<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今年もお世話になりました
e0169460_17542792.jpg

昨日はダンサーしんや君が主催するクラブイベントに出演、久しぶりにバンちゃんと一緒にパフォーマンスしましたが、彼の素晴らしいビートはいつだって最高です。

本番終了後も色々語ってあっという間に朝6時(笑)。。2011年最後のステージでしたが、とても充実した1日でした。


お疲れ様でした!






そんなこんなで気付けばあと6時間程で今年も終わります。

3月に起こった大震災により、日本という国や自分自身を見つめ直した人が多いと思います。

ダンスという職業がどんな意味を持っているのかを考えさせられ、色んな無力さを叩き付けられた1年。

自分は笑ってても、人が笑っているのを見ると、「笑ってる場合じゃない」と、勝手な事を思ったりもしました。

津波が街を壊していく映像を見る度に悔しくて腹も立ちましたが、その感情は無力な自分に帰ってくるだけ。。グルグル頭の中で行き場の無い感情が回っていた様な気がしています。


そんな中、少しでも復興していく様子がニュースに流れると勇気をもらいました。


原発の脅威を以前から訴えていた人達、現在反原発に立ち上がっている人達のパワーも凄いとしか言えません。


未だ放出され続けている放射能は一体どこに流れているんでしょうか? これは本当に深刻な問題です。


個よりも公を重んじていた日本人の精神を漫画家の小林よしのりさんが書かれていましたが、まさにこれからそういう気持ちでいるべきなんだろうと思います。


「がんばろう日本!」というフレーズがどこに行っても見られましたが 

「がんばろう日本人!」という言葉の方が良い気がしてます、次世代に繋いで行くのは誰でもない私達ですからね。




来年はTraveling Soulsの作品創りはもちろんのこと、SUJI TAP ~ 浦上雄次への新たな挑戦がスタートします。


毎週木曜日開催の足音も更なる発展を目指し、一歩一歩大事にしていきたいと思いますので、何卒応援よろしくお願いします!


それでは今年最後のブログにてこの言葉を記しておきます


「志」


それでは皆さん良いお年を。



浦上雄次


http://ashiototap.exblog.jp/
今年最後の足音ブログもどうぞ!
[PR]
by sujitapblog | 2011-12-31 19:02
帰京
e0169460_18582937.jpg

昨日の夜は中州にあるgranada suite にて寿楽さん、祥楽さんと3人でパフォーマンス。

九州での全行程を無事終了して今日東京に帰ってきました。

e0169460_1859196.jpg

博多に行くといつも温かく迎えてくれる筑紫ファミリー、いつもありがとうございます!


e0169460_18592570.jpg

今月は関西〜札幌〜九州と色んな場所で踊らせてもらいましたが、その全ては先輩、同世代、後輩アーティストによる自主企画。


アーティスト同士で創って行く現場ってのがやっぱり1番面白いです。


2006年に独立してから今日に至までの5年間、自分がやってきた活動の軌跡だった様な気がして何だか嬉しくなりました。



明日で2011年も終わりますが、自分なりに気を引き締めて年を越したいと思います。




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2011-12-30 19:22
2011年ラストのベースメントTV
タップダンスの公演、ライブ、タップイベント、タップフェス等を常にサポートしてくれているベースメント。

止まる事なく進化し続けるベースメント代表藤井さんとの対談形式。

*来年販売される新商品も紹介しています。


http://ameblo.jp/sujitap/
ベースメントTV

浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2011-12-29 21:33
長崎へ
e0169460_1251254.jpg

嬉野から約1時間程バスに揺られていざ長崎へ

e0169460_1263173.jpg

そうです、来年からいよいよ浦上雄次として再スタート! この機会に一度浦上に行ってみようと思いました。

e0169460_1283537.jpg

e0169460_1216418.jpg

路面電車に乗って10分、浦上駅に到着!(テンションだいぶ上がってます)


e0169460_1210146.jpg

小腹が空いたので駅にあった立ち食いうどん屋さんへ、さて。。何にしようか。。な。。な。。なに〜!浦上うどん!

e0169460_12114429.jpg

もちろん迷わずその浦上うどんを頼みました(笑)九州のうどんはダシがちょっと甘めで大好きです。


e0169460_12131270.jpg

まあ当たり前なんですが周りを見渡せば浦上。。。


e0169460_12135831.jpg

空を見上げてもそこに浦上!!テンション上がる〜!(俺は一人長崎で何しとんねん!笑)


e0169460_12172677.jpg

浦上駅から徒歩5分には爆心地があります、この上空500メートルで原爆は爆発、75年間は草木も生えないだろうと言われていたそうです。

e0169460_12203137.jpg

長崎原爆資料館ではボランティアスタッフの方に詳しく説明してもらいながら1時間半程勉強しました。

この世とは思えない地獄、戦争の恐怖、放射能の恐怖。

e0169460_1223492.jpg

爆心地の近くに残された言葉。

「未来は若者たちのもの 私は若い人を信じます」

もし1945年の8月9日 11時02分に自分がこの場所に居たらと思うだけで、今ある自分の環境に感謝せざるを得ません。


とても意味のある長崎の旅となりました。



浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2011-12-27 12:35
e0169460_023586.jpg

昨日は和太鼓奏者の筑紫寿楽さんと久しぶりのパフォーマンス、博多の老舗JAZZ LIVE HOUSE 「NEW COMBO」にて、終始笑顔の絶えない奇跡のクリスマスライブが無事終了(笑)。

筑紫ファミリーの皆さん、今回も色々お世話になりました

おつかれさまでした!(来週29日もよろしくお願いします)

e0169460_0243115.jpg

そして今日は博多から1時間程電車で揺られて佐賀県の武雄市へ。

ym佐賀のクリスマスワークショップを主宰の峰松さんが企画してくれた。

e0169460_0251029.jpg

終了後は皆でクリスマスパーティー、皆元気があってパワー全開だったね〜

俺も負けてられん!! 皆お疲れ様〜!



明日は長崎へ移動。


特に何の用事がある訳じゃないけど、来年からいよいよ本各的に浦上雄次に表記が移行していくので浦上に行こうと思い立った。

以前長崎に行ったのは確かストライプスの時で。。多分10年前くらいかな。。?


謎の。。「一人ぶらり旅」


旅はまだまだ続く。



浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2011-12-26 00:49
福岡
昨日は赤坂November EleventhにてVOCAL RIEさんのライブにゲスト出演。

お客さんの温かい笑顔に包まれて楽しく踊らせてもらいました。

e0169460_15112863.jpg

(出演メンバーの皆さんと一緒に一枚)

RIEさんおつかれさまでした! ありがとうございました。

e0169460_15194917.jpg

そして今朝の飛行機で福岡に到着、和太鼓奏者の筑紫寿楽さんと2人でパフォーマンス。

e0169460_1521481.jpg

これからリハーサル、久しぶりに寿楽さんとの演奏。

今日もがんばるぞ!


浦上雄次



http://ashiototap.exblog.jp/
足音ブログもどうぞ
[PR]
by sujitapblog | 2011-12-24 15:21
12月23日〜24日
明日は赤坂にあるNovember EleventhにてVOCAL RIEさんのクリスマスディナーライブに出演(チケットは完売しました)


明後日24日は福岡に飛んで博多金獅子太鼓の筑紫寿楽さんと2人で1時間程のパフォーマンス。

*29日には寿楽さん、祥楽さんと3人で本番があるので24日〜29日まで九州に滞在。

ガッツリ系が好きな方は是非お越し下さい

ガッツリ踏みまくります。




浦上雄次




Live at NEW COMBO

12月24日(土)  19:00オープン

(前売り¥3500)(当日¥4000)

福岡の老舗ニューコンボにて一部は太鼓とTAP、二部はバンドのライブです。
太鼓vsTAPのリズムバトルと素敵なバンド演奏でクリスマスを盛り上げます

お楽しみに!


[筑紫寿楽(和太鼓/SUJI (tap)/ゲスト バン カヨコ (Vo )/
山下成年 G(G)/小林公徳 (B)/窪田康弘 (EG)
お問い合わせ NEW COMBO 092-712-7809 もしくは info-taiko@kinjishi-taiko.jp まで




dream box stage2: kakusei

福岡のカルチャーシーンを引率するファッション・音楽・芸能・美容・飲食の分野を融合し、
地元福岡の街を更に”活性→発展→進化”させることを目的とした、今までにないエンターテイメントを創作する空間「Dream Box」。”BODY MAKE&LOVE BODY”を掲げた。第一回に引き続き、更に進化して迎える第二回目は「KAKUSEI(覚醒)」。染色体レベルで引き起こった地元愛の熱い可能性は更なる進化を遂げ、光とリズムの波打つ鼓動のように性の目覚めへと興じるエンターテイメント性の詰まったミラクルBOX。地元福岡で活躍する
さまざまな職種のプレイヤー達がアンダーウエアというシンプルなボディファッションで自己表現の可能性を追求し、その演者達の中から自分の好きなボディへと投票できるコンテスト形式の参加型ファッションショー。日本でもトップクラスのダンサーーやアーティスト、シンガー達によるアグレッシブなパフォーマンスは福岡の年末に灯った”火”を”炎”へとKAKUSEIさせる新しい波へとなり、その波に集った美容、飲食やさまざまな企業による流行通信発祥の空間を演出します。


ゲスト出演
筑紫寿楽 筑紫祥楽 SUJI TAP


Granada suite 11F/12F
福岡市博多区中洲5-3-8アクア博多
2011年12月29日(木)
前売り3000 当日4000
2ドリンク付き 女性はおひねりチケット付き
[PR]
by sujitapblog | 2011-12-22 16:22
お知らせ
被災地を支援していく企画、もしくは団体をこれから立ち上げようと思います。

ダンサーが皆で協力してやれる事はこれからだと思っています、タップダンサーだけではなく、今まで付き合いのあるストリートダンスの仲間や各アーティスト達にも協力してもらえればと思っています。

自分がやっているダンスや共有してくれる仲間達と一緒に、今困っている人達の為に何か少しでも貢献出来たらやっぱり最高です。

自分一人では何かと非力ですが、皆でやれば百人力です(笑)



SUJI TAP WEB SITE ですが、今後は今新しく作ってもらっている浦上雄次WEB SITEになる予定です。

名前を本名に戻して、気合い入れ直して、背筋(SUJI)伸ばして、2012年からいよいよ浦上さんの底力を発揮する時が来ました。


これから具体的に決まって行く過程で皆さんに報告出来ると思いますので、何卒ご協力の程よろしくお願いします。




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2011-12-21 20:13
札幌日記
e0169460_22304835.jpg

先週の土曜日にコンカリーニョで開催された公演「札幌タップアンサンブル」

札幌在住のタップダンサー 「吉田つぶら」が企画して見事2回目も盛況で終了。


生でタップダンスを見た事が無い人が大半なこの日本。


東京に住んでる俺でも「どこでタップダンス見れるんですか?」。。って言われるんだから、札幌ではそりゃ集客も大変だと思う(笑)


が、しかし


つぶらはまあ気合い入ってます


そうです、どこでやってても。。


「やるか」 「やらないか」


東京に居るから


ニューヨークに居るから。。


そんな事どうでもよくって


「どこに住んでててもその人次第」


これからも彼女は札幌のタップダンスシーンをぐいぐい引っ張っていくでしょう。




浦上雄次
[PR]
by sujitapblog | 2011-12-20 22:42
京都 〜 大阪 〜 札幌
e0169460_14264680.jpg

今週は移動に次ぐ移動の日々、ブレンドラムスの関西ツアー(京都、大阪)を終えて東京に戻り、今は札幌に来てタップダンサーつぶらの舞台に出演した後ワークショップも行った。
e0169460_1426854.jpg

2011年ブレンドラムスの出演はこの関西ツアーで終了。

2008年から参加して来年が4年目になるブレンドラムス。

海外ツアーや国内での学校公演等、旅の中で学ぶ事が多いこのプロジェクト、来年も気持ちを引き締めてがんばるぞ!



浦上雄次


http://ashiototap.exblog.jp/
足音ブログ
[PR]
by sujitapblog | 2011-12-18 14:45