<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
足音311「いよいよ2013年の秋到来です」

昨日はDDDの公演「SEKAI」終了後に青山から代々木アンスへ。。

外はだいぶ涼しかったんですが、会場内は熱気ムンムンでバッチリ皆さん踊ってました〜

e0169460_15472748.jpg


とにかく毎週毎週、どうにかこうにか続いていますタップセッション足音。

自由にタップを踊るというのは中々難しいところもありますが、何はともあれ百聞は一見に如かず、皆さん是非一度観に来てくださいね〜、生タップとミュージシャンによる生演奏を是非体感してください。


e0169460_15501144.jpg



昨日はイベントの最後にスタッフと話しましたが、自分たちのルールで動くというより、まずは基本的な事を皆でもう一度見直そうという話しをしました。

このイベントを始めた時の熱さを忘れずやっていきたいといつも思っていますが、長くやっているとその場所がある意味や本来持つべき姿勢を忘れる時もあるんです。

なぜ続けていくのか、続ける意味は何だろうか?と、自分に問いかける事が多くなるんですが

何はともあれ一生懸命踊って楽しむ事が重要ですから、私達スタッフ間でもそういう部分を無くさない様な環境作りが必要だな〜と感じています。



今週もお疲れ様でした!



浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2013-09-27 17:32
足音310「やっぱりセッションっていいですね」

今週の写真はどーんとでかくなっちやいましたが、たまには良いでしょう、うん、迫力があって良い。

さて、秋ですね。

秋刀魚、栗、読書。。。夏が終わってなんだか寂しい感じもありつつ。。。

なんて言ってる場合じゃないです。。。。

今週はピアノを弾く人が誰も見つからなかったっていうじゃないですか!(笑)

こういう時はタップセッションの際とてもピンチなんです。。。

e0169460_2391990.jpg


話しは変わりますが最近またANCEが広くなりました、バーカウンターが小さくなったんです。

だいぶいい感じになってますよ〜。

e0169460_2393215.jpg


昨日は人も少なかったんですが、「その分ゆっくり踊りましょうか〜。。」といった感じでめっちゃ楽しい雰囲気でした。

YoshikoとEvaさんのセッションも良かったですね〜

これから活動していくそうですから皆さんお楽しみに!


e0169460_2310233.jpg


やっぱりセッションのいいところって何が起きるか分からんところです。

お互い「せーの!」で始まる訳ですから楽しみながらやるのが一番ですし、それを見るとこっちまで楽しくなっちゃいます。

e0169460_23102223.jpg

e0169460_23404321.jpg


はい話し戻します、メロディー楽器が無い日。。これは私達タップダンサーに課せられた使命なんだろうか。。。と思ったらフルートのいづみさんがひょこっと遊びに来てくれたんですね〜

パーッカションとタップとフルートっていう謎過ぎる編成だったんですが。。。

成立しちゃいましたね〜

いや〜〜楽しかったです、いづみさんまた遊びに来てくださいね!お疲れさまでした〜


e0169460_23104065.jpg


そんなこんなであっと言う間に足音310は無事終わりました。


最近足音行けてなかったんでパワーもらいました!


来週もよろしくでっっす!



浦上雄次






Eisaku Free style Session

[PR]
by sujitapblog | 2013-09-20 23:48
七色のリズム 〜タップダンサー浦上雄次の世界へようこそ

e0169460_13543326.jpg


ソロ公演「七色のリズム」のリハーサルでは自分一人で振付を創ったりラップ考えたりしてます。

(煮詰まって写真撮影)

2006年に独立してから現在に至まで沢山の素晴らしいアーティストと関わらせてもらいましたが、そこで経験した事、感じた事を今の自分に反映させていければと思います。


エンターテイメントとは何だろう?アートとは何だろう?

タップダンスって何だろう?自分って何だろう?

リハーサルをやりながら見えたり見えなかったりしていますが、この答えを探しながら最高の舞台になればと思っています。



浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2013-09-15 14:04
七色のリズム タップダンサー浦上雄次の世界へようこそ

ダンスを始めてから20年になります。

始めた時から目標としているのはダンサーの枠を越えたエンターテイナーです。


ここ数年はタップダンスを軸に色んな事に取り組んで来ましたが、それぞれの現場で学んだ事を活かして自分なりに挑戦してみようと思います。


来月10月19日(土)、20日(日)*計3公演

DDD AOYAMA CROSS THEATERで開催する自主公演「七色のリズム」



自分が今考えているタップダンスエンターテイメントの世界を楽しんでもらえればと思います。


タップアンサンブルはいつも付き合いのある楽しい仲間達に協力してもらって作品創りに励みます。


多分この1ヶ月は休み無しです。


今までの集大成をここで魅せねばですから!




浦上雄次


「七色のリズム」公演詳細
http://www.ddd-hall.com/nanairo_no_rhythm/
[PR]
by sujitapblog | 2013-09-06 16:59
東日本大震災 チャリティーライブ 終了 ~ ありがとうございました!
e0169460_0272685.jpg

9月1日(日)防災の日、東日本大震災チャリティーライブ Power of Tapを開催しました。

この1ヶ月間皆で協力しながら走ってきました、復興支援という一つの目的、目標に向かって頑張る日々。

あれほど大惨事であった震災が風化していってしまう今の現実と追い越せ追い抜かれながら、私達は心静かに日々リハーサルを重ねていました。

e0169460_0305192.jpg


おかげさまで昼夜公演共にライブ会場は満員。

スタッフ、出演者、来場された皆さん、ご協力本当にありがとうございました!

e0169460_0351359.jpg


タップダンスが今の日本を救えるとは思っていません、あの大震災が起きる前も今も、そういった事は特に考えていません。

e0169460_037415.jpg


しかし、以前からタップダンスが持っている力には目を付けていました、足踏みで出す一粒一粒の音、そこには沢山の表情があり、人を笑顔にする力もあります。


e0169460_041382.jpg


震災以降から自分がやっているタップダンスで少しでも貢献出来ればと考えるようになりました。

大きな事は難しい、小さくてもいいから周りの仲間達と一緒にやれる事をやろうと決めて今に至ります。


e0169460_048596.jpg


今回の震災では大津波を受けて被害に遭われた方、原子力発電所の事故で苦しんでいる方など、本当に沢山の方が現時点でも大変な状況ではないでしょうか?。

この2年でこの国は現状復帰出来ているように思いがちですが、これが本当に一番怖い事実だと思っています。



e0169460_0494179.jpg


Power of Tap ~ 繋がる日本タップダンス

去年に引き続き無事公演を終える事が出来ました。


今回の収益は今計算していますのでもう少しお待ち下さいね。(経費などを諸々引いた額でお知らせします)


*寄付金の送り先などもスタッフ会議を開いて決まり次第後日お知らせします!



ご来場頂いた皆さんの気持ちを無駄にしないようしっかり届けていきますので、私達Power of Tapの活動をホームページでチェックしておいてください。

Power of Tapホームページ
http://poweroftap.com/


今後もご協力よろしくお願い致します!


けっぱれ東北!


皆さんおつかれさまでした!




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2013-09-03 01:50