<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
足音のニューチラシ完成!
e0169460_20583221.jpg


毎週木曜開催のタップセッション足音、2013年から心機一転という事でチラシも作りました。

紙質も中々良い感じです。

デザインはいつもお願いしているナイスデザインのGuraさん。




まくぞ〜




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2013-01-30 21:02
継続の力 〜七里ケ浜発、七ヶ浜復興支援隊
e0169460_195786.jpg


鎌倉にある七里ケ浜から出発のボランティアバスに乗って宮城県七ヶ浜に行って来ました。

「七でつながる心」をテーマに、この団体は被災地支援を2011年の6月から行っています。

(去年10月に開催したチャリティーライブ「タップダンスが出来ること」では、支援隊隊長中里さんとのパネルディスカッションも実現、イベントの売上金を七里ケ浜発、七ヶ浜復興支援隊に寄付する事も出来ました。)


e0169460_19574328.jpg


私がこのバスに乗ったのはちょうど1年前、タップダンサーの”おどるなつこさん”に紹介して
もらって参加したのがきっかけでしたが、スタッフの優しさや笑顔、気さくな人柄と確かな連携プレイに驚き、こんな支援の方法があったのか!?。。これは凄い!。。。と、1年前に感じたのを覚えています。



e0169460_1959317.jpg


あの大震災からそろそろ2年、時間が経つにつれて風化していく事は仕方ない部分もありますが、仮設所でおばあちゃんやおじいちゃんに色んな話を聞くと、これから出来る限りの事はやっていきたいと思うんです。

「がんばろう日本」「がんばろう東北」というフレーズが震災直後はどこでも見かけていましたが、まさに今からの話では無いだろうか?と、思っています。


「最近はめっきり来る人も減ったんだ。。」と話してくれたおばあちゃんおじいちゃん、本当に寂しそうな顔をしていました。


現地に行って感じる事は多々あります、インターネットやテレビを見て分かったつもりでいても、そんなんじゃ分かったうちに入らないのかもしれません。


今回参加して感じた事は、人間が継続して続けていく事の凄さです。


この団体のスタッフや隊長はマジです、自分たちの人生をかけてこの活動を行っています。


こういうボランティア団体にも協力や手助けがこれから絶対必要になってくると感じていますので、このブログを読んでいる皆さんには今後何かしらのご協力をお願いする事もあるかと思います。


その際はよろしくお願いします!


支援隊スタッフの皆さん、参加者の皆さん


おつかれさまでした!



復興はまだまだこれからです!





浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2013-01-26 20:50
足音278 「ニュー板が来た!!!!」
e0169460_073837.jpg


足音は今年で6年目に向かって走り続けていますが、以前このブログでも予告してました最強の板がついに2013年登場です!!!!!!!!!!!!!


e0169460_075791.jpg


いつも協力して頂いてますベースメントさんが改修工事をするという事で、元々のフロアを解体する際に出た1枚1枚の板を自分、イッケン、NOBU KATOさんで集めました。

その後、職人さんの手によって見事な仕上がりになり、昨日の足音では心地よい音を奏でていました。


皆さん是非一度この板の音を聞きに来て下さいね!


毎週大事に使わせて頂きます、ありがとうございます!!!!!






浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2013-01-26 00:25
ノリ

何かかっこいいな〜。。という瞬間は血が騒ぎます。

ノリがいいってのは本当最高です。


1974 Ella Fitzgerald It Don't Mean a thing



かっこいい〜!!



浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2013-01-22 18:26
足音277「新年2回目だった!。。様です(笑)」
火曜日からリハーサルと映像編集の為大阪と京都を行ったり来たりしていました。

3月3日に京都で開催されるPuspa~中西姉妹の公演でアカペラタップを3人で一緒に踊ります。

この振付とリハで京都へ。

大阪は自分のDVD編集です、これは中々壮大な感じになりそうで、今撮影している段階での骨組を作ったところです。

SS WORKSの浅賀さん、カメラマンの藤木さんと3人で創っていますが、2人とも大阪在住なのです。

そんなこんなの3泊4日も過ぎていきましたが、木曜日に被ったため足音は欠席。

スタッフに任せて報告を待ちました。

e0169460_15182087.jpg


イベント終了後24時から足音新年会も開催。

まあ平日なので参加した人数は少なかったようですが、こういうタイミングがまたあれば皆さんにも告知しますね〜。

是非気軽に参加してください!(週末であれば笑)



今回の足音ではドラムで参加しているバンちゃんがタップに挑戦したそうです。

セッション終了後、いつも熱心に練習しているので、自分が履き古したタップシューズを彼にプレゼントしました。

俺は彼からコンガの叩き方を教えてもらったり、情報交換の場、技術を共有出来る場である事もこのイベントの良いところですね。



さて、今年で6年目に向かっている足音ですが、スタート当初の気持ちを思い出しながら頑張るぞ!

。。と、皆で一致団結しています。


「まだイベントやってるの」と、最近よく聞かれるんですが。。


やってるやってる!


遊びに来てはいよ!






浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2013-01-19 15:48
阪神・淡路大震災から18年
18年前、上京したての19才、朝テレビをつけると高速道路が横たわり、ビルが倒壊した映像が目に飛び込んできました。

一体何が起こってるのかも分からず、東京はいつも通りの朝でした。


今日は阪神・淡路大震災から18年が経ったという事で、テレビはその特集が組まれていました。

たまたま昨日から大阪に来ていた事もあって、滞在先のホテルでその特集を見ていたんです。



被害に遭われた人達の18年間


「目の前で死んでいった家族や仲間達を助けられなかった事が今でも忘れられない」


被災者の方は涙を流しながらテレビのインタビューに答えていました。



恥ずかしながら私はこの阪神・淡路大震災の事についてほとんど何も調べず、関わる事もありませんでした。

本当情けないな〜。。と、自分に説教するまでもなく。。。


東日本大震災で東京も揺れ、実際自分が少しでもそれを受けなければ、どんなニュースを見ても他人事の様になっていたかもしれません。

自然災害は人の心を大きく傷つけ、それを背負って生きていかねばならない人達は毎日その日を忘れる事なく前に進まねばなりません。


「毎日当たり前に生きている日はやっぱり当たり前じゃない」


ありきたりな言葉ですが、毎日大事に一生懸命頑張る事が何より1番


そんな事を感じた1日でした。




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2013-01-17 20:33
K541 BROGUE TAP
最近はCapezioもタップシューズの新製品を出しています。

現在BASEMENTで販売されていますこのタップシューズ(K541 BROGUE TAP)

ちょっと実験的に3ヶ月位履いてみましょう!。。という事で、昨日から履いています。

e0169460_19204019.jpg


見た目はかなりゴツい。

e0169460_19205514.jpg


履いた感じは革靴というより、スニーカーの様な感じでクッションがかなり効いています。

音は高音がけっこう出て、通常履いているK360よりも音域はかなり高いです。



力を入れて踏んだ後はタップスが緩んでいましたが、それはそれで緩んだ音が面白かったですね(笑)


この靴はリハーサルや木曜日セッションの足音、色んな舞台で試してみようと思っています。




そして、今日はナショナルタップデイアンサンブルの初リハーサルが無事終了しました。


参加人数は26人、テーマは「チームワーク」、そして、「光」です。


使用曲はJosh Groban が歌っている「You Raise Me Up」


今回アンサンブルに参加してくれた皆と一致団結してがんばるぜ!


4月まで頑張りましょう〜


よろしくお願いします!





浦上雄次







[PR]
by sujitapblog | 2013-01-13 19:55
足音276「2013年が始まった!」
e0169460_8555642.jpg


足音2013年がスタートしました! 新年1発目のタップナイト、沢山のタップダンサーが踊りに来てくれました、ありがとうございます!


今年で6年目に突入しますが、時が経つにつれて皆のタップがパワーアップしてますね!

本当ビックリします。



今年の目標は個人的に色々ありますが、ざっくりまとめるならば、「攻める」


以上です(笑)


挑戦した結果ダメなら仕方ありませんが、挑戦する前からダメな事を考えない。


これ中々難しいんですが、やってみようと思ってます。



足音はこれからもっともっと面白く、時に厳しく、哀しく、笑顔が絶えない現場作りに励みます。


笑顔が出ない時もあります、それは人間ですから、疲れてたりする時もあるでしょう。


そんな時は是非足音へお越し下さい(余計疲れるかもしれませんが笑)


フラッと会場に遊びに来た人がタップダンスを観て心から笑える瞬間があれば最高じゃないすか!


まだタップダンスを生で観た事が無い人達にも是非遊びに来てもらいたいと思っています。


なので、最近流行のツイッターやライン、フェイスブックで宣伝しまくって下さいね。


皆さんの友達に宣伝してください、よろしくお願いします。



さて、来週1月17日(木)ですが、私はお休みです。


が、しかし、来週足音終了後(24時〜)何と新年会やります!!!!!!!


場所はアンス隣にある白熊です。


朝まで爆発出来る方。。。。


お待ちしてます!(俺居ないけど笑)


参加希望者は

yujiuragami@yahoo.co.jpに連絡ください。


足音関係無く。。。誰でも参加オッケー!!輪を広げましょう〜



皆さん今年も足音をよろしくお願いします!





浦上雄次



チャック グリーン格好良すぎでしょ!リズム半端じゃない!

[PR]
by sujitapblog | 2013-01-12 09:22
小さな感動
東京の街もすっかり正月気分は終了、今週から仕事が始まった人も多いと思います。


自分は昨日が今年初のリハーサルでした。


オールド上海バンド(1月29日本番)のライブに参加するので、メンバーの皆さんと軽く音合わせ。


シンプルで心地よいジャズに乗って自然と身体も動かされ、ボーカルのアミンさんも素敵な歌声で楽しい時間を過ごしました。


チャールストンやズートスーツが合いそうな。。そんな雰囲気で本番がとても楽しみです。


お時間ある方は是非是非この素敵な空間を体感してくださいね〜。

2013年1月29日(火) ~The Old Shanghai Jazz Band 老上海爵士楽団~@西麻布「新世界」
http://shinsekai9.jp/2013/01/29/shanghaijazz/




そのリハーサルに行く前に、台東区にある学童クラブの発表会をひょんな事から観に行く事になりまして、1時間程子ども達のパフォーマンスを観ましたが、これはこれは素晴らしかったです。


一生懸命練習して、緊張して、成功して、失敗して(笑)


私も人前で表現してナンボの世界で生きてますが、皆の表現を観た後に考えたのは。。


すっかり忘れてしまってる事がある。。と、反省(?笑)してしまいました。



大人になったら色んな事を考えながら生きていくのは当然ですが、ふと気付けば、たまに考えすぎてる時もあるんですよね。


自分の場合で言えば、元々大好きなダンスがそのまま職業になってる訳ですから、そりゃ好きなだけじゃやっていけない時もありますが、基本的な部分が見えてないと純粋に好きだったダンスが面白くも何ともなくなっちゃいますから。


2013年のスタートに、沢山の事を子ども達から教えられました。



「夢を持って走り続ける」



小さな感動は、とても大きなパワーとなりました。




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2013-01-08 14:56
除染のニュース
原発事故後、現在では除染作業にあたっている人達がいますが、その草木を川に流しているというとんでもないニュースを目にしました。


除染してくれている人達も大変だと思いますが、中々怒りを覚えてしまいました。


国の管理体制が行き届いていない事も記事に上がっていましたが。。



本当に残念なニュースでした。




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2013-01-05 17:19