<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
足音307「夏だ!海だ!いや・・タップだ!」
毎日夕方になるといきなり凄い雨が降ってきますね、夏は台風や大雨が多い季節・・

最近は都内を自転車で走るのがマイブームなんですが、さすがに雨では乗れませんね・・

e0169460_17183459.jpg


さて、夏も大詰めって感じですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私達は変わらず毎週木曜日、代々木駅から徒歩7分のアンスにてタップ祭りを開催しています。

e0169460_17185355.jpg


「観てるだけでもいいんですか?」と、よく聞かれるんですが、是非観てください、聞いて下さい。

生タップのライブを是非体感してください。

e0169460_17191392.jpg


「即興で踊る」という事をテーマに、色んなタップダンサーが挑戦しにきてます。

*振付もたまにあります、飛び込みでも結構です、いつでもやっちゃってくださいね。

e0169460_17193125.jpg


イベントの最後は少しだけ9月1日に開催するPower of Tapの宣伝をさせてもらいました。

あくまでも個人的な考えとして震災に対する事を話ました、もちろん原発の事も話しました。


被災された方の心の傷は一生涯続いていくという事と、原発問題がやっぱり気になるという話でした。


福島第一原発では汚染水を海に流しているというニュース、これは本当に大変な事だと声を大にして言っていかねばなりません。


どこか「もうその事は黙っていた方が良い、どうにもならない・・」という風潮がありますが・・


ダメダメ!


日本が抱える問題は他にも沢山あると思いますが、こればっかりは自分も真剣に考えないと未来を担う子ども達がかわいそうです。


だからといって今日明日自分たちがどうこう出来る問題じゃないのも分かってはいますが、今出来る事があるとすればそういった事に注意深く耳を傾ける事かもしれません。


ちょっと固い話になってしまいましたが、こういった話が出来るのもこの足音ならではかな?と思っています。


とにかく、9月1日のチャリティーライブはもうすぐです。


まずは最高のパフォーマンスを目指して皆でがんばります!よろしくお願いします!


*昼の回のチケットが残りわずかです(夜はまだ余裕あります)





浦上雄次



Power of Tapイベント詳細
http://poweroftap.com/live_poweroftap.html
[PR]
by sujitapblog | 2013-08-23 18:18
足音306「最近」


ここ数ヶ月全然足音に行けてない気がします。。。

いや、行けてないです(笑)

って事でスタッフのどわっちゃが前回に続きブログを書いてくれてました。


読んでみてください〜


浦上雄次


足音ブログ
http://ashiototap.exblog.jp/
[PR]
by sujitapblog | 2013-08-20 22:03
がんばれ東北!
東日本大震災チャリティーライブ「Power of Tap」までもうすぐです。

自分がバタバタしてた事でリハーサルなどで参加者、スタッフの皆さんには迷惑かけていますが、きっと自分たちのメッセージはお客さんに届くと思います。

本番までよろしくお願いします!



「風化を防ぐ」と、自分でもよくこの場所に書いてますが、誰よりも自分の事かもしれません。


震災直後には日本全体が揺れ、原発は爆発、この国の終焉のような光景やニュースがテレビやインターネットで毎日流れ、東京電力がある日突然「悪」になり、政治への批判も相次ぎました。


あれから月日が経ち、原発事故の影響で海が汚染されているという事実をニュースで知っても、私自身どこか他人事のようになっている気がしています。


私は震災の日東京に居ました、家が津波で流された訳でもなく、そんなに危険な体験もしていません。


しかし、覚えている事が沢山あります。


「悔しかった気持ちです」


人間が作った物は大津波で流されました、どんなに大きな船だって、高いビルだって全部飲み込まれました。

携帯電話の普及により大津波の映像は沢山残っています。


もちろん原発も津波に飲み込まれて爆発、そのニュースをテレビで見ていた私はどうする事も出来ませんでした。


人間が作った原子力発電、それによって人間が苦しむ。。。


何と残念な事だろうと、悔しくて仕方ありません。


今を生きる私達は次の世代に何を伝えていくのか、こういったチャリティー活動などを経て、これからしっかり考えていく必要があると思っています。



浦上雄次




今日も元気にリハーサル無事終了!今回もライブは楽しいパフォーマンス盛り沢山でお届けします!お楽しみに!
e0169460_15353813.jpg


[PR]
by sujitapblog | 2013-08-18 15:37
チャリティーライブ&ソロ公演のお知らせ

昨日はARTNタップダンススタジオにてタップマニアック(夏のスペシャルワークショップ)でした。

参加して頂いた皆さんお疲れさまでした!

「ファンキーなタップ」というクラス内容だったので、曲はジェームスブラウン、振付の中にはちょっとだけロックダンスやソウルダンスを取り入れてみました。


しかしよくよく考えてみたら、ロックダンスやハウスダンスの先生として各スタジオで20代前半は活動してましたから、今自分がタップダンサーってのが逆に不思議に思いますね(笑)


次に自分が目指したいのはエンターテイナーですから、以前やっていた事やこれから挑戦する事に磨きをかけて色んな要素を取り入れていきたいと思っています。


そういう意味では昨日のワークショップは自分も勉強になって楽しかったですね。


またよろしくお願いします!




さてさて。。。。



2013年まだまだ走り抜けます、この夏から秋にかけてイベント盛り沢山ですから!


まずは9月1日(日)@吉祥寺スターパインズカフェにて東日本大震災復興支援チャリティーライブを開催します。


もう本番まで時間も迫っていますが、各スタッフが協力してくれているおかげで徐々に準備が整っています。


このイベントを開催する目的は震災に対する風化を防ぐため、東北の人達とタップダンスで繋がっていくため。

等々。。。。(まだ色々ある)


あとはイベントで集まった収益を支援金として送れればと思っています。

*支援金の送り先はまだ未定ですが、決まり次第報告します!

*収益の1部はPower of Tapの活動資金としても使わせて頂きます。



震災から約2年半が経過しますが、これからやるべき事、続けていく事がまだまだあると思っていますから、あの時に大変だった事を忘れずに出来る事をやります。

皆さんご協力のほどよろしくお願いします!


9月1日はタップダンスのパフォーマンスだけではなく、写真家の小原一真さんによる東北の写真展もあります。

小原一真ウェブサイト「ひとひと」
http://magazinehitohito.blogspot.jp/


フリーペーパーや震災に関する諸々のチラシ配布等もありますので、是非足を運んでみてくださいね!


よろしくお願いします。


公演詳細はこちらまで「Power of Tap」
http://poweroftap.com/live_poweroftap.html





はい、そしてそして、自主公演のお知らせです。



10月19日〜20日(計3公演)@DDD AOYAMA CROSS THEATER

「七色のリズム」という公演名で、初めてソロ公演に挑戦します。

詳しくはこちらまでどうぞ〜
http://www.ddd-hall.com/nanairo_no_rhythm/


秋までノンストップ確定です。




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2013-08-14 13:25
足音305レポート & One Summer`s Day 終了
8月7日〜11日、新高輪プリンスホテルで開催されたOne Summer`s Dayも昨日で無事5日間の公演が無事終了しました。

ご来場の皆さんありがとうございました!


約1ヶ月の稽古を経て本番を迎えました、観に来た方なら分かると思いますが今回はタップダンスだけでなく、ジャズダンス、歌、芝居にも挑戦。


サブタイトルには「うそみたいな、ほんとの、It`s Show Time」と書いてありましたが。


本当にこれはそんなショーなんだよな〜・・と思いながら、ねずみさんが持っている感覚、それについていくスタッフを見ればただただ関心するばかりでした。


しかし、関心してばかりもいられません。


やはり自分達でも色んな事に挑戦していかねば!という事なんですね。


俺もエンターテイナーを目指してやったるぜ!と、この期間を経て、この舞台を経て、更に強く思いました。


この場所で得た事を次のステージに活かしていきたいと思います。



関係各位の皆さん、コンボイスタッフの皆さん、出演者の皆さん、あきさん、ねずみさん。


お世話になりました!また今後もよろしくお願いします!


おつかれさまでした!



浦上雄次









足音305ブログです!
http://ashiototap.exblog.jp/
[PR]
by sujitapblog | 2013-08-12 01:59
足音305「今週はスタッフのレポートです!」&One summer`s Day 終了





足音305ブログです!
http://ashiototap.exblog.jp/
[PR]
by sujitapblog | 2013-08-12 01:32
平和

原子爆弾が広島と長崎に投下されてから68年、沢山の犠牲の上に現在の平和な生活があります。

68年前・・そんなに昔の事でもないような気がします。


平和という事には普段あまり気付けません、私達の世代にとって平和は当たり前です。

でも、その平和にふと気付いた時こそ、今ある全ての環境に感謝しながら生きていきたいと思います。



浦上雄次



[PR]
by sujitapblog | 2013-08-09 11:52
One Summer's Day2日目終了

新高輪プリンスホテルで開催のOne Summer`s Day

何とか2日目が終了しました〜

ご来場の皆さんありがとうございました!


今回は個人的に初めて挑戦する事が多く、「挑戦の夏」という事をテーマに毎日奮闘しています。


しかし・・・・夏は本当に毎年色んな事があります。


去年はシカゴに行って初めてアメリカの舞台で踊ったし(あれも思い出すだけで緊張がよみがえる)


*夏は毎年挑戦の時期なんでしょうか!?・・・・・・(笑)


振り返ればやっぱり夏は色んな事がありますね。



今回は同世代や大先輩に囲まれて本当に毎日勉強させてもらっています。


THE CONVOY の歴史を一緒に作ってきたスタッフにも支えられ


これぞ舞台、これぞチームワーク、これぞ情熱!!・・・・


といった感じで、「創る」という事の大変さも体感しています。


明日から3日間駆け抜けます


皆さん引き続きよろしくお願いします!



浦上雄次



One Summer's Day
http://www.princehotels.co.jp/newtakanawa/onesummersday/
[PR]
by sujitapblog | 2013-08-08 23:11
”挑戦の夏”いよいよです

8月7日〜11日まで開催の「One Summer`s Day」

この1ヶ月間稽古場に通い、今村ねずみさん演出の中でリハーサルを重ねてきました。

e0169460_1675514.jpg


ねずみさんやスタッフが一つの作品を創る為にかける時間や労力、お客さんの為に舞台を用意するってのはこういう事なんだろうと毎日勉強しています。


いよいよ明日から飛天でのリハーサルがスタートします。



”挑戦の夏”


しっかり引き締めてがんばりたいと思います!



浦上雄次


One Summer`s Day
http://www.princehotels.co.jp/newtakanawa/onesummersday/




他では見れない俺のジャズダンスをお楽しみに!(笑)
[PR]
by sujitapblog | 2013-08-04 16:21
足音305「7年に向けて」
e0169460_21112018.jpg


今週は足音が6周年!!いつもお世話になっている皆さん本当にありがとうございます。

おかげさまで何とか毎週木曜日のタップナイトを6年間開催する事が出来ました。

e0169460_21114019.jpg


いつもお世話になっていますベースメントさんも今年で10年目という事で、一緒にお祝いしましょう〜!。。という事でスタッフの皆さんも来てくれました。

お忙しい中皆さんありがとうございました、そして、10周年おめでとうございます!

今後も色々お世話になります、よろしくお願いします!


e0169460_21121163.jpg


月日が経つのは早いもので今年で6年、後ろを振り返れば色々あったな〜と思い出しますが、そんな事って日常はあんまり考えませんよね。

基本は前に向かって進んでいますが、こういう機会に今までの事を振り返ってみて根本を思い出す事が大事だと思います。

e0169460_21123755.jpg


足音をスタートした時から現在に至るまで、自分の考えも色々変わっていきましたが。。。

6年前の自分も良し、今の自分も良し。

という事で、「やっぱり根本はさほど変わっていないぞ」という答えが出ました。


e0169460_2113268.jpg


変わらず好きなものってあるじゃないですか?

ダンスはね、やっぱり好きです。

ダンス馬鹿って言われてもいいです。

16才から始めたダンスは今年で21年目になります、21年も続いてるってのは好きな証拠です(笑)

e0169460_21132258.jpg


自分が好きなダンスは何というか。。。ちょっとおかしいのがいいっていうか。。。個性があるのが好きっていうか。。

イベントもそうです、だから足音は個性派揃いです(笑)。


e0169460_21134667.jpg


2011年に起きた大震災の時、自分たちの生活はどうなるんだろうか?と思いました。

それでも次の週、皆がいつも通りアンスに現れたんです。

ビックリしました、誰も来ないだろう、来れないだろうと思っていましたから。

e0169460_21143650.jpg


タップセッションがメインのイベントですが、気付けば成長してるんです。

足音は少しずつ大きくなっています。

大きくなるってのは来場者が増えるとか、イベントが有名になるって事ではありません。

成長しているんです。

不思議なものです、生き物でもないのに(笑)


e0169460_21145753.jpg


さて、これからまた新しい挑戦のスタートです。

e0169460_21151955.jpg


変わらずやっていきます毎週木曜日20時〜24時@アンス「足音」

「タップダンスの良いところ」

もっと沢山の人に知ってもらわないとですから!?


応援してもらっている皆の為にも、これからもっと頑張ります。


e0169460_22154432.jpg


2013年の足音賞は寺田 志帆さんに決定!!!ベースメント藤井さんからタップシューズの贈呈。

おめでとうございます〜〜〜〜〜!!






それではまた7周年に向けて走り出します。



レッツゴー!



浦上雄次




e0169460_2116422.jpg

お祝いのキスをレジェンドさんからもらいました。
[PR]
by sujitapblog | 2013-08-03 22:35