<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
20年
先週の土曜日になりますが、熊本に帰って20年振りに先輩や仲間と一緒に踊りました。

高校生から始めたダンスは私の人生に潤いを与えました、楽しい先輩や仲間に囲まれて舞台に上がった事は今でも忘れません。

e0169460_1162213.jpg


皆が揃うと自分は高校1年生の時に戻った気がしました、ワープするというか何と言うか。。(笑)



去年の6月、私が初めてダンスを習った小原さん(写真中央の方です)の奥さん(さゆりさん)が亡くなられました。

SUJIという名前を最初に呼んでくれていた人がいなくなってしまったと考えた時、ふとこんな言葉が頭をよぎりました。。


「SUJI。。これからはもう本名でやったらどぎゃんね?」


さゆりさんからの声だったのか、自分の考えだったかは今でも分かりませんが、去年起こった震災に対してもっと前に進みたいという気持ちもあり、それがきっかけとなって「本名の浦上雄次にしてこれからもっと頑張るぞ!。。」と、思った訳です。


。。でも、あれは間違いなくさゆりさんからのメッセージだったはずです。


(皆さんから「何で名前変えたの?」ってよく聞かれるんですが、こういった理由でした)


DEE-LITE20年振りの復活!!。。。今回はポーが発起人となり、「小原さんに恩返しをしたい」という心意気に熊本の皆が賛同して実現となりました。

(さゆりさんが皆を久しぶりに集めてくれたのかもしれませんね)(同窓会しなっせ的な笑)


セイハさん、ジュンパチさん、カズマさん、ソラ、ポー

色々とお世話になりました、ありがとうございました!


そして小原さん、あれは忘れもしない20年前の自分にくれたアドバイス。。


「JAZZを聞きなっせ」



やはり私の先生です(笑)これからもがんばります!




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-08-30 12:11
足音257「ワールドワイド」
今週の足音は博多から、仙台から。。。そして何とドイツから!!

それぞれの場所から代々木アンスへ!。。タップダンサーが踊りに来てくれました!

この5年間毎週続けてきた強みはこのブログで先週お伝えした通りですが、この足音も少しずつですが成長してるな〜。。。と感じます。

彼女のタップはとても心地よいリズムで素晴らしかったです。

e0169460_1043341.jpg



毎週挑戦しに来てくれる東京のタップダンサーや協力してくれるミュージシャン、応援してくれる人達が居るから続いてるんです。

だから仲間がいつ遊びに来ても大丈夫です。

「これ毎週やってるんですよね?」と、よく質問されるんですが、たまに俺自身も。。


「確かによく懲りずにやってるな〜」と、思います(笑)


e0169460_10452179.jpg



でも不思議な事に、毎週毎週色んな出来事があって、毎週毎週刺激があるんですな。


これは本当にいつも不思議だな〜。。と、思っています。

*真ん中の人は日本人です



e0169460_11103885.jpg


それではまた来週!!!

*私は出張なのでお休みになりますが、何卒よろしくお願いします!



浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-08-24 11:15
足音256 「毎週やってる良さ」
シカゴから帰国後、時差ボケやら何やらで身体もボケていましたが(緊張もあった笑)。。やっとこさ目が覚めてきた様な気がしています(遅い?)

先週は皆さんに5周年を祝ってもらいましたが、今週からまた次なる挑戦の始まりです、そうです。。寝ぼけている場合ではないのです。


e0169460_955499.jpg

*写真右はアンスに潜んでいる妖怪「久保郡」いたずら好きのお茶目な妖怪として親しまれています。


e0169460_951798.jpg


昨日は韓国のタップダンサーが遊びにきてくれました、毎週やってる良さとは、いつだって誰だってどこからだって、木曜日代々木ANCEに来ればタップジャムをやっている事。

知り合いから来たメールに。。「今日行きたいんですけどやってますか?」って入ってたんで一応確認です


毎週木曜日@代々木ANCE オープン20時 (24時終了) 


懲りずに毎週やってます(笑)



e0169460_962893.jpg


よろしくね! *ソンジュンさんと皆で1枚記念撮影 




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-08-17 09:23
TAP MANIAC
昨日はARTNタップダンススタジオにて毎年恒例のワークショップ「TAP MANIAC」でした。

ヒールアップをテーマに振り付けをしましたが、自分の練習の基本もやはりヒールアップなので、少しだけでも今回の意図が伝わっていれば幸いかな?。。と思います。

受講者の皆さん、ARTNスタッフの皆さん、おつかれさまでした!


その後は博品館劇場にヒグチスタジオ講師陣が組んでいるスペシャルユニット「VOLCA TAP DECTET」を観に行きました。

舞台装置や衣装を駆使したナンバーの数々はタップダンスのステップに色んな華を添えていました。

最初はスピーカーから出ている様々な音が少しでかすぎるか?。。とも感じましたが、迫力を出していく上での演出効果こそまさにヒグチスタイル!!!と言ってもいいかもしれません。

印象に残ったナンバーはBatt君、NON、NANAの3人で魅せたアカペラタップでした。

やっぱりタップダンスだけの音って何だか説得力あるな〜。。と感じたし、気持がストレートに伝わってきますね。

HIDEBOHさんはほんの一瞬ではありましたが流石のタップでした。


古くからお世話になっている先輩や後輩のパフォーマンスを観ると嬉しい気持ちになります。

ついつい三軒茶屋で過ごした日々を思い出し、ふんどしで踊ったり、女装して踊ったり(笑)。。あの頃は本当に色々やったな〜と。。。


俺もがんばるぞ! 。。と思いながら新橋で一杯やって帰りました(笑)


出演者の皆さん、スタッフの皆さん、主宰のNON NANA(Funk a Baby)


おつかれさまでした!



浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-08-16 12:00
67年

戦争が終わって今日で67年になります。

平和な国日本があるのも、私達の先祖が頑張ってくれたからです。


いつも思うんですが、戦争が終わってから67年しか経っていません。

300年や500年前ではなく、たった67年。。


それを考えるだけで、いつもゾッとしてしまいます。



食べる物も無く一生懸命生き抜いてきた昔の人達は、有り余っている食べ物を見たら何と言うでしょうか?

携帯電話やテレビゲームに縛られた私達を見れば、これまた驚く事でしょう。

(俺も驚くし笑)



毎年色んな事を考えてしまう終戦記念日ですが、平和な時代に生まれて良かった。


ありきたりな言葉ですが、本当にそう思います。



浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-08-15 08:41
ピーチーズライブ 
昨日と一昨日は秋葉原にあるライブハウス「秋田犬」でピーチーズのライブが開催されました。

去年も1度呼んでもらったんですが、お芝居あり、マジックあり、歌あり。。

ピーチーズはいつも色んな要素を入れてタップダンスを楽しく表現されています。



過去にタイムスリップして戦争を経験してしまうという、少しだけストーリーのある15分間のパフォーマンスに自分も挑戦してみました。


個人の挑戦としては「一人で舞台に立って劇場でショーをやる」

これ来年の目標なんで、今からもっともっと色んな事に挑戦して自分なりのエンターテイメントを追求していくべきだと思っています。


ピーチーズの皆さん 主宰の本間さん

おつかれさまでした ありがとうございました!!




浦上雄次





まだまだ夏はこれからです。


8月15日(水)ARTNにて毎年恒例のTAP MANIAC (スペシャルワークショップ)

8月19日(日)SUJI TAP ワークショップ@リハーサルベースメント

8月25日(土)熊本にてDEE-LITE復活イベント!(久しぶりに全開でロックダンス笑)

8月26日(日)大阪にてレナードさんオリジナル太鼓の発売記念イベント(洞至と2人で参加)


詳しくはこちらまで
http://www.uragamiyuji.com/live.html
[PR]
by sujitapblog | 2012-08-13 09:25
足音255 「5周年」
我らが足音も今月で5周年を迎え、昨日はそのお祝いを皆にやってもらいました。

いつも足音を応援して頂いてる全ての方々にスタッフを代表してまずはお礼を言いたいと思います。

皆さんがいるからこそ、このイベントは続いています

心から感謝します ありがとうございました!

e0169460_2141831.jpg


イベントがスタートしてからもう5年が過ぎたのか。。。と、昨日はひしひしそんな事を感じながらオープンを迎えました。

e0169460_2161923.jpg


「継続する事」言葉では簡単ですが、中々どうして。。何でもそうですが、ご存知の通りそううまくはいきません。

e0169460_2181420.jpg


ただし、人それぞれ絶対に譲れない事ってあると思います、お金や名誉だけでは語れない何かです。


e0169460_2195196.jpg


毎週続けていけるのは、その何かを皆が感じているからだと思います。

e0169460_21212962.jpg


努力をする事は無限大ですが、だからこそ難しい時もあります。

e0169460_21231732.jpg


それでも歩き続ける事、挑戦していく事、忘れずに踊り続けたい

そうです、命ある限り、全力で踊り続けていきたいですね。

*ベースメント藤井さんから毎年頂いてます「足音賞」(タップシューズを頂いてます)

今年は高橋みえさんが受賞しました〜!! おめでとうございます!

e0169460_2112562.jpg


自分を信じる事、それ以上に仲間を信じる事。

この5年間足音で学んだ事です。



これからも足音をよろしくお願いします!




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-08-10 22:04
無事帰国
出発から本当に色々ありましたシカゴの旅、おかげさまで昨日の夜無事帰国。

1週間の滞在なのでそんなに長くないと思っていましたが、緊張していたせいかとても長く感じました。

アメリカのタップフェスに参加するのは初めてでしたが、現地の若いタップダンサーからベテランまで、目の前で見る生タップはやはり勉強になりました。


ARTN カンパニーのショーで魅せた日本人のタップでは会場が総立ちになり、同じ日本人として誇りに思えたのも生涯忘れる事はありません。


とにかく、今回お世話になった皆さんにこの場を借りてお礼を言いたいと思います。


ありがとうございました!




さて。。。。日本時間に照準合わせていきましょう

いつまでもこんな感じじゃね(笑)

e0169460_14594541.jpg




浦上雄次




明日は足音5周年パーティーですよ〜〜!!!!!!!

オープンは早めの19時になります、よろしくです!!
[PR]
by sujitapblog | 2012-08-08 15:20
帰国

1週間の滞在を終え、いよいよ今から日本に戻ります。

海外の旅はいつも自分に新しい風を与え、小さな自分を知る事となります。


タップダンスを始めてから今日に至までの事、これから先の未来に待っている事

自分がやれる事を狭めず、何事にも挑戦していきたいです。



今回アメリカタップ界のど真ん中に来て不安ばかりでしたが、アメリカだけではなく、旅から帰る時にいつも思う事、それは仲間の大事さです。


一人じゃ本当何も出来ませんからね(笑)



それでは今から出発です!






浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-08-06 22:54
日本チーム全行程終了です!
昨日はシカゴで最後のクラス、最後のショーケースでした。(イベント自体は今日まで)

滞在中2回踊る事になったんですが、昨日はJTSP(橋本托人(左)、中野目崇真(右)、馬淵美紅)の皆も舞台に立ち、本番前にバックステージで1枚。

http://www.basement-tokyo.com/jtsp/
JTSP(日本タップダンス奨学生制度)

e0169460_21184620.jpg


過去にもこの奨学生制度で渡米してきた日本人タップダンサーは沢山いますが、自分も初めて本場のタップフェスに参加して海外のレベルや文化の違いを体感した事で、改めてこの制度の重要性を感じざるを得ません。


今回アメリカで得た事は沢山ありますが、こういった環境をみすみさんが作ってきた意味が分かり、実はこれが1番勉強になったかもしれません。

次世代に繋いでいく事、バトンを渡していく事が日本のタップダンスシーンを支えていく。

尊敬とは日本人が大事にしている心の中の一つですが、その心を忘れず、これからも大事にしていきたいと思います。




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-08-05 22:09