが、家のすぐ近くには九頭竜川があります。


e0169460_17425052.jpg


私が住んでいる地域は大雨や台風の時には決壊が激しく、ダムが出来るまでは浸水などで大変だったと近所のおじいちゃんが説明してくれました。


「ダムがあっても決壊するかもしれない」家族会議ではしっかりこのポイントを忘れず、事前に気を付けて行動しようと話し合っています。


e0169460_17435755.jpg



ついつい忘れがちなのが、何も無かったところにビルや家を建て、人間が住みやすい様に整えていった環境作りは地球の歴史上後の話しで、自然はいつの時代も変わらず自然でしかないんだと…


ジョギングしながら周りを見渡すと色々考える訳です。


e0169460_17442655.jpg



今の時代自然災害は他人事と思わず、自分自身に置き換えて考えてみる事が大事だと思います。





さて、いよいよ来月10月3日は私達Power of Tap が「南三陸町からの手紙」と共に旅をしてきたラストの公演が甲府で開催されます。


東京からも何組か応援隊で参加してくれますが、是非沢山の方にご来場頂けたらと思います。



なぜ沢山の方と共有したいかと言えば、忘れてはいけない事がまだまだ沢山あると思うからです。



未曾有の大災害を引き起こした東日本大震災をきっかけにタップダンスを通じて支援活動を始めたのがPower of Tap です。



テレビニュースから流れる情報だけでは「東日本大震災はもう昔の事、今はそれどころじゃない事が沢山ある」と思いがちですが、私達のライブや公演がその時だけでも「考えるイベント」になれば良いと思います。



10月の公演に向けてしっかり踏み込める様に勝山の浄仙寺にて修行中です。


e0169460_17451551.jpg


「南三陸町の手紙とタップダンスライブ」



がんばります!






[PR]
by sujitapblog | 2015-09-15 17:40
学びの日々
9月5日(土)は東京FMホールで開催されたJazz Tap Junctionに出演しました。

ニューヨークからはカーソンマーフィー、パリからはタップマスターのサラ.ペトロニオ女史が来日。

ユキアリマサトリオの素敵な演奏で素晴らしい舞台に参加させてもらいました。


人のステップや振付を見ていると凄いな〜と袖でいつも感心しています。


その良い部分をどう自分に取り込んでいけるかと日々学んでいます。


昨日の舞台は駅伝の様にバトンを渡していくような流れで、出演者である自分も楽しんでいました。


こういった経験を身体に刷り込ませていきながら、また次の舞台に挑戦していきたいと思います。

主宰の祥さん、宇川さん

お疲れ様でした!



しかしながらサラはとてもキュートで、時にパワフルで、時にセクシー


言葉に表すのは難しく、何と言えば良いか分かりませんが…


愛に満ち溢れた最高のタップダンサーでした!















[PR]
by sujitapblog | 2015-09-06 11:52
Jazz Tap Junction
e0169460_15503054.jpg


明日(9月5日)は東京FMホールにて開催のJazz Tap Junctionに出演します。

パリからはサラ.ペトロニオ女史が来日。

明日はサラのダンスを生で観れるので楽しみです。

もちろんですが自分達も全力を尽くしますよ。


お楽しみに!













[PR]
by sujitapblog | 2015-09-04 15:44