<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
JAZZ

音楽に関しては何の知識も無いが、演奏を聞いててワクワクする事は出来る(笑)

You Tubeには沢山の映像がアップされていて、勉強も含めて日常からかなり活用している。


タップダンスやヒップホップダンスの動画だけでなく、最近ではめっきりJAZZにはまっている。






SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2011-08-31 19:42
WORK SHOP @高田馬場モダミカアネックス
e0169460_224445.jpg

今日は朝からプライベートレッスンで夕方からは恒例の月1ワークショップ。


一日中タップシューズを履いてると疲れるんだが楽しい(笑)



今日は振付の中にタップらしい手の動きを加えてみた(写真参照)



とても新鮮だったな~



参加された皆さん おつかれさまでした!






SUJI TAP






次回は9月18日(日) 詳細はこちらまで

http://stws.exblog.jp/
[PR]
by sujitapblog | 2011-08-28 22:13
1週間
e0169460_2264353.jpg

月曜日にはy.m佐賀のスペシャルワークショップ、水曜は大阪J-CLICKにてKeep On Rhythmのリハーサル。
e0169460_227385.jpg

東京に戻った木曜日はLACOSTE LIVE@WOMB
e0169460_2272026.jpg

衣装もLACOSTE(笑)
e0169460_2273866.jpg

スケーターが滑るランプの上でタップ。


その後は足音へ・・・・




気付けば今日は土曜日?・・・・あっという間の1週間(笑)




今日は9/24にスターパインズで開催する「Simply full of Tap」のリハーサル。


まずはタップの振付、里美ちゃんとは久しぶりに一緒に踊るのでバッチリ気合入れていこうと思う。





SUJI TAP






e0169460_2571091.jpg

9/3(SAT) SUJI TAP @仙台 

http://www.clubshaft.com/schedule/index.html











e0169460_14155984.jpg

「Simply full of Tap 」 9/24(SAT) @ 吉祥寺STARPINES CAFE


1st OPEN 14:00 START 15:00

2nd OPEN 18:00 START 19:00


前売 ¥3500  当日¥4000 (入場時1ドリンクオーダー)


全席自由


*必要経費を差し引いた後、売上はすべて東日本大震災の義援金として寄付させていただきます。


チケット予約・お問い合わせ

info@traveling-souls.com

(1) 公演時間 (1st or 2nd) (2)お名前 (3)人数を明記の上、送信してください。



(出演)


浦上 雄次(TAP DANCE)

當間 里美(TAP DANCE)

森 智紀(PERCUSSION)

山本 光恵(PIANO)


(GUEST MUSICIAN)

芳垣 安洋 (DRUMS)






SUJI TAP WORK SHOP @高田馬場モダミカアネックス 8月~9月スケジュール
http://stws.exblog.jp/
[PR]
by sujitapblog | 2011-08-27 02:48
修理
e0169460_2204021.jpg

修理に出していたタップシューズが帰ってきた。

だいぶ前からチャック部分が壊れてたんだがそのまま使用していたこの靴。

e0169460_2205423.jpg

YKK使用になった(笑)*以前は違いました。


トウ(前の部分)だけタップスも変えて気持ち新たに練習。



このタップシューズを持って明日からまた旅が始まる。




SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2011-08-21 22:10
集中
舞台に立つ意味や、人前で踊る責任

自分達が表現したい事をもっと考えたい。

これはプロでもアマチュアでも考えたい。


現代は何でも揃っている

携帯電話

パソコン


そんな便利な時代に、人間として何を考え、何を柱に一生懸命がんばるか

携帯電話やパソコンみたいにボタン一つで解決出来る事もある、それはそれで良し。

しかし、舞台上やダンスの世界は違う。




今日は9/11に開催されるアンセスターのリハーサルだったが、あまりにも振り付けがバラバラだったり、その振り付けを覚えてもこないでリハーサルを迎える人もいた。


「舞台に立つ」という事。


もう少し皆と話し合うべきかもしれない。





SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2011-08-20 19:55
函館ダンスフェスティバル 終了
e0169460_20976.jpg

昨日は函館でダンスコンテストの審査とパフォーマンス。


群青とけんじさんの3人でミニTraveling Souls(15分程のショー)



会場に着いてから本番ギリギリまで、3人でリハーサルを入念に重ねた後・・・




・・・・審査~本番~審査・・・・・・・あっという間に1日が終わった(笑)




ストリートダンスコンテストなので、俺らみたいなジャンルはどうかな~・・何て思ってたんだが、来場されたお客さんからはとても温かい拍手を頂き、3人共ノリノリでパフォーマンス(ありがとうございました)



イベント終了後はイカを食べて爆睡(笑)



また函館に行けるといいな~




イベントスタッフの皆さん、そしてコンテスト出場者の皆さん




おつかれさまでした!






SUJI TAP





http://ameblo.jp/sujitap/
BASEMENT TV 11

(ニューヨークで活躍中のKEITAROを直撃インタビュー!)






ケンタッキーのクラッシャ―ズ人形着て炎天下で撮影

暑かった~~~!!!(笑)
[PR]
by sujitapblog | 2011-08-19 20:26
練習会
e0169460_22484162.jpg


忙しくなってバタバタしてたら1年がもう終わりそう。。。なんて事にならないように(笑) 

ここ最近では練習会を開いて振付を創ったり、一音の持つ重要性を皆で研究している。


何が足りなくなってきてるかといえば、新しいステップを生み出す練習やリズムの研究、がむしゃらにただひたすら踏みまくっていたタップ馬鹿的な精神(笑)



そう、「タップ馬鹿的な精神」ここを忘れたらいかん、何事も熱くないとダメだ。




e0169460_2249011.jpg

昨日は久しぶりに三軒茶屋にある居酒屋に行った。


1週間に4日は通ってたかな?(笑)ってくらいよく行ってた「いそげん」


もう皆自分の事なんて忘れてるよな・・と、のれんをくぐった所・・・


「おい!SUJIねーか!」


大将もお店のスタッフも覚えててくれて嬉しかった~(それくらい通ってたんだな笑)



昔から変わらない懐かしいメニューを頼み、焼酎片手に久しぶりに実家に帰ってきたようなホッとした気持ちになった。



自分の足跡を確認できた素敵な1日。



帰り道は眠過ぎて辛かったけど(笑) またこれから頑張ろうと思えた1日だった。




明日は群青、けんじさんと3人でミニTraveling Souls@函館だ!



e0169460_13571150.jpg

函館ダンスフェスティバル  [Traveling Souls]

http://www.zaidan-hakodate.com/kaikan/images/jigyou/jisyu/110818_HDF_festival.pdf






SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2011-08-17 23:30
染之助・染太郎 & Nicholas Brothers





SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2011-08-16 09:43
終戦
戦争が終わってから66年目。


何度もこのブログで書いてきたが、66年しか経ってない事が本当に信じられない。


あっという間に今年も終わったね~。。なんて言葉が口癖になってるくらいだが。。


それを思うとたった66年前の今日まで、この日本で悲惨な出来事が日々あった事実を、私達はしっかり受け止めなければならない。






先日紹介した本「国民の遺書」の中に



”民族の誇り”を胸に 


われわれの生命は講和の条件にも、その後の日本人の運命にもつながってますよ。



という文章があった。





毎日しっかりがんばろうと思う。








SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2011-08-15 10:48
TAP MANIAC @ARTN
ARTNにて今日から開催されているTAP MANIACというスペシャルワークショップに講師として参加。


スタンプ攻略法というテーマを掲げ、ここ数年一緒に舞台に立たせてもらっている和太鼓奏者レナード衛藤さんの話から始まり(演奏手法やアクセントの取り方)右左のアクセントや一発の音を出す練習に挑戦した。



スタンプはアクセントを付けていく上でとても大事なステップで、このステップの入り方次第では体を痛める事も予防できるという優れもの。

以前から自分のワークショップでも話してはいたが、今日はまさにそのスタンプのみで進行。


さすがTAP MANIAC(笑)



とても意義のある時間を皆で共有出来たと思う(多分笑)



色んな知識や経験ももちろん必要だが、まずは自分の出している音をしっかり聞いて、それと向き合っていく事も大事。




とにかく、そういったこだわりのクラスが明後日まで開催される。



週末なのでお時間ある方は是非




SUJI TAP




http://ashiototap.exblog.jp/
足音ブログもどうぞ





TAP MANIAC @ARTN

■8月13日(土)
12:30~13:45 G 初級~りずむと一緒に初心にかえりましょう(りずむK)
14:00~15:15 H ALLレベル~ルーディメント・基本(みすみゆきこ)
15:30~16:45 I ALL レベル~リズムワークショップ『世界のリズムを体験!』
         (よしうらけんじ)               
17:00~18:15 J 初中級 バラードに挑戦!(洞至) 
18:30~19:45 K 基礎初級(PORI)
20:00~21:15 L ALL レベル(SARO)


■8月14日(日)
12:30~13:45 M 基礎初級(菅谷藍子)
14:00~15:15 N 初級(Akkin)
15:30~16:45 O ALL レベル~リズムワークショップ
          『リズムで会話するspecialメソッド』(よしうらけんじ) 
17:00~18:15 P 初級 インプロ・即興(宇川彩子) 
18:30~19:45 Q 初級 Dr.ヘンリーレタン1(みすみゆきこ)
20:00~21:15 R 初中級 Dr.ヘンリーレタン2(みすみゆきこ)

*ヘンリークラスは通常クラスで継承しているオリジナルのルーティン18曲以外の、単発で行ったものや、Broadway Musical[Black & Blue]のナンバーをシェアさせて頂きます。
*8/12宇川クラスは、ミディアムスローなナンバーで、綺麗にかっこよく!を目​指します!
*りずむKクラスは、彼女のルーツである作品、出会ったタップマスター達から学んだステップを集めたTribute作品をシェアします。
*松本晋一クラスは、スタンレー・カーン氏のナンバーと、彼のタップ譜の書き方をシェアします。

★レベルの目安
ALL…すべてのレベル対象(初心者可/貸し靴無料)
基礎初級・・・タップ歴1年未満OK (初心者可/貸し靴無料)
初級…タップ歴1年未満OK
初中級…タップ歴1年以上



【受講料】 
*ビジターは、1クラス3200円
*ARTNメンバーは、通常チケット利用可





【お問い合わせ】
ws@artntap.com/03-6424-5566(ARTN TAP DANCE STUDIO)

@ARTN TAP DANCE STUDIO http://www.artntap.com/
東京都渋谷区代々木1-51-9 03-6424-5566
(小田急・南新宿駅より徒歩1分/JR&東京メトロ・代々木駅より徒歩4分)
[PR]
by sujitapblog | 2011-08-12 22:01