<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
足音314「世代」
自分はタップダンスを始めた時は23才~24才だったと思いますが、今の若手タッパーは凄いです。

テクニックも本場ニューヨークでばっちり学んでたり、自分でリズムを創る、ステップを創るという事にこだわっているのは本当に嬉しく思います。

e0169460_10843.jpg


自分もぼちぼち40才になろうか。。としているところですが(まだ37ですよ)

タップダンスの練習はがっつりやり直す。。というか、出来てない事を探すのが練習ですから、そういった作業をやらなければ進歩がありません。

この足音に行くといつも皆のタップは刺激になります。



e0169460_1081628.jpg



サークルを作って踊るという事には以前から不思議な感覚を覚えます。


誰からも教わってない事です。


「輪、和、話」(ワワワ)(笑) 輪を作って和やかに話す。


こういった形は特にやらなくても良いしやっても良い。


でも1人で練習ばかりしていると分からない事も多々ありますから、人を通じて学ぶべき事があるとすれば、この足音は充分な場所だと思っています。



また次回も熱くいきましょう。



おつかれさまでした!




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2013-10-27 10:29
「七色のリズム」無事終了!皆さんありがとうございました!
「七色のリズム」皆さんのおかげで無事怪我もなく3公演終了しました。

沢山のお花や差し入れも頂きました、ありがとうございました!

e0169460_21564890.jpg


入り口に飾られた花達は舞台に花を添え、差し入れの数々は今私に飲まれたり食われたりしています(笑)

e0169460_2157252.jpg


今村ねずみさんのソロ公演「NEZ CHANNEL」を観たのが今回の公演をやるきっかけでした。

エンターテイメントと呼ばれる現場は色々あると思いますが、ねずみさんの世界観には不思議な感覚にさせられた事を覚えています。

「これは楽しすぎる」

ショーを観た後に"わなわな"していたのを覚えています(笑)


今年の夏に新高輪プリンスホテル「飛天の間」で開催された「One Summer's Day」


そこでねずみさんの舞台に上がらせてもらった時、更に自分の芸をもっと広げたいと感じるようになりました。


自分が今出来る範囲での挑戦はしようと決めて1ヶ月半、毎日台本書いたり台詞練習したり、タップダンサーなのに俺何してんだろう?(笑)と思いましたが、まずは挑戦だ!と決めて望んだ公演です。

*スタジオでの最終リハ、当日の場当たりとゲネプロには何とねずみさんに来てもらって色々指導してもらいました、本当にありがとうございました。



e0169460_21572359.jpg


師匠のHIDEBOHさんも観に来てくれました、以前所属していたTHE STRiPESの舞台で学んだ事、毎日ステージに上がってタップダンスを踊らせてもらった経験。

これからの舞台にも活かせればと思います、がんばります!



e0169460_21592459.jpg


私はタップダンスが大好きです、だからこそもっともっと良い舞台創りに時間をかけねばなりません。

研究や努力に時間を惜しまず、このダンスが持つ可能性をもっと見つめながら前に進んでいきたいと思います。


e0169460_2204282.jpg


ダンスを始めてから21年、沢山の先輩に学んでいます。

そして、後輩達には自分が何を伝えていけるか?という事も忘れてはいけません。

舞台上で伝える事、それも次に繋げていくのに必要だと思っています。



とにかく雨と風が凄かった週末、会場に来るまで大変だっと思いますがご来場の皆さんありがとうございました!。


東京以外にお住まいの方も遠いところわざわざありがとうございます!



精進して良い舞台創りに挑戦していきます、今後も応援よろしくお願いします!



おつかれさまでした!





浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2013-10-21 22:04
足音313「毎週やってるからこそ」
タップイベントやライブって色々あると思いますけど、足音は毎週木曜日開催なので日程が合えば来やすいと思います。

この毎週ってところがいいんです、皆が「あ、そういえば木曜日。。」なんて感じで足音の事ふわっと思い出してくれたら是非!タップ好きが集まって「踊って」「見て」「聞いて」夜な夜な懲りずにやっています(笑)

まだまだタップダンス見た事ない人多いですから〜。。そういう人にやっぱり見てほしいな〜というのがここ最近よく思っているところです。


さて、このイベントには沢山のタップダンサーが踊りに来てくれます、先週は沖縄からタップダンサーSAMさん登場!

e0169460_1610091.jpg



今度沖縄行きますね〜と何度も言ってますが、中々行けてない。。(笑)本場の三線を聞きたい〜

e0169460_16102621.jpg


SAMさん今度沖縄で呑みましょうね!

e0169460_16104739.jpg


ニューヨークで修行しているNAO(右)と足音スーパーエースyoshikoとのセッションはマジで良かったです。


これは本当に良かった、リズムセッションがエンターテイメントになった瞬間でしたyo!


若手の成長っぷりに乾杯!日本タップ界の未来は明るいぞ!



先週は自分の公演があったのでちょっと疲れ気味でしたが。。。


そういう時の足音ほど盛り上がる(笑)。。それで元気になる。。といった謎の仕組みになってます。


何か分からないんですけど、「タップダンスってやっぱいいな〜」と、思う瞬間は日々の細かい事等を忘れさせてくれるんです。


やっぱり足音最高です!



今週も熱くいきます



浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2013-10-21 16:22
いよいよ明日です「七色のリズム」

明日から2日間開催します「七色のリズム」

この1ヶ月間代々木のアンスでリハーサルを重ねてきました。


舞台の厳しさ、楽しさは勉強している真っ最中で、これからもっともっと「作品を創る」というテーマを掲げて挑戦していかねばなりません。


ダンサーというジャンルからエンターテイナーと呼ばれるまでにははまだまだ時間と努力が必要ですが、これからの挑戦はそういった部分を意識していく覚悟でいます。


ダンスを始めてから20年、今まで学んだ事が舞台に活かせるようにがんばります!


明日から2日間3公演、皆さんよろしくお願いします!



浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2013-10-18 12:39
ダンスを始めて

高校1年生の時にダンスを始めてから20年が過ぎました。

初めて人前で踊ったのは光GENJI「ガラスの十代」を小学校の卒業式で披露したのが最初だった気がしますが、子供の時って無邪気でいいですよね、あれは楽しかったな〜(笑)

e0169460_18565750.jpg


大人になってダンスが職業になりましたが、あの教室で踊ったワクワクする感覚、ちょっと忘れてるんじゃないかな?ってふと思いました。



この1ヶ月はあっという間に過ぎて気付けばあと3日となりましたが、ここから旨味全開でレッツゴー!



浦上雄次




[PR]
by sujitapblog | 2013-10-15 19:14
足音312「百聞は一見に如かず」
今週の足音は仕事で大阪に行ってたので自分は不在でしたが、だいぶ盛り上がったとスタッフから聞いています。

*大阪タップコレクションよろしくです!
http://j-click.info/osakatap/


タップダンスセッションという謎のジャンルに挑戦して早6年。。

一体どういうイベントですか?と聞かれる事が多々あります。

e0169460_244167.jpg


確かに俺が逆の立場だったらそう思うだろうな〜。。と最近は客観視する事も多いんですが。


e0169460_25294.jpg


百聞はイッケンに効かず。。 あ 間違えた


「百聞は一見に如かず」


熱きタッパー達が毎週木曜夜な夜なスパークしてますから、是非生タップ見たい人は観に来てください。


タップダンスにも色々種類がありますが、基本この足音ではその場で創るリズム、ステップ、ダンス、音楽。。。


この場所はどんな人だって素っ裸にされる事間違い無しで、自分も含めて学ぶべき事の多いイベントです。

プライドや理屈を全部投げ捨てて板に上がれば皆ハッピー(ほんとか?笑)


垣根を取っ払って皆でタップダンスを盛り上げていきたいと願っています。


来週もよろしくお願いします!



浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2013-10-05 02:24