<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
足音355「周回遅れ」
e0169460_11311039.jpg

先週の足音ブログを更新していますが既に昨日は356回目の足音が終了。

自分の仕事がバタバタしてると気付けば…

「はうわ!」

e0169460_11312796.jpg



これを自分では

「追われブログ」と呼んでいます笑。


追われながら今日はあれこれ書いてみようと思います。

自分が足音に行けない時も多いんですが、最近はタップダンサーのmieさんが映像を撮って送ってくれます。


これが結構面白くて、客観的に見れると言うか何と言うか…

ふむふむ、なるほど〜…と1人移動中の新幹線やら滞在先のホテルでほくそ笑んでいます。


とにかく、毎週やっているだけに皆さんの上達の具合が如実に分かると言うか


皆さんのタップを見ているとめちゃくちゃ練習してるんだな〜と思わせてくれます。


即興で踊るから練習しなくても適当に!


とはいきません。


何でもそうですが準備が必要です。

おそらく皆さん影練を積んでの結果だと思います。


振付を踊る事と即興で踊る事の大きな違いを感じてる人も多いかと思いますが、個人的にはあまり違いを感じていません。


ダンスの基盤には音楽があり、それをどう感じて踊るかだと思っています。


練習のやり方は人それぞれだと思いますが、振付を踊るのも即興で踊るのも音楽を感じていなければそれは「動いている」


「踊る」というのはその人の魂そのものだと思います。




浦上雄次











[PR]
by sujitapblog | 2014-08-29 11:01
足音354「お盆休み」

お盆休みだった事もあり先週は人が沢山来てくれました。

e0169460_19465233.jpg


色んなショーやリズムが見れて楽しかったですね〜

*タップダンサーのおどるなつこさん、小松みかさん、パーカッショニストのよしうらけんじさんなどなど・・・・・

凄い1日でした!

e0169460_19472637.jpg



7周年後の週だったんで自分たちもどこかゆっくりしてた感がありましたが、そんな事は全く関係なく会場は熱気ムンムンでした。

e0169460_19491375.jpg


明日(8月21日)は自分仕事の為お休みですが、またどんな感じになるか報告楽しみにしてます。



今週もよろしくお願いします!



浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2014-08-20 19:55
足音353「新しいスタートです!」
e0169460_18464954.jpg


昨日(8月7日)は毎週木曜日開催のタップセッション足音がおかげさまで7年目を迎えました。

いつも応援してくれている皆さん、本当にいつもありがとうございます!

そしてこれからもお世話になります、今後もよろしくお願いします!

e0169460_18471286.jpg


この7年間で過去3回程休ませて頂きましたが、基本は毎週開催しているタップイベント。

WORCLEの社長でもあり、SYMBOL-ISMとしても活躍しているダンサーのたくや君がこの場所を提供してくれているからこそ可能となっている毎週開催。

そこに集まるタップダンサーやミュージシャンとスタッフで7年間色んな事を共有してきました。


e0169460_18473548.jpg


特に派手な事はあまり無いイベントですが、生演奏でタップダンスを踊るというシンプルなテーマを軸に毎週毎週踊っています。

e0169460_18475381.jpg


タップダンスが持つ可能性は様々だと思います、派手な舞台で踊るショーもあれば私達の様に見近な環境で踊るタップもある。

前衛的なタップや音楽との融合などなど。。。

とにかくどんなスタイルでもタップダンスがこれからどんどん盛り上がっていけばと願っています。


e0169460_18482017.jpg


タップダンスの歴史はとても深く、ステップを継承していく事でパイオニアから私達に受け継がれています。


e0169460_18484335.jpg


次世代を担う子ども達もこれから色んな経験をしながら学んでいくだろうと思います。

子ども達が大人になった時、この足音で踊った事を活かしてくれたら最高だな〜と思います。


e0169460_18493182.jpg


足音のスタッフもこの7年間で色々変わっていきました、ここ最近では若手も手伝いに来てくれて色々助かっています。

足音スタッフの新しい形が見えています。


e0169460_18495626.jpg


いつも私達がお世話になっていますタップシューズ販売(加工)レンタルスタジオでおなじみのベースメント社長藤井さんがこの日誕生日でした。


e0169460_18501587.jpg


タップシューズのケーキを銀座近江屋洋菓子店の久田さんにお願いして作ってもらいました。

久田さん素晴らしいケーキをありがとうございました!



e0169460_18503854.jpg


会場に居た全員でお祝い!


e0169460_1851220.jpg


藤井さん自らケーキ入刀!笑 皆でタップシューズ食べました〜(何かいい事あるかもね)


e0169460_18513468.jpg


最後は残っていた皆で記念撮影!7周年の足音も大盛況!


e0169460_1852066.jpg



皆の笑顔、皆の情熱を感じれるのが足音の良いところです。


挑戦や模索などなど、タップダンサー達は色んなテーマを持って毎週毎週代々木ANCEに訪れます。


タップダンスが好きな人、興味がある人には是非一度訪れてもらいたい場所、代々木ANCE。


私が自信を持ってお薦め出来るタップイベント足音。



また来週から気持ち切り替えて新しいスタートです!



浦上雄次




e0169460_19332312.jpg


ベースメントさんから毎年頂いてます「足音賞」(タップシューズを1足贈呈)

今年はタップダンサーの”はるひちゃん”が選ばれました。


おめでとうございます!


これからも頑張って下さいね〜!
[PR]
by sujitapblog | 2014-08-08 19:40
足音352「6年間ありがとうございました」


2007年の8月から毎週木曜日@YYG ANCEにて開催して来ましたタップセッション足音。


皆さんの協力のおかげで無事6年という期間を終える事が出来ました。


オーナーのたくや君、ベースメント藤井さん、足音スタッフ、そしてもちろんですがいつも応援してくれるタップダンサーの皆様。


本当にありがとうございます!


e0169460_15285184.jpg


今回は自分がお休みしてたんですが色々盛り上がったようで、イベントが続いてきただけあってスタッフにも安心して任せられます。

*次週は色々ショーを用意してますのでお楽しみに!



e0169460_15295047.jpg


6年の間に子供達も大きくなって、日本タップ界の未来はこれからがとても楽しみです。

おっちゃん達も負けないように頑張ります!



e0169460_15292426.jpg


足音という現場が続いていく事で出会いが沢山あります。

この出会いを軸にこれからも沢山の人達とタップダンスを共有していければと思っています。


6年間を振り返りながら、7年目に向けて新たなスタートです!



今後も足音をよろしくお願いします!




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2014-08-02 16:07