<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Enjoy Live!
e0169460_18505595.jpg



来月の5月29日にANCEにてライブを企画。

1月に行ったTraveling Souls(O-EAST)でのライブ、そこで生まれたダンスナンバーをきっかけに誕生したEnjoy。



タップダンスと言うより、もっと自由な表現をテーマに今回は挑戦してみようと思う。




http://traveling-souls.com/
チケット予約 (1公演につき限定35席となります)




SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2011-04-29 18:48
『SUJI TAP PRODUCE TITF2011 Tshirts』
e0169460_10441778.jpg


e0169460_10501167.jpg



(色とサイズ)


シャーベットブルーXS,M


シャーベットピンク XS,M


オートミール L


1枚2000円





(販売はARTN TAP DANCE STUDIOと当日のフェス会場、実売枚数は約100枚を予定しています)



(イベント主催者PORIの協力により、Tシャツの収益金はすべて震災への義援金となります。)
[PR]
by sujitapblog | 2011-04-28 10:57
2011 Music Rhythm Soul
e0169460_23353128.jpg

東京インターナショナルタップフェスのTシャツ。

このデザインを今回は自分が担当して、助手Akkinとの連携により完成。

e0169460_23353957.jpg


東日本大震災が起こってしまった2011年、3月11日

この日を忘れない様に2011と言う数字を入れようと思い、ある朝起き上がってすぐこれを書いた。



e0169460_23354951.jpg

裏は頭文字(東京インターナショナルタップフェス)を柱にした家。


「ひとつ屋根(タップダンス)の下」 


これをテーマに、私達タップファミリーがいつまでも仲良く、これから共に頑張れる事を願いつつ、Akkinと共に試行錯誤した結果このデザインが完成した。







SUJI TAP







(1枚2000円で販売、イベント主催者PORIの協力もあり、Tシャツの収益金はすべて震災への義援金となります。)
[PR]
by sujitapblog | 2011-04-28 00:23
SORA&こずえさん結婚式
e0169460_2135539.jpg

先週はSORAとこずえさんの結婚式に参加した。

高校1年生の夏から熊本のダンススタジオL&N(現在はG-LAND)に通い、共に青春時代を過ごしたSORAの結婚式、披露宴会場には俺らの先輩やダンス仲間が参加していて2次会もバッチリ盛り上がった。


e0169460_2155680.jpg

空港で迎えてくれたのはゆうた夫妻と生後4カ月のこたろう君。

子供の目はキラキラしていて私達の希望や光そのもの!

すくすく育ってほしいものです。





e0169460_21361688.jpg

披露宴では特別に用意してくれた映像の後に一曲踊らせてもらい、何とか無事終えて思わず笑顔(笑)


熊本に帰る事はあっても、こうやって皆が集まる機会は中々少ない。


今回の式のおかげで久しぶりに皆と会えた事、楽しい時間を過ごせた事がとても嬉しかった。



SORA、こずえさん、結婚おめでとう!!







SUJI TAP






e0169460_22274715.jpg


追伸 

かずまさん、お元気そうで何よりです。
[PR]
by sujitapblog | 2011-04-26 22:20
ブレンドラムス@南青山マンダラ終了
ブレンドラムスライブ無事終了しました、レナードさん、TOKIEさん、来場された方々、マンダラスタッフの皆さん


ありがとうございました!






レナードさん、TOKIEさんと自分の3人で演奏させてもらった昨日のライブ・・


太鼓(低音(大太鼓))×ベース(低音)×タップ(?笑)


(エッジの聞いたタップの音色やスピードは音域として考えれば上の方にあたるかな・・)



昨日はほとんどが即興で演奏され、その瞬間に生まれた「何か」を聞いて3人で一つの短編ストーリーを創りあげるような感じだった。



即興で創っていくパフォーマンスにも色々あるが、その道筋を共感しながら進んで行くのは本当に難しい作業。


瞬間頭の中に浮かぶ「絵、映像、言葉、色・・」



ここがかなり重要かもしれない。




何にせよ、こういった異色の編成で踊る事は勉強になる、タップダンスと言う定義を持ちながら、その殻をやぶって行く作業が必要になるからだ。




今後もっともっと色んな可能性を引き出せれば最高だ。





SUJI TAP





http://ameblo.jp/sujitap
ベースメントTV








SUJI TAPワークショップ (5月)


5/3(火) 東京インターナショナルタップフェスティバル @ARTN TAP DANCE STUDIO

17:10-18:25 


この日のテーマ曲はMy Favorite Thingsです。

(簡単なステップを使ってテーマ部分を振付します、初級レベルなのでお気軽にご参加下さい。)


*今回は震災の影響により海外からのゲストが来れなくなりましたが、何とか私達日本人タッパーの力でイベントを盛り上げて行きたいと思っています!!


よろしくお願いします!


http://www.basement-tokyo.com/titf/
東京インターナショナルタップフェスティバル HP








2011年5月 SUJI TAP WORKSHOP@高田馬場モダミカ アネックス


日程 :5月15 日(日)



(初級クラス) 17:30 ~ 19:00     

*初級クラスは振付の中に基礎的なステップを入れて行きます。
その中で繰り返すリズムのパターン、レッスンで使う曲のフレーズを覚えて体全身をやわらかく使いましょう。



(中級クラス) 19:30 ~ 21:00  

*中級クラスはタップ歴3ヵ月以上の方を対象とさせて頂きます。
このクラスも振付を中心に進行して行きますが、初級との違いは「振付する尺の長さ」「使っていくステップの種類」です。


レッスン料 : 各クラス¥3000-


会場 : 高田馬場 モダミカ アネックス
住所 : 豊島区高田3-6-15



お申し込み・お問合わせ : yujiuragami@yahoo.co.jp まで。

メールのタイトルは「参加希望日 + SUJI WS」、メール本文にお名前(フルネームで)、ご連絡先のお電話番号 、ご希望のクラスを明記の上、お申し込みをお願いいたします。

※タップシューズの貸し出しは行っておりません。タップシューズをお持ちで無い方は、室内履き用のスニーカーをご持参ください。


詳しくはこちらまで
http://stws.exblog.jp/
[PR]
by sujitapblog | 2011-04-22 16:23
ブレンドラムス  @南青山マンダラ
レナード衛藤ライブ!今週開催!

4月21日(木)南青山マンダラ
レナード衛藤のライブでは初共演となるベーシスト、TOKIEとのマッチアップ!

18:30 開場 19:30 開演

レナード衛藤(太鼓)、TOKIE(ベース)、SUJI(タップ)
チケット前売(全自由)4,500円(税込 / 1 drink付)
南青山マンダラ 03-5474-0411
イープラス http://eplus.jp
お問合せ 南青山マンダラ 03-5474-0411
港区南青山3-2-2 MRビル1F





SUJI TAP


お待たせしちゃいました足音ブログです
http://ashiototap.exblog.jp/
[PR]
by sujitapblog | 2011-04-20 02:27
ナショナルタップデイ2011
今年で4年目の参加になるナショナルタップデイ

メルパルクホールにて3公演が無事終了しました。


水曜から始まり昨日一昨日の本舞台まで、ご来場された皆さんに心から感謝します、ありがとうございました!







このイベントに関わらせてもらってからは毎年色んな挑戦をさせてもらっていて、自分のパフォーマンスからプレパーティの仕切り等、沢山の事を学べる場でもある。



今年の挑戦は本編のステージを京都在住のタップダンサー藤林真理さんとデュオでパフォーマンス


そして、プレパーティではトークショーやタップジャム等をANCEで開催


ここ数日は時間に追われて(その割には酒もよく呑んだ笑)何だか一杯一杯だった気がするが、今後の材料として反省点や良かった所等を自分なりにまとめて行き、よりよい環境作りが出来ればと思う。




とにかく、1年に1度のタップ祭が無事終わったが・・


今週はブレンドラムス@曼荼羅!!!!!!!!!!!!!!!!!!


来月は東京インターナショナルタップフェス!!!!!!!!!!!!!!




まだまだこれからこれから!!





ナショナルタップデイ事務局、舞台周りスタッフの皆さん、そして主催者の穴田さん



おつかれさまでした!









SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2011-04-18 17:22
ナショナルタップデイプレパーティー2日間無事終了
水曜と木曜日の2日間、いつもお世話になっているANCEにてナショナルタップデイのプレパーティー
が御蔭さまで無事終了しました。


来場された皆さん、スタッフの皆さん、トークセッションやタップショーをやって頂いたゲストの皆さん。



本当に楽しい時間でした、ありがとうございました!





明日からはいよいよメルパルクホールにて本編がスタート、今日は劇場にて中野ブラザーズトリビュートナンバーのリハーサル。



そして、今回一緒に踊らせてもらう藤林真理さんも京都から無事到着。



明日から2日間3回公演



頑張るぞ!







SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2011-04-15 23:30
タップデイスタート
昨日はANCEにてナショナルタップデイのプレパーティを開催。


余震等もまだまだ続いている状況ですが、そんな中、会場にお越し頂いた皆さん、ゲストの方々、スタッフに心からお礼を言いたいと思います。


ありがとうございました!





ナショナルタップデイ主催者の穴田英明さん(東京リズムボーイズ)

松本晋一さん(東京リズムボーイズ)

みすみ Smilie ゆきこさん(ARTN COMPANY)

火口ひろこ先生(ヒグチタップダンススタジオ)



タップの先輩方をゲストに迎えて進行した熱い3時間






ショーは一切無し


映像を交えた色んなお話


昔のタップ界事情や仕事のお話




自分自身初の試みでしたが、やっぱり開催させてもらって良かったと思える一日でした。





なぜならば、自分もまだまだ知らない事ばかりで、こういった一日を経験する事によってタップダンスをとても身近に感じれると思ったからです。



松本さんが紹介してくれた映像の数々


それを説明してる時の松本さんの熱さ!!


タップダンスに対する情熱がバシバシ伝わって来ました


以前発行されたレアなタップ教則本、レコード・・・・・


本当に熱い、熱すぎる人です、最高です。






穴田さんには1991年にスタートしたタップデイ一回目の映像を紹介して頂き、20年前から今に至るまで、イベントが続いて来た経緯等を聞く事も出来ました。



なぜ穴田さんが引き継いでイベントを運営する様になったのかを、相棒の松本さんがちゃんと説明してた所はさすがチームワーク!!(笑)



タップデイに過去出演したダンサー名簿、歴史等も資料としてまとめて頂き、タップデイのプレパーティとしてとても有意義な時間を過ごせました。





そしてみすみさんにはブラック&ブルー(ジャズ、歌、タップ等で演出されたミュージカル)のパリ公演の時の映像を特別公開してくれました。


(このミュージカルはセヴィオングローバーが10歳の時に出演していたり、タップマスターと呼ばれるレジェンド達が出演していた伝説のミュージカルです。)




みすみさんに伺った質問は・・・


「海外と日本の違いはどういった所ですか?」


海外との接点を持つみすみさんだからこそ聞ける質問に色々と答えて頂きました、そして、普段からみすみさんが大事にしている


「人に対する感謝」


「尊敬」


「家族」


「仲間」


短い時間ではありましたが、こういったお話も皆で聞く事が出来ました。






ひろこ先生にはいつも自分が個人的に聞いていた昔のタップ事情、そして仕事の話からプライベートまで(笑)


「いつかこの話を自分の周りの人達にも聞かせたい」


以前からそう思っていた事もあり、それが実現した事は何より嬉しい事でした。




一言一言シンプルに


「あきらめない事が大事、頑張るしかない」


貴重なお話の数々と熱いメッセージ


本当にありがとうございました。






4月にナショナルタップデイ、5月に東京インターナショナルタップフェスティバル、8月にかわさきタップフェスティバル。


タップシューズを持っている人、

タップダンスを踊っている人

タップダンスに関わっている人達全員



舞台で踊る時に集まる事も大事ですが、それだけに止まらず、もっと日々お互い身近に感じれたら最高だと願っています。



それに向かって努力していければと言う話をイベントの最後にさせてもらいました。



「これから10年後、タップダンス界の明るい未来は私達タップダンサーの魂にかかっている。」



よし、またまた気合入れ直しだ!!(笑)




今日もタップデイプレパーティーは開催されます、テーマはタップジャム



本編のメルパルクまで、全力で頑張ります。









SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2011-04-14 13:46
プレパーティ
今週水曜日と木曜日は土日にメルパルクホールにて開催されるナショナルタップデイのプレパーティをANCE
にて企画。


沢山の人達が参加するタップダンスのイベントだけに、沢山の人達が来てくれる事を願いつつ・・・


いよいよ1年に1度のナショナルタップデイは水曜日からスタートする。




タップダンスの世界には様々なスタイルがあり、タップダンスには色んな側面がある。



舞台でちゃんと踊る事も大事だが、時としてもっと身近に感じてほしいタップダンス。




先輩方の貴重なお話、タップジャム、ステージ・・・



意義のある濃い水木土日にしたいですね。





SUJI TAP







http://www005.upp.so-net.ne.jp/view/ntd2011pre.html
詳細、チケット予約メール先



*訂正

先日の足音ブログに両日19時オープンと書いてましたが、水曜日は18時オープン、19時スタートでした。
[PR]
by sujitapblog | 2011-04-12 00:26