<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
足音227  「ダンス+音+表現=タップダンス」
e0169460_1523683.jpg

バタバタと週末を過ごしてしまい先週の足音レポートが今日になってしまいましたが、張り切ってアップしていきます!

またもや登場の坂東邦明、またの名をバンちゃん。

先週はパーッカショニストの智君とピアノのみっちゃんがお休みだったので、自分とバンちゃんとキンドウさん3人のバンド編成でした。

e0169460_1531388.jpg

自分はミュージシャンではありませんが、タップダンサーの気持ちは分かります、この足音が始まって5年目、毎週叩いてるジャンベはタップダンサー専門パーカショニスト!?。。。(笑)

自分の舞台活動も打楽器奏者の方が多いので、何かとビートに囲まれて生活してます。

e0169460_1533546.jpg

タップダンスを音楽と捉えるか、ダンスと捉えるか、ここは人それぞれ色んな解釈があると思いますが、個人的にはどちらでも良いかな?(音も大事だけど、ダンスももちろん大事だしね笑)

e0169460_1535935.jpg

自分がレッスン等で言ってる事は身体を滑らかに、柔らかく使っていくダンスです。

SOUL DANCE を16歳の頃から習ってたんで、全身を使って踊る事の大事さをずっと勉強してきました。

*そういえば20歳の時に福岡で見たYOSHIBOWさんのウォーターゲート(横にステップしていくだけのシンプルなステップ)、あれ以来、未だかつてあれ以上の凄いダンス、かっこいいダンスを見た事がありません。

e0169460_1542523.jpg

ダンス+音+表現=タップダンス

この音っていう部分がタップの強みであり難しさですが、他の要素も一緒に鍛錬していく必要があるのも大変なところ。。

こればかりは日々精進、宮本武蔵の様に頑張るしかありませんね!(五輪書参照)

e0169460_1544544.jpg

伝説のタップダンサー”ニコラスブラザーズ”

昔の映画や動画に残されている黒人のダンスは本当に神がかっていますね。

そこでヒントを得ながら自分達のスタイルを構築していければと思います!


それでは皆さん今週木曜日にまた会いましょう!




浦上雄次



http://ashiototap.exblog.jp/
過去の足音ブログはこちら。
[PR]
by sujitapblog | 2012-01-30 15:42
BASEMENT 正社員募集のお知らせ
タップシューズ販売、加工、修理、レンタルスタジオ等でおなじみのBASEMENT。

いつもタップダンサーを応援して頂いてますが、今回正社員を募集するとの事で代表の藤井さんから連絡頂きました。



・ガッツがある。
・体力がある。
・元気がある。
・20代男性
・ダンスに愛情がある。


このシンプルな5点を基本に、今募集をかけているそうです。


個人的にあと一つ付け加えるならば、スクールウォーズの山下真司くらい熱さがあれば嬉しいです(笑)


お店はタップダンサーやフラメンコダンサー達がわんさか集まって毎日練習しています。

タップシューズは店頭で販売、加工や修理等の手続きを受付で行い、日本が誇る最強のタップシューズ職人青木さんによる匠の技で最高の靴が生まれます。(そのまま持って帰れる商品もありますよ)

タップダンス関連の公演やイベントのサポートも行い、タップダンサーを海外に行かせる為の奨学金制度等にも毎回協賛してくれています(今時そんな会社ないですよ笑)

日本から世界に発信しているBASEMENT、近年ではCapezio本社との連携も取りつつ、タップシューズの商品開発にも挑戦しているお店です。


そんなBASEMENTで働けるチャンス(ガッツがあれば)


興味がある方は一度下記までご連絡下さい!


03-3367-8021(BASEMENT)




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-01-26 00:56
七里ガ浜発復興支援隊
「七の心をつなぐ」 をテーマに活動されているボランティア団体があります

先週の土曜日〜日曜日はタップダンサー”おどるなつこ”さんと一緒に、「七里ガ浜発復興支援隊」のボランティアバスに同乗させてもらい、震災が起きてから初めて被災地(宮城県七ヶ浜)に行きました。
e0169460_22325996.jpg

夜の22時に七里ケ浜を出発(私は鎌倉から乗りました)、雪の為高速道理は通行止めになってしまい4時間遅れで現地に到着、朝10時から餅つきの準備等を手伝い、その後は仮設所の中(2カ所)でなつこさんと共にタップを踊りました。


e0169460_22332772.jpg

代表の中里さんを筆頭に七里ケ浜の人達が一体となり、去年の6月から毎月七ヶ浜に行かれてるそうです。


e0169460_22404021.jpg

支援活動を終えて、皆で海岸に行きました。

辺りはだいぶ整理された様ですが、書くまでも無く、震災直後は凄まじい様子だったそうです。



今回初めて被災地に行きましたが、このブログに書くべき事があるとしたら、やはりまだまだこれからなんだという事です。


代表の中里さんは、「最低でも10年は続ける」と言われてました。


気合い入ってます


こんな事言われたら俺らダンサーだって応援するしかないでしょ!!




浦上雄次








来月は2月17日(発)、18日(帰)

このボランテイア活動に協力したいという方は下記までご連絡下さい。

yujiuragami@yahoo.co.jp
[PR]
by sujitapblog | 2012-01-23 23:00
石巻、女川に物資の支援を
仙台のダンサーが定期的に宮城県の女川に物資を届けています。

リーダーみずほちゃんのブログに「2月中旬には届けに行きたい」という事が書いてありました。

詳しい事は下記まで。
http://ameblo.jp/sendai-mizuho-peace/entry-11133376687.html


注意点としては「自分達が要らない物、余ってるから送る」という部分ではなく、必要な物として書かれてある内容をしっかり把握してから物資を送りましょう。

(使えなかった物は結果ゴミとなってしまいますので、そこんとこよろしくお願いいたします)

物資を送る際には必着日、時間等の詳細も必ずみずほちゃんに確認して下さい。



よろしくお願いします!





浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-01-21 17:38
足音226 「坂東邦明」
e0169460_14265369.jpg

昨日も代々木ANCEにてタップダンサー達が素敵な足音を響かせました。

 魂の打楽器奏者。。。「坂東邦明!!」 久しぶりにバンちゃんが遊びに来てくれました〜(ありがとう!)

バンちゃんはドラマーとかパーカッショニストとか、、、もはやそんなんじゃないんです。

足音開始前にバンちゃんが笑顔で俺に向かって。。。。

「今日はいい音楽が生まれるといいですね!」 って言うんですよ。。う〜んかっこいい、何かわからんけど素敵過ぎるアーティストです!!(笑)

e0169460_14274227.jpg

いつもの足音のサウンド+バンちゃんの演奏でタップダンサーもテンション上がる上がる。

e0169460_1428649.jpg

ほら、こんな感じに。。。

e0169460_14282521.jpg

俺はこのイベントでジャンベやコンガを叩く事の方が多いんです。

とは言っても完全に適当スタイルなんでそこはお願いします(発足当初は誰もミュージシャン居なかったんでね笑)

e0169460_1428572.jpg

「ぶれないリズム」。。そんなもんはありゃしません。

リズムがずれるのも良し、ずれなきゃ良い訳でも無し。

ただし、何かしらの迷いがあってぶれたら後悔するな〜。。って自分で踊ってて思います。

人間なんで感情の起伏があります、本当毎日違いますからね。

e0169460_1429287.jpg

こいつはぶれないか。。と思いきやそうでもないです、これを扱うのは人ですから。

何をするにしても真剣にやればパソコンだって活かせるんですからね(皆さんネットで足音の宣伝お願いします笑)


e0169460_14295172.jpg

最後は皆でお掃除。。いつも協力ありがとうございます!


また来週も熱くいきます。


お疲れ様でしタップ!



浦上雄次



http://ashiototap.exblog.jp/
今までの足音ブログはこちらまでどうぞ。
[PR]
by sujitapblog | 2012-01-20 15:50
都民投票
東日本大震災によって起きた福島原発事故の問題は私達日本国民全員の問題です。

自分は今までこの国の事、ましてや原子力発電所の事なんて、「な〜〜〜んにも考えずに35年間生きて来ました」

が。。

「こんなやつがおるからいかんのじゃ」

と。。。誰かから突っ込みが入りました(笑)



先日御殿場に行く際のバスは新宿西口の小田急ハルク前発でしたが、そこで署名活動を行っていたのが

実現させよう! 「原発」 都民投票

というテーマを掲げた団体でした。

下記参照
http://kokumintohyo.com/branch


おおまかに説明するならば、東京都在住の方による22万人以上の署名が集まれば、その問題を解決する為の議会を開く法律があるらしいのです。


お、それはいい!!。。と思い、署名の用紙をわけてもらって自分も協力しようと考えました。



そして昨日、タップダンサーを引き連れて豊島区を攻めました(自分が豊島区なんで豊島区の人による署名が必要な為)



結果は。。。


e0169460_12225842.jpg

見事惨敗でした。。。


タップダンスのパフォーマンスで人を集めて、その人達に話しかけよう作戦でしたが、結果たまたま通りかかったダンサーの知り合い2人に署名を頂いただけという、何とも情けない結果に終わってしまいました。(寒い中長い時間応援してくれてありがとう!)

「やはり世間は甘く無い」


もっとしっかりした用意が必要だし、準備万端でやらないかぎりそんな簡単には振り向いてくれません。


しかし、勉強になった事もありました。


それを今後活かすべし!!と思っています。



浦上雄次





*豊島区にお住まいの方、豊島区で何かしらの団体活動されている方は下記までご連絡下さい

出来れば豊島区で100人の署名を集めたいと思っています。

yujiuragami@yahoo.co.jp


ご協力よろしくお願いします!

ちなみに都内各所で署名運動をやっている様なので、場所や日時はウェブサイトで確認お願いします。
http://kokumintohyo.com/branch
[PR]
by sujitapblog | 2012-01-18 12:43
週末
e0169460_1342482.jpg

土曜日はマイメン群青と共に御殿場のクラブイベントに出演しました。
(ショーの内容とこの写真は全く関係ありません笑)

ジャンベとタップとダンスのみで15分程のパフォーマンス、今年は群青と一緒の現場が多いので、これから色んなナンバーを創っていければと思っています。

おつかれさまでした!



そして昨日は先輩タップダンサーの橋本祥さん、加藤忠さんのショー「MIX NUTS」のライブに行って来ました。

e0169460_13591660.jpg

20時からリハーサルがあったので1部しか見れませんでしたが、心温まるタップライブでした。

祥さんと加藤さんそれぞれのソロはとても人間味あふれていて、二人が日々生活の中で感じた事をそのままダンスにしていた様な気がします。

やっぱりタップダンスっていいな〜。。。

いつも思うんですが、ダンスの構成とかステップの内容だけじゃない部分ってタップダンスは強くあるんですよね。

何と言うか。。こう。。。正直になれるっつーか。。う〜〜ん。。成らざるを得ないというか(笑)

とにかく、真っ直ぐ何かを持っている人のダンスってのは素晴らしいです。

その真っ直ぐって何なんですか?と聞かれるならば。。

それはダンスに対する尊敬や愛だと思います。


そんな事を感じれた素晴らしいライブでした!



浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-01-16 14:22
スコップ団
最近震災関連のブログばかりになってしまいますが、自分が色々やろうと思うと人がやってる事も調べざるを得ません。

震災に遭った宮城県の山元町で泥だらけになってしまった家をきれいにしている「スコップ団」

去年ANCEのレッスンに来ていた女の子が教えてくれたんですが、リーダーの平了(たいらりょう)さんという方が立ち上げた「民間による魂のお掃除隊」です。

http://www.1101.com/yamamotocho/2011-09-13.html
去年の9月、タレントの糸井重里さんがスコップ団に参加した際のレポートをここにアップされています。

http://schop-dan.com/
スコップ団ウェブサイト

http://blog.goo.ne.jp/cheapdust
平了さんのブログ


平さん、何と今年の3月10日に2万発の花火を打ち上げる事を決意。

現在集まっている合計金額は10,068,243円(この時点でも凄い!)

しかし、保安警備費なども入れてトータルでの金額は3,000万円が必要との事です。

下記は平さんによるメッセージの1部分です。



お供えは、合理的に考えれば無駄な事かもしれません。

でも、人間だからやるのです。

感情があるから、そうするのです。

私達もいつか死ぬ。

その時、感情が残っているのであれば、私はお供えは嬉しいと感じるだろう。




素晴らしい考えだと思います。


私達も協力しましょう!!!!



浦上雄次


e0169460_12532563.jpg



お振込先■

●ゆうちょ銀行●
記号 18170
番号 8409961

他の金融機関
【店名】八一八(ハチイチハチ)
【店番】818
【預金種目】普通預金
【口座番号】0840996
【口座名】スコツプダン 

●七十七銀行(シチジユウシチギンコウ)●
【支店名】栗生支店(クリユウシテン)
【預金種目】普通
【口座番号】5044103
【口座名】スコツプダン
【SWIFT番号】BOSSJPJT


1.花火一発分という事であれば一口3000円。
2.goodsを購入頂ければそれも資金になります。(ウェブサイト参照)
3.その他、従来通り金額関係ない支援金も引き続き受け付けております。

ご協賛:
1.一口 1万円
2.一口 5万円
3.一口 10万円     
4. ・・・ ∞(無限!!)
[PR]
by sujitapblog | 2012-01-14 12:55
足音225  「Capezio社長アンソニーさんご来店」
e0169460_1310261.jpg

まずはこちらのレポートから。。今月の22日に宮城県の七が浜に行って来ます。
e0169460_12133170.jpg

タップダンサーのおどるなつこさんの紹介で行ける事になり、二人で30分程パフォーマンスしてきます。
なつこさんは障害者の方にタップワークショップやレッスンなどを開催していて、各施設でライブ等行っている激熱タッパーです、いや、本当にこの人は凄いです。


http://odorunatsuko.net/

なつこさんのウェブサイト


原発事故後の放射能汚染による深刻な問題。。今私達日本人が真剣に考えなければいけない話もしました。

お茶の間で話す様に。。「原発もうやばいよね〜」。。という感覚ではやはりダメだと感じました。

もっともっとこういう話し合い、話合いの場を作っていく事から始めるべきだと感じました。

また七が浜レポートはこのブログにてアップしたいと思います!


e0169460_12151487.jpg

打ち合わせ終了後はいざ代々木へ、今日の足音はどんな感じになるかな。。。。

e0169460_12155428.jpg

このイベントは毎週色んな形を見せます、その日に来たタップダンサー達と一緒にショーを創って行く様な作業です、何が起きるかは全然分かりません、進行役の自分も展開を色々考えながら考えない(どっち笑)

e0169460_1217821.jpg

「生演奏で即興タップ」 これは結構緊張しまくりだと思いますが、元々ダンスってもんは予定調和なんてないんです。

その瞬間の情熱や楽しさ、色んな感情を持って踊る事が1番大事です。

e0169460_12163733.jpg

通常はキーボードとパーカッションのみで進行していきますが、タップダンサーはドラムやベース、時にはシンガーの様な役目を背負って踊る事になりますね。。よくよく考えたらこれはかなりハードル高しっ!(笑)

そりゃ色々大変ですわ(今更)

e0169460_12173748.jpg

さてさて。。昨日はベースメント藤井さん、Capezioアジアの佐藤さんが何とCapezio社長!!のアンソニーさんを足音に連れて来てくれました!!!!!!!

イエス!

e0169460_12181372.jpg

アンソニーさんは帰り際に、「トウキョウ アンダーグラウンド!」と何度も連呼されていました。

私達の活動を知ってもらった事は本当に嬉しい限りです。

いつも忙しい中藤井さん、佐藤さんありがとうございます! 

アンソニーさんもお疲れのところありがとうございました!



そんなこんなで今週の足音も無事終了! また来週もがんばるぞ〜


お疲れ様でしタップ!



浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-01-13 13:00
足音
明日は毎週木曜日開催のタップナイト足音。

1週間経つのは早いですね。。つい昨日やったかと思えばまた明日は足音。

そして気付けば5年目に突入(笑)


5年


人間は5年間でかなり成長します。

例えば。。

15才の子供は20才(成人)

30才の大人は35才(かなり成人)

。。。。。

うお〜!!若いもんにはまだまだ負けんぞ!


明日お時間ある方はお越し下さい!!


この気合いで明日も踊ります。


http://www.ance.jp/ashioto2011
足音詳細



浦上雄次





*東日本復興支援プロジェクト「タップダンスに出来る事」の告知を昨日のブログにアップしてから、色んなアドバイスや既に活動しているボランティア団体の情報がよせられています。

まだまだどしどし受け付けています。

この企画に参加したい方、スタッフとして協力したい方も下記のアドレスに連絡下さい!

よろしくお願いします〜

yujiuragami@yahoo.co.jp




東日本復興支援プロジェクト 「タップダンスが出来る事」


2011年の3月11日に起きた東日本大震災により、東北地方は想像を絶する被害を受けました。

日本国内で起きた自然災害で、死者、行方不明者が1万人を超えたのは戦後初めてとなり、その甚大な被害に落胆するばかりです。

しかし、落胆するばかりでは何も始まりません。

復興に向けて頑張っている被災地の皆さんに対し、私達タップダンサーは今後何が出来るのか?。。と自問自答しました。


色々考えた末に出た答えは。。


「被災地で頑張ってる皆さんにタップダンスで元気を出してもらいたい」、です。


岩手、宮城、福島でのライブや公演、ワークショップ等を企画、協力してくれるスタッフやダンサーを募集していよいよ走りたいと思います。


「タップダンスが出来る事」


復興への長い道のりを、私達タップダンサーも出来る限りお手伝い出来ればと思います。



タップダンサー 浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2012-01-11 23:07