<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ワークショップ
昨日は月一恒例のワークショップ。

ベースメントの新スタジオ、リハーサルベースメントにて2回目の開催でした。

ジェームスブラウンの曲に合わせて踊りましたが、テンションマックスで後半はただのソウルおじさんになってしまいました(笑)

(最近は元々やっていたソウルダンスやロックダンスも練習していて、1番の流行はブレイクダンスです(笑))

タップダンスのクラスですが、音楽に乗って身体全体を自由に動かす事はかなり重要だと考えています。

私はタップダンサーですが、地面を踏んで無い時のノリが実は1番大事だと思います(笑)


5月は20日(日)、6月は24日(日)を予定しています。(@リハーサルベースメント)


おつかれさまでした!

ゲロッパ!



浦上雄次


http://stws.exblog.jp/12640895/
ワークショップ詳細はこちら
[PR]
by sujitapblog | 2012-04-30 13:58
足音240 「日本」
e0169460_15353795.jpg

早いもので4月最後の足音、ミニタップリライブに参加して頂いた方もいてめちゃめちゃ盛り上がりました!
e0169460_15355343.jpg

「チーム名は特にありません」、との事だったので私が命名させて頂きました・・

「ブラックシスターズ」 (黒い衣装だったものでつい笑)

やっぱり振付っていいです、見てて楽しいです(インプロが楽しく無い訳じゃないですよ笑)

ありがとうございました~ またお待ちしてます!!

e0169460_15361221.jpg

足音にはもはや欠かせない存在、みえさん。 誕生日おめでとうございます~ (左の方は足音番長)



e0169460_15475549.jpg

今回のタイトル、「日本」。。。以前ベースメント藤井さんがカぺチオのアンソニーさん(カぺチオの社長です~!)を足音に連れて来て頂いたんですが、その際に、「私達はカぺチオのタップシューズを履いて、東北で被災された皆さんのパワーになりたいです、なので色々協力お願いします!」、と、初対面にも関わらず失礼を承知で言ったところ、その気持ちを快く受けて頂き、「何か協力出来ることあれば何でも言ってください」、と、ありがたい言葉をもらいました。

e0169460_15363090.jpg

そしてド―――――――――――ン! アンソニーさんから届いた靴がこれ!!

先日ニューヨークで開催されたカぺチオ125周年記念イベントで渡米されていた藤井さんとみすみさんに受け取って頂き、今日衝撃の出会いを果たしました!!!!!!!!!!!!!(ありがとうございました!)
e0169460_15364574.jpg

後ろから見るとCapezioの「C」が!。。そして日の出を連想させるこのデザイン!

もうこれはやるしかないっす。。。。。気合入れるしかないっす!(毎回言ってる気がする笑)


カぺチオの社長から贈って頂いたこの靴、「日本がんばれ!」というメッセージにも感じました

e0169460_15365752.jpg

10月に足音が開催する東日本大震災チャリティーライブ、「タップダンスが出来ること」

がんばらねばっ!!!!!!!!!!!!!!!! 




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-04-27 17:52
ブレンドラムスの挑戦III  @京都アルティ
e0169460_1420171.jpg

先週の金曜日は京都にてブレンドラムス公演が行われ、タップダンサー5人の編成で参加しました。

ton、ひろし、美冴、ノリの4人では初めての舞台でしたが、皆で一致団結してがんばりました。

このメンバーでまた何か一緒に踊れたらいいですね。。(皆さん個性があってとても面白いんです笑)

ご来場頂いた皆さん、出演者の皆さん、協力して頂いたスタッフの方々、レナードさん

お疲れ様でした!

6月は渋谷BOXXにてブレンドラムス開催されます(RONXIIさん、宇川さん、洞至が参加します)
詳細は下記まで!
http://www.leoeto.com/live/index.html#blendrums0610



浦上雄次





e0169460_21324917.jpg

今まで九州に行く事は多々ありましたが、単独ライブは初の試み、こりゃがんばらないかんですたい!


大分は6月15日(金)@BRICK BLOCK、熊本は6月16日(土)@レストランバー CIB(キーブ)


両日共にオープンは19時、スタートは20時になります。


前売りチケット¥3500 当日¥4000 (1ドリンク付) 

*全席自由



出演メンバーですが、パーカッションはおなじみ森智紀、ピアノは先日初対面の郡山で奇跡のセッションを成し遂げた松田光弘、そしてまさかのIKKENでお贈りします(あ、彼はタップダンサーですよ)



チケット予約先アドレス

Simply_full_of_tap@yahoo.co.jp


イベントのお問い合わせ先は

090-9002-3355 (担当池田)




さぁ!これからだぜ!!!
[PR]
by sujitapblog | 2012-04-24 14:38
足音239 「自然な感じ」
e0169460_1428421.jpg

今週の足音はゆっくりスタートしていきました、最初は3人程タップダンサーが来ている程度で、「今日はこんな感じかな?」、と思っていましたが、最終的に会場はいつも通り賑やかな感じでしたね。

e0169460_14285674.jpg

いつもお世話になってますキンドウさん。

楽しい演奏ありがとうございます。

e0169460_14291382.jpg

キンドウさんにお願いするとギターの長谷川さんも遊びに来てくれます、ありがとうございます!


e0169460_14293779.jpg

今回のタイトル、「自然な感じ」。。というのは、魂の男バンちゃんがつぶやいた言葉でした。


改めてバンちゃんに聞き返したところ。。


「いや。。こういう事が自然に行われているってのがいいな~と思いまして。。」


確かに。。。


毎週木曜日にタップダンサーが集まって踊る場所、スタジオでのレッスンとは種類の違う、「自分発信の場所」


それが今自然に行われている事自体が不自然か?。。と思っていましたが(笑)


ありがたい言葉が聞けて何か嬉しくなってしまいました。



「タップダンスの熱い夜」



まだまだこれからがんばらねば!ですね。





浦上雄次






http://nosvis.com/wordpress/proto/
NOSVISに足音が特集されてます!
[PR]
by sujitapblog | 2012-04-21 15:02
4月20日(金)ブレンドラムスの挑戦III @京都アルティ 
今週金曜日は京都アルティにてブレンドラムスの公演、今回は若手タップダンサーを引き連れて挑戦です!


今日が最終確認リハーサル、バッチリ確認&調整しなければ!


ライブハウスとはまた違う音の響き、太鼓、タップのアンサンブルもお楽しみに。


http://www.leoeto.com/live/index.html#blendrums0420

公演詳細







さて。。。そろそろ告知していきますが、6月には大分と熊本で初のソロライブを開催します!!
e0169460_21324917.jpg

今まで九州に行く事は多々ありましたが、単独ライブは初の試み、こりゃがんばらないかんですたい!


大分は6月15日(金)@BRICK BLOCK、熊本は6月16日(土)@レストランバー CIB(キーブ)


両日共にオープンは19時、スタートは20時になります。


前売りチケット¥3500 当日¥4000 (1ドリンク付) 

*全席自由



出演メンバーですが、パーカッションはおなじみ森智紀、ピアノは先日初対面の郡山で奇跡のセッションを成し遂げた松田光弘、そしてまさかのIKKENでお贈りします(あ、彼はタップダンサーですよ)



チケット予約先アドレス

Simply_full_of_tap@yahoo.co.jp


イベントのお問い合わせ先は

090-9002-3355 (担当池田)




さぁ!これからだぜ!!!




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-04-18 21:59
ナショナルタップデイ
14日と15日は毎年恒例のタップイベント、ナショナルタップデイの本番でした。

総勢3000人程のお客さんが訪れる日本では最大規模のタップイベント、ステージもメルパルクホールの大ホールと贅沢な環境です。


今回はパーカッショニストの森智紀と2人でパフォーマンス


ラップからタップという流れに挑戦して反省点は多かったんですが、その分得るものも多かった様に思います。


会場に足を運んで頂いた皆さん、ありがとうございました!



主宰の穴田さん、TRBタップデイ制作スタッフの皆さん、おつかれさまでした!!




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-04-16 00:05
足音238 「2代目キーボード」

(今週足音のレポートはホストsuji -tap 氏がお休みだっため、代わりましてikkenがレポートします~。)


桜も満開。入学シーズン。

この日、足音にも2代目キーボードが来ました。

e0169460_13492993.jpg


提供してくれた山形(山ちゃん)、
e0169460_13512957.jpg


ありがとうございます


そして、先日アベヒロシライブで演奏したKAZU さんが遊びに来てくれました。

e0169460_13524069.jpg

群青さぁ~ん、かぶってますよ~(笑)
e0169460_13532168.jpg


気温が暖かくなってせいか、足音もまたぽかぽか温かい雰囲気で238回
迎えました。

皆さんお疲れさまでした!



お知らせ

東日本大震災復興プロジェクト足音present TAP LIVE 「タップダンスが出来ること」

タップダンサー・スタッフ募集の参加人数を達しましたので、締め切らせて頂きます。

ご応募ありがとうございました。



Ikken
[PR]
by sujitapblog | 2012-04-13 13:46
舞台
今日は今村ねずみさんのソロ公演、「Nez Channel」を観て来ました。

先日もここに書きましたが、ねずみさんが踊るソロタップの振り付けをしたからです。


「最高に楽しすぎる舞台」


稽古場にもお邪魔してリハーサルから色々勉強する事ばかりでしたが、本番はこれまた凄かった。


ジャンルも何もかも飛び越えていくねずみさんのパフォーマンスにどんどん引き込まれていきました。


15日まで続くこの公演、今回のチケットは既に完売らしいんですが、また8月に再演も決まっている様です。



確かにまた観たくなる納得のショー


感動しました。




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-04-12 00:31
リハーサル
e0169460_224137.jpg

ここ数日は吉祥寺の音楽スタジオでリハーサルをしています。

4月20日(金曜日)、京都アルティにて行われるブレンドラムス公演、普段はRONXIIさんと2人で参加、もしくは自分1人で入る事が基本だったんですが、何と今回はタップダンサーが5名!

ton、阿部洋史、堀田美冴、長澤仙明

今までに無いこの組み合わせですがチームワークはバッチリ、曲によっては皆にも振り付けをしてもらったりして中々良いナンバーに仕上がってきてます。


毎日5時間程のリハーサル、振り付けだけではなく、ソロ回しの練習なんかもレナードさんと一緒に練習してます!

京都にお住まいの皆さん、19才から36才までの熱いタップユニットを是非体感してください(笑)



浦上雄次



http://www.leoeto.com/live/index.html#blendrums0420
公演詳細
[PR]
by sujitapblog | 2012-04-07 22:35
足音237 「春」
e0169460_22503882.jpg

桜もそろそろ満開になりつつありますが、決まってこの季節はまだまだ寒い。。。何でしょうか、心のどこかで早く春が来てほしいと願っているんでしょうね(笑)

e0169460_22512060.jpg

今週は人も少なかったのでゆっくりと進行していった足音、セッションも終盤となり私が提案したのが。。

「男だけでがんばってみよう」 でした(なぜ?笑)

e0169460_22514260.jpg

いやいや。。一応言っておきますが俺らもがんばってない訳じゃないんですよ。。まあ最近は「草食男子」なんていうおかしな言葉もあるじゃないですか。。。

まあ草食でも肉食でもどっちでもいいんですが。。「男らしいタップ」、「男くさいタップ」、これを目指して会場に居た男子全員一致団結してがんばりました(結果はご想像にお任せします笑)


e0169460_22515625.jpg

1年前の今頃は節電の影響で街から明かりが消え、「電気が無ければ東京もこんなに暗いんだ。。」と、上京して17年になりますが、初めて見た東京都内の景色に戸惑いました。


福島で原発事故が起きた2日後、代々木の駅前にはほとんど人影がありませんでしたが、行きつけの洋食屋さんはいつも通り営業していました。。。今思うとお店のマスターも結構きつかったと思うけど、いつもと変わらないボリュームタップリの定食を見た時、何だかホッとした事を覚えています。


いつも当たり前にあった事がそうじゃないと知る事により、物の見方がビックリする程変わりました。


でも本当は何かが起きてから感じるのではなく、元々感じてないとやっぱりダメなんですよね。


それだけは私自身絶対に忘れたくないと思っています。






浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-04-06 23:54