<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
原発問題
先日郡山に行った際、たびたび話が上がってくるのはやはり原発事故による放射能汚染の話でした。


出演者の中には福島出身の人も居て、原発の近くに実家があったため、現在家族は郡山に移っているという話も聞きました。



さて、この原子力発電に関する事。。人それぞれ色んな意見があり、賛成派の人もいれば反対派の人もいると思います。



原発関係の仕事を長年やって生活をしている方も沢山いますし、かと思えば、今回の事故が起こるだいぶ前からその危険性を訴えていた人もいます。(現在ではそういう人達が以前出版した本等が取りあげられていますね)



そういった現状の中で、私達個人個人がどういう考えを持ってこの問題に取り組めば良いのでしょうか?



以前もここに書いた事がありましたが、私は今までの人生で原発の事を考えた事は1度もありませんでした。



正直なところ、この問題に関してはあまり触れたくないというのが本音です。




しかし、一つ分かっている事があるとすれば、今回の震災により沢山の命や生活が奪われ、現時点でも放射能汚染によって苦しんでいる人達がいるという現実です。



それを考えれば、同じ人間として何か出来ないだろうか?と、考えるのが普通だと思っています。




中途半端な気持ちで原発に反対する事はあまり意味の無い事かもしれませんし、テレビやインターネット上で流れる曖昧な情報を鵜呑みにして日々怯えて暮らすのもあまり良いとは思いません。



なんと言っても自分が感じる1番気持ち悪い事は、この手の話を普段から皆で話し合う事がタブーとされている様な感覚です。




これからずっと続く大変な問題、一人一人が真剣に考えていく問題。




私は先日36歳になりましたが、もう大人なんで、声を大にして言うべき事があると実感しています。





「原発には反対です」








浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-02-29 21:54
郡山
先週土曜日には東北新幹線で郡山に行き、駅から5分程の所にあるハマツホテルに到着。

そして26日の日曜日に森 智紀(パーカッション) 群青(ブレイクダンス タップダンス) 山本 光恵(ピアノ)の4人でパフォーマンスをしてきました。

スーパーエキセントリックシアター(SET)が1日イベントを開催、ハマツホテル内でお芝居やマジック、バンド演奏等が行われ、私達はロビーにステージを組んでもらって昼と夕方に30分程踊りました。


イベント自体の主旨は郡山を元気にしたいという願いがありました。

もちろん自分の考えも同じです、「楽しいタップダンスショー」を目指して構成等を練り直し、本番当日に予定していた曲を直前に変えたりとギリギリまで色々ありましたが(皆ごめんね笑)、終演後はお客さんの笑顔が見れてホッとしました。


今年に入ってから東北に行く機会が少しずつ増えてきましたが、そこでは本当に色んな事を考えさせられます。

同行したメンバーでも色んな事を話し合いましたが、私達が今出来る事をしっかりやっていきたいと思います。


今回お話を頂いたSETの八木橋さん、千年葡萄屋の坂本さん、ハマツホテルの鈴木さん、出演者の皆さんと各スタッフの皆さん


おつかれさまでした!



浦上雄次





http://www.gar-den.in/pc/plist.php?m=20120228
明日は下北沢GARDENで踊ります 詳細はこちらまで。
[PR]
by sujitapblog | 2012-02-27 22:34
足音231 「時」
e0169460_1642746.jpg

今週の足音では皆さんに誕生日祝いをしてもらいました。
e0169460_1645156.jpg

泣いてる。。。んではなくてですね。。。恒例のテキーラ一気呑みでやられている1枚です(笑)
e0169460_1651117.jpg

自分は22日だったんですが、23日(足音当日)に誕生日だったのは林田あいちゃん。
e0169460_1653140.jpg

記念すべき日に親子でタップ!!。。。いや〜何て素晴らしい光景でしょうか! 

誕生日=お母さんの記念日でもありますからね!! おめでとうございます!



時が経つのは早いもので、16才からソウルダンスを学び、タップダンスへと流れてから20年が過ぎました。

余談になりますが、この20年の間にはストリートダンスシーンも大きく変化していき、クラブでのショーからダンスバトルという時代に突入、ダンサー同士が1位2位を争うアスリート的な部分が強くなってしまいました。

20年前にかっこいいと思った日本人のダンスは今も色あせず鮮明に記憶に残っていますが、今20才くらいのダンサーは当たり前ですがその部分を知らずに育った子が大半だと思います。

そういった部分でも、日本人としてかっこいいダンスを追求するという姿勢や根本にある大事な事を私達30代は伝えていければと思います。


頂いた本にとても良い言葉が書いてあったので今日はその文章でしめます。



青春

みじかきゆえにうつくしく

みじかきゆえにきよらかに

みじかきゆえにたいせつに


みつを






いくつになっても青春しましょう(笑)

来週もよろしくお願いします!



浦上雄次



*お知らせ

タップスタジオ、タップシューズ販売、加工 でおなじみの我らがベースメント。

今回はアルバイトを募集する事になりました。


元気があってやる気のある方

タップダンスやダンス全般好きな方

気合いの入ってる方

等々。。。。

興味ある方は下記までご連絡お待ちしてます!

03−3367−8021 (ベースメント)












 
[PR]
by sujitapblog | 2012-02-25 16:40
ありがとうございました
早いもので昨日36歳になりました。

沢山の方からメッセージも頂きありがとうございます。



更なる進化を目指して気合入れ直しです、今後も応援よろしくお願いします!




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-02-23 13:48
七ヶ浜復興支援隊
本当は昨日出発の七ヶ浜復興支援隊ボランティアバスに乗る予定でしたが、未だ親知らずが影響して今回は残念ながら七ヶ浜行きをキャンセルしてしまいました。

タップダンサーのおどるなつこさんは今回もこのバスに乗り、戻って来てから早速現地での様子をメールにて頂きました。


何はともあれ、少しずつ出来る事から始めましょうという事はお互いの合い言葉です。


来月は3月16日(夜の22時位に鎌倉発、17日の朝に着いて活動、七ヶ浜を夕方に出てその日の23時くらいに戻る)


この活動に参加希望の方は yujiuragami@yahoo.co.jp


来月は体調整えてバッチリ頑張ります!


スタッフの皆さん、支援隊に参加した皆さん


おつかれさまでした!



浦上雄次



http://www.shichirigahama-h.pen-kanagawa.ed.jp/shichigahamahukkousien.html
七ヶ浜復興支援隊について

http://bond7.sblo.jp/
七ヶ浜復興支援隊ブログ
[PR]
by sujitapblog | 2012-02-19 01:58
足音230 「歯ッ!」
e0169460_19431359.jpg

皆さん虫歯とか無いですか?大丈夫ですか?。。。食べたかったよ。。差し入れにもらったこのチョコ達を食べたかった。。(しほさん、yoshiko、ありがとう!)

e0169460_19433758.jpg

え~。。わたくし実はバレンタインデーに親知らずを抜きまして、結構大変な日々を送っておりました(笑)


わざわざバレンタインデーを狙った訳でもなんでもないんですが、たまたまこの日しかなくて仕方なく。。


まだあんまり体を動かせないんで、人が全力で動いているのを見るとやっぱり羨ましくなりますね~


e0169460_1944458.jpg

まあ全力と言えばこの男。。琵琶湖に住んでいる河童にタップを習ったこの男。。

e0169460_1944347.jpg

今日も全力ですね~~、いいな~。。羨ましいな~。。

e0169460_19444953.jpg

ん?。。。おおお?。。。おおおおお!!!????
e0169460_1945992.jpg

                    何その形!!!!(Photo by ドワッチャ)

e0169460_19453420.jpg

まあ元気が1番ですから、やっぱり健康は大事ですね!それがあってのダンスです。

昨日はタップダンサーのyoshikoがニューヨークから帰ってきて久しぶりのセッションでした。

(ニューヨークのタップ事情を皆も聞きたいかと思い、2人でミニトークをやってみましたが、いつの間にか食べ物の話で盛り上がってしまいましたね笑)


e0169460_1954646.jpg

そしてそして。。。。 せっきー&みどりちゃん おめでと~!(足音で初の夫婦が誕生です!)

何とバレンタインデ―に入籍!。。。


人それぞれ過ごし方って色々ありますね(笑)



来週は完全復活を成し遂げて見せます。




よろしくね!





浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-02-17 20:17
大阪ワークショップツアー
先週の金、土、日は大阪でワークショップをやりました。

内容は様々で、自分自身も勉強になった3日間、中々ハードスケジュールでしたが、全行程無事に終了しました。

まずはいつも関西ワークショップ制作担当のみさりん、そして関西タップダンサーの皆さん。

お疲れ様でした!



去年大阪で出演した「SOUL TRIBE」を見たストリートダンサーの人も何人か来ていて、これはこれで嬉しい限りです。

5月には関西のストリートダンスイベント「STYLE JUNCTION」に出演予定、またその時は熱くいきます。

こちらもお楽しみに。



さて、昨日も少しだけこのブログに書きましたが、毎週木曜日に代々木でやっているタップナイト足音を大阪で開催しました。(2回目)


皆とゆっくり話す時間はさほどありませんでしたが、「やはりこういうイベントはタップを身近に感じれる」

それを再確認しました。


会場に来ていたタップを初めて見た女の子が。。

「今日タップ好きになりました」と言って帰りました。


やったぜ!!。。と一人心の中で叫びました(タップ応援者1人ゲッツ笑)


「次は練習して絶対ステージに上がります!!」

。。。と言って帰った男の子もいました。


これこれ、これですよ。。”小石積み上げ作戦”、こうやって少しずつ広がっていく訳です。


まだまだこれからですな!




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-02-15 22:51
足音229 「忙」
先週から今日まで、えらいマッハで時が過ぎていきました(笑)

関西のワークショップツアー、足音In大阪も昨日無事終了、これに関しては内容が濃すぎるのでまた改めて書くとして。。。

とりあえず先週の木曜に戻ってみたいと思います(笑)


e0169460_22293490.jpg

先週の足音は司会を群青に任せて自分は客観的にイベントを見ていました。

自分でやってると分からない事がこういう時に勉強になるので、結構大事なんですよね(酒呑んでただけ笑)

e0169460_2230917.jpg

毎週毎週やってても毎週毎週何かしらが違う、その瞬間を見れてる自分はよくよく考えたらラッキーです。

最初は無我夢中でがむしゃらに全力疾走していたこのイベント、気がつけばいつの間にか心のよりどころになっている気がします。

e0169460_2230407.jpg

皆が楽しめる場所を創る難しさは多々ありますが、その場所を創っているのはこのイベントに関わってくれている皆なんですね。

「皆で育てて行くタップイベント」

この足音も人間で言えば今年で5歳、だいぶでかくなってきてますね(笑)



少し触れてみますが、昨日は大阪で2回目の足音を開催しました。

皆のレベルも上がっているし、若いタップダンサー達も頑張っていたし、とても温かい空気の中、笑顔の絶えない1日でした。

プロもアマチュアも同じ板の上で踊る事、足音の発足当初からその考えを根本にやっていますが、お互いの垣根を取って裸一貫一生懸命踊る、今の日本タップダンス界にはそういう考え方が必要だと思っています。

「よし、いっちょ踊ってみるか!やったるぜ!」みたいなノリでね

いずれは日本全国で足音が開催出来たらめちゃめちゃ面白いかもですね(笑)


足音in大阪にご来場の皆さん、お疲れ様でした!


またやりましょう。




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-02-13 23:03
TAP&DANCE TOKYO COLLECTION 2012
昨日と一昨日はTAP&DANCE TOKYO COLLECTION (略してダンコレ)が東府中にある「府中の森芸術劇場ふるさとホール」にて開催。

2日間で計3回公演、RONXIIさんとのタップデュオ”REVO TRAP”でゲスト出演しました。

今回はクラシック音楽でタップダンスを踊り、またもや新しい可能性が見えた舞台となりました。


最近着てなかったズートスーツも久しぶりに登場、髪も切ったせいか。。謎の指揮者っぽい感じに仕上がってましたね(笑)。


とにかく、2年に1度のお祭りは本当に楽しかった〜


しかし。。制作から振り付け、そして本番までこなしているRONXIIさんとtonのパワーは凄い!


出演していた生徒さんも皆楽しそうでしたね。


2日間お疲れ様でした!!




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-02-06 23:12
足音 228   「賑やかな夜」
e0169460_1516882.jpg

昨日の足音はとても賑やかでした、仙台の友達や渡米していたタップダンサーのyoshikoも帰国して久しぶりに再会しました。
e0169460_1516351.jpg

差し入れの「恵方巻」 (しほさんありがとうございました!うまかった〜!!)
e0169460_1517334.jpg

いつもよりも少しだけ人数は多かったと思います、サークルも盛り上がるぜ!
e0169460_15172893.jpg

皆で切磋琢磨がんばる場所があるってのはやっぱりいいですね、やっぱり足音始めて良かったなイッケンよ!!(笑)
e0169460_15175120.jpg

 私がタップダンスを始めた時は代々木公園まで板を持って行き、深夜から朝まで一人足音してましたが(笑) ニューヨークやロスで行われていたタップジャムを想像しながら練習していました。

La caveやSWING46で踊るニューヨークのタップダンサーに憧れた〜(代々木公園で笑)

e0169460_15181661.jpg

毎週やってるので、「お〜〜久しぶり〜〜!」ってのがよくあるんですが、それがまたいいんですよね。

パーカッショニストの智君とゆんたと3人で演奏しましたが楽しかった〜〜〜

ゆんた、また待ってるぞ!

e0169460_15184159.jpg

そしてそして、yoshikoが帰国と思いきや、何とサプライズゲストまで連れて来てくれました。

ニューヨークのタップダンサーJoseph、彼とは6年程前にニューヨークで会った事がありましたが、本当に久しぶりの再会でお互いテンション上がりました(笑)

e0169460_1519791.jpg

ACGI(Jasonがリーダーのタップダンスカンパニー)にはJosephも浩平君も昔ロスに滞在中所属していました、彼らもどうやらめちゃめちゃ久しぶりだった様です。

久しぶりの皆さんではい1枚。


何とも賑やかな夜。。


まだまだ寒い日が続きますが、2月の足音も何卒よろしくお願い致します!



浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-02-03 16:05