<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
上半期2 そして2011
今年最後の自主公演はSimply full of Tap


タップダンスと自分の距離感を最大限まで縮めて行くSimply
e0169460_1822011.jpg


今回で3度目になるこの公演が自分に一つの答えを出す事になる。



何の躊躇もな無く踏みこんで行くその瞬間、自分は自分で無く、本能そのものであった。



そんな基本的な事をどこかに忘れていた様な。。。。当たり前にやっていた事を最近では出来て無かったんだろう。


(踊りすぎた反動で終了後は体が悲鳴を上げていたが。。(笑))



来年はSimplly full of Tap を5月末に予定



「SUJAZZ」と言うタイトルでいよいよJAZZに初挑戦だ。



お楽しみに!





そしていよいよ2011年。。。
e0169460_1784879.jpg
「原点に戻るべきだ」
なまぬるくなっていた俺の思考にもう一人の自分がそう語りかけていた。(photo by 楢 侑子)



2006年、ソロ活動をスタートした舞台はニューヨークの地下鉄。



その時の俺には全てが闘いであり、自分の無力さを嫌と言う程知った場所だった。



ストリートと言う言葉を取れば、それはファッションであったり、カルチャーであったり。。



でもそんな事はハッキリ言ってどうだっていい。



自分達はストリートダンサーだ。。ストリートのタップだ。。ストリートから発信するんだ。。



これもどうだっていい



e0169460_1720575.jpg
自分達に不足している「何か」を見つける為にそこで表現する。
(photo by 楢 侑子)


ただそれだけだ。





そう言えば、以前一人の女性が猛ダッシュで近寄ってきて、凄い勢いで踊り始めた事があった。



「やっぱり東京は凄いね~」



と言って去って行った彼女は、田舎から上京してたまたま俺らのパフォーマンスに遭遇。




その時彼女の一言から凄いパワーをもらったね



嬉しかったな(笑)

e0169460_18213979.jpg






e0169460_1736424.jpg
そんなこんなで、毎年勉強しながら良い表現につながればと思っている今日この頃。


どんな現場でも自分をいつでも出せるように、心身共に鍛えながら来年も頑張ろう。




それでは皆さん 良いお年を!!




SUJI TAP




http://ashiototap.exblog.jp/
2010年 ラスト足音!!!!







[PR]
by sujitapblog | 2010-12-31 17:46
2010下半期1
今年の下半期は何と言ってもTraveling Souls関西ツアー


ブレンドラムススペインツアー(3週間滞在)



そして、これまた人生初の挑戦だったお芝居、「森の石松」と言う浪曲をやる為に、6月の中頃から稽古が始まった。





まずはTraveling Souls関西ツアー。。。



真夏中の真夏、「これぞ日本の夏!!」それくらいぶっ飛びの暑さだった今年の7月~9月。



京都、大阪、神戸を巡り、行きの高速道路ではレンタカーを1台廃車にする等。。(笑)毎日が事件の連続だったが、チームワークと気合で何とか乗り切ったこのツアー。



このツアーがTraveling Souls2010年最後のライブになったが、とにもかくにも今年は全速力で突っ走った。


もちろん来年も超全速力でファイト一発かまします。







そしてスペインツアーへ


9月11日 白夜祭(野外)/マドリッド
9月12日 Closed-live/マドリッド
9月14日 Centro Buendia/バジャドリード
9月16日 Teatro Auditorio/アルコベンダス
9月17日 Colegio Fonseca/サマランカ
9月21日 レクチャー&デモ(バレンシア大学)/バレンシア
9月22日 Universidad de Valencia/バレンシア
9月24日 CAI Servicio Cultural/サラゴサ
9月26日 アジア・フェスティバル(野外)/バルセロナ



仕事として海外に3週間滞在したのは今回が初めて。



各会場の音の響きや気候の変化等もパフォーマンスに大きく影響、音に耳を傾け、全身でぶつかって行く毎日だった。



心身共に鍛えられたこの旅。



タップダンサーとして、アーティストとして



大事な事を毎回毎回旅先で勉強中である。









帰国して一か月後には森の石松が控えていた、そこからの猛ダッシュは半端じゃ無かった(泣笑)




言葉を発すると言う作業、台本を読むと言う作業、演じると言う作業。。。。




全てが初経験の事ばかり。




テレビのナレーションや舞台で活躍されている林田尚親さんに演技指導をしてもらい、牛込柳町駅にある経王寺にリハーサルから本番まで通いつめた。




終了後、またもや抜け殻状態だったが、心地よい達成感もあった。




出来ない事に真っ向から挑んで行った自分を、たまには褒めてあげようと思ったね(笑)。






今年を振り返ってみるとやっぱり色んな事があったな~~。。。。(笑)







SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-12-30 17:18
2010上半期2
ナショナルタップデイ、おどるブレンドラムス、ブレンドラムスイタリア公演。。。。。


HARAJUKU BEAT STREETが終了してからも各イベントや公演が待っていた。



ナショナルタップデイ2010にはREVO TRAPでおなじみのRONXIIさん、Traveling Soulsに参加しているYoshikoと俺の3人で参加。



毎年色んな人と踊れるのが楽しみになってきたこのタップイベント、来年は京都在住のタップダンサー藤林真理さんとのデュオで挑戦する。





ブレンドラムスに関しては上半期と言うより、1年を通じて国内外の公演に参加。



6月にはイタリアのスポレートフェスティバルに同行、まだ不慣れな海外での現場を体験させてもらいつつ、貴重な時間を過ごさせてもらっている。





とにかく凄まじい勢いで過ぎて行った1月~6月。。。。







う~ん。。。思いだすと色々あったな~(笑)






SUJI TAP




http://www.ntd1991.com/
e0169460_16204630.jpg

[PR]
by sujitapblog | 2010-12-29 16:20
2010 上半期1
2010年が始まっていきなり最大の壁にぶちあたったTraveling Souls

 
「HARAJUKU BEAT STREET 」


2日間で4公演


出演者、支えてくれたスタッフや仲間達の力により、自主では初の1000人を動員した。



e0169460_1341792.jpg



全体の構成、演出をMaLさん

音楽監督 よしうらけんじさん

Kazibaのボンさんにはステージ周りと全体の統括

みさりんにはチケット関係のまとめ

浅賀さんには公演全体の映像を依頼


ラフォーレスタッフには雑誌やウェブ関係の告知、ラジオ出演等の手配をしてもらい全面的にバックアップ。



本番直前まで毎日苦悩するばかりだったが、「死んでもこの公演を成功させる!」(死にたくないけど)そんな事を思いながら、マッハで過ぎ行く日々と闘いながら何とか本番を迎えた。





この公演が終わった直後は全てが空っぽになり、3日程意識が飛んでいたのを覚えている


とりあえず大好きなドトールのブレンドコーヒーLサイズと、モンブランを頼んで日光浴。。。。。



「終わった」



その言葉だけが何度も頭に浮かんでいた(笑)







つい最近、本当に最近その公演の映像をあらためて見てみた


3月に行った公演の映像を12月に見る。。



これまたえらい時間が経ってから振り返ってみると。。。(振りかえりたくなかったのか?笑)



「やっぱりやって良かったな」



そんな事を思いながらシーン毎にダメだしを開始(またやるんかい)



自分の仲間を集めて挑戦したHARAJUKU BEAT STREET



参加した全員が成し得た貴重な時間だった。







思い起こせば去年の夏、レナードさんの生音打楽器ユニット「ブレンドラムス」でイタリアツアーに同行させてもらった際、そこで経験し、考えた事がTraveling Soulsを本格的にスタートするきっかけだった。



「自分達から発進するものを創らねばならぬ」



自分もグループを組んでみようと決心したのはこのイタリアツアー中だった。







リーダーになって勉強になる事は、自分がやりたい事をどこまでメンバーに伝える事が出来るか?


メンバーそれぞれの個性をどこまで引き出せるか?




。。。。。まだまだ力不足ではあるが、




来年から更に加速して行くぞ~!!




ファイトー 一発!!!







SUJI TAP







近日各シーンの映像アップします、お楽しみに。

HARAJUKU BEAT STREET

Marcellus x MaL x WOVEN NOTES
[PR]
by sujitapblog | 2010-12-28 13:02
2010年SUJI TAPワークショップ終了
e0169460_2304441.jpg
今日は東京で毎月一回行っている高田馬場モダミカで今年最後のSUJI TAPワークショップ(写真は関西笑)



受講された皆さん、お疲れ様でした!!




いよいよ6年目に突入するこのワークショップと言う形。




来年からは振付を中心に進めて行こうと思う。



その中でリズムの取り方や体のバランス、一個一個基礎的なステップの反復練習が出来ればベスト。







東京だけでは無く、どこの現場でも「初級」「初中級」といった二つのクラスを行う事がほとんどなんだが。



どちらのクラスも各現場で集まった人達のレベルに合わせて行く事になるので、両クラス共にレベルの説明をするのがかなり難しい。。。(苦笑)




そこで、ここ数年色々考えた結果・・・・・



振付の進むスピードや振りの長さ、使うステップの種類等で初級と初中級の違いをつけようと思っている。





詳しくは来年ワークショップ用別ページを制作中なので少々お待ちを。



(今年の頭からWORCLE601で行っていた入門クラスが来年からANCEに移動する等、諸々レッスン関係を分かりやすくまとめます)



http://www.ance.jp/event/regular/sujitap/
SUJI TAP 入門クラス@ANCE



来年からまた気持ち新たに頑張るぞ!!(事務作業~!!)









SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-12-26 23:41
メリークリスマス
今年も気付けばクリスマス(もはや終わりかけ)


年々一年が早く感じてしまうのはおっさんになっている証なのか(笑)







タップダンサーRONxIIさんとのデュオ REVO TRAPのプロモーションビデオが完成。




今年3月に兵庫県立劇場文化センターにてREVO TRAP公演が行われたんだが。。。。



嬉しい事に来年3月も同劇場で公演が決定。



がんばるぞ~!





メリークリスマス!




REVO TRAP WEB SITE
http://www.swingbox-tokyo.com/revotrap/




SUJI TAP









2010年12月 SUJI TAP WORKSHOP@高田馬場モダミカ アネックス

日程 :12月26日(日)

時間 :17:30 ~ 19:00  初級クラス
    19:30 ~ 21:00  中級クラス

レッスン料 : 各クラス¥3000-

会場 : 高田馬場 モダミカ アネックス
住所 : 豊島区高田3-6-15(map)
TEL : 03-3983-5921
web : www.modamica.jp/index2.html

お申し込み・お問合わせ : yujiuragami@yahoo.co.jp まで。
メールのタイトルは「参加希望日 + SUJI WS」、メール本文にお名前(フルネームで)、ご連絡先のお電話番号 、ご希望のクラスを明記の上、お申し込みをお願いいたします。

※タップシューズの貸し出しは行っておりません。タップシューズをお持ちで無い方は、室内履き用のスニーカーをご持参ください。
[PR]
by sujitapblog | 2010-12-25 17:10
帰京
関西ワークショップツアーが無事終了、参加された皆さん、協力して頂いた皆さん、今回も色んな事を感じながら自分も勉強させてもらいました。

e0169460_0303679.jpg



毎年一回だけ行う関西ワークショップ。


3年程前からスタートしたこの企画、今年はレッスン回数を増やしてタップイベント足音を開催する等、盛り沢山な5日間。


岡山~大阪~西明石~京都を巡って現地のタップダンサーと交流し、レッスン終了後は自分が今タップダンスについて考えている事等も話したり。。。。。
e0169460_1424388.jpg



毎日ハードスケジュールではあったが、実り多き旅だった。



関西タッパーの皆さん、また会いましょう!!



ありがとうございました。






昨日は東京に戻ってその足で足音に直行。。。息つく暇も無くイベントはスタート。




クリスマスって事もあり、皆の気持ちもどこかしらハッピータップ




家に戻って冷静になったら宿題が山積み。。。。(笑)





よし、2011に向けて本格始動だ!






SUJI TAP

http://ashiototap.exblog.jp/足音ブログもどうぞ





追伸

みさりん、関西ワークショップツアー5日間本当にお疲れ様でした!!!!!
[PR]
by sujitapblog | 2010-12-25 00:55
関西
e0169460_16301766.jpg

ブレンドラムスが16日、キリストンカフェが17日、そして18日から関西ワークショップツアーに突入。

毎年年末はこういうパターンになってあっと言う間にお正月。。。。(笑)


それぞれの現場レポートを書く時間も気力も無く、今日に至ってしまった。






e0169460_16342185.jpg

東京以外で初めて開催した足音、沢山の方々にご来場頂きありがとうございました。


これからも色んな場所で足音が出来たら最高!!


このレポートも後日足音ブログにてアップします、お楽しみに。




e0169460_16344861.jpg

ワークショップも関西のタップダンサーと色んな交流をしながら楽しくやらせてもらってます。




あと残すところ関西滞在も2日間(すごい勢いで3日が過ぎた。。。笑)




がんばるぞ~




SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-12-21 16:50
ブレンドラムス最終リハーサル
e0169460_1485776.jpg

Traveling Soulsのストリートパフォーマンスも順調に進み、そこで生まれたシンプルなアイデアも色々浮かんでいる。
e0169460_1493544.jpg

クリスマスや正月が今か今かと待ちかまえている渋谷の街、いつも以上に騒がしく感じてしまうのは気のせいかな?


何はともあれ、その日にならないとメンバーが分からないのが面白い。



また頑張るぞ~





e0169460_1432764.jpg

先日タップダンサーの”おどるなつこさん”が持って来てくれた簡易タップシューズ。


e0169460_1433771.jpg

日本の杉の木を持って来てくれて試し踏みさせてもらったり、お互い色んな話をした。

障害者施設でもタップレッスンやショー、時にはタップジャム等も開催。


かなり熱い方で、「沢山の人達にタップダンスを知って、体感してもらいたい」


そんな話でアッという間に時間は過ぎていった。



(この話はまた後日このブログにてアップします)




e0169460_1504634.jpg

そして昨日はナショナルタップデイ(ディー?ではありません笑)の顔合わせ。


終始和やかな雰囲気で進んだ顔合わせ。。


2011年もバッチリ盛り上がる事間違いなしでしょう。




e0169460_1511072.jpg

そしてそして。。いよいよ明日に控えたブレンドラムスの最終リハーサルが浅草にて行われた。


今年最後のブレンドラムス、15j時~20時までみっちり踊り倒したラストリハ。



今日は本番と同じテンションで体を動かして調整完了。




よし!!





SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-12-16 02:35
12月16日~23日
ブレンドラムス!!


けんじさんとのセッション!!


SUJI TAP 関西WORKSHOP 2010!!




今週の中旬から始まる2010年最後の締めくくりはブレンドラムスからスタート。


ここ数年、国内外ツアーで経験した全てを出せれば最高だ、いや。。絶対出す(笑)


レナードさんの演奏からは、山、川、空、海。。そんな風景をイメージ出来る。


だからこそ自分が鳥になれたり、馬になったり、時には猿になったり?(笑)


このブログを書いている今もリハーサル音源を聞いてるんだが、嵐や雷、時には涼しげな風が「そよ~」と吹いてくる。





17日はけんじさんとセッション!



渋谷のキリストンカフェと言う場所。


俺はよくキリストに似ていると言われるので、これまたピッタリはまりそうな感じ?(キリストさんごめんなさい)


入場料は無料(ドリンクかフードのオーダー必要)


お時間ある方はふらっと立ち寄ってみてほしい。





そしてそして。。。。!


毎年一回行っている関西でのワークショップ。


今回はレッスンだけでは無く、何とタップセッション足音も大阪で開催!!!!!


関西の皆さん、お楽しみに!










SUJI TAP












<Live>

12月16日(木)銀座・王子ホール (銀座・東京)

レナード衛藤ブレンドラムス 2010年の締めくくり!


レナード衛藤のサウンドと最高に相性が良い、国内屈指のコンサートホール・王子ホール。
昨年から続いているヨーロッパ・ツアー体験から新たに生まれようとするブレンドラムスの響き。
そして、5年ぶりに取り組む太鼓アンサンブル。熱く濃密な時間をたっぷりと!
レナード衛藤(太鼓)、SUJI(タップ)、鬼怒無月(ギター)
山田路子(笛)、三浦未帆(太鼓)、三浦史帆(太鼓)
開場18:30 開演19:00
チケット全自由 前売 4,200円(税込) 当日4,700円(税込)
イープラス(発売中)
王子ホールでのお取り扱いは終了しましたので、イープラス、もしくは当日券にてお買い求めください。
お問合せ 宮本スタジオ 03-5603-1661(12:00-21:00)




■12/17 (金) スペシャルセッション @渋谷Chiriston Cafe
 Open 18:00 / Start 20:00~, 21:00~, 22:00~ 各20分ステージ
 共) SUJITAP 他
 
入場無料!/FoodやDrinkのオーダーをお願いします


渋谷Chiriston Cafe

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル2号館 B1

03-5728-2225


****************************





SUJI TAP 関西WORKSHOP 2010



■12/18(土)  
●WORKSHOP@岡山 11:30~13:00 初級/13:15~14:45 初中級 【受講料】各クラス3000円
【会場】キャロットスタジオ(JR・高島駅より徒歩2分)
 ★空き状況→各クラスあと数名の空きがあります。


●SUJI TAP presents『TAP JAM SESSION 足音 in OSAKA』 19:00 開場/19:30 スタート
 踊るもよし、見るもよし、のタップジャム。東京・代々木ANCEにて毎週木曜日に行われている『足音』を関西で
 初開催!もちろん、SUJI TAPも踊ります。タップをなさる方も、なさらない方も、この機会にぜひ足をお運び下さい!
【会場】 焼酎&LIVE bar 酔夏男(よかにせ) http://yokanise.jp/ (市営地下鉄・心斎橋駅より徒歩2分)
【料金】2500円 *ドリンクまたはフードと交換できるチケット2枚付き
【ホスト】SUJI TAP 【ホストミュージシャン】山本光恵(p)and more…
 ★空き状況→まだもう少しご予約OKです


■12/19(日)
●WORKSHOP@西明石 12:30~14:00 初級/14:30~16:00 初中級 【受講料】各クラス3000円
【会場】西明石文化センター (JR・西明石駅東口より徒歩1分) 
 ★空き状況→初級・初中級ともにあと数名の空きがあります。


●WORKSHOP@大阪 18:00~19:30 初級/19:45~21:15 初中級 【受講料】各クラス3000円 
【会場】J-CLICK studio http://j-click.info/studio/index.html (市営地下鉄・西中島南方駅&阪急京都線・南方駅より徒歩2分)
 ★空き状況→初級・初中級ともにキャンセル待ち受付中

■12/20(月)
●SUJI TAP WORKSHOP FOR MOM ~子連れOKタップダンス教室~ 10:45~11:45 未経験者~初心者
 子連れ参加OKのワークショップ。子連れパパや、子連れでない方の参加も可能です。詳細はお問い合わせ下さい。
【会場】サル・ド・レーブ http://www.salledes.com/(阪急千里線・豊津駅より徒歩5分)
【受講料】1500円+施設使用料300円(妊娠中の方などは見学も可能。見学料 500円+施設使用料100円)
  ★空き状況→まだ余裕があります!




●WORKSHOP@大阪 19:00~20:30 初級/20:45~22:15 初中級 【受講料】各クラス3000円
【会場】J-CLICK studio http://j-click.info/studio/index.html (市営地下鉄・西中島南方駅&阪急京都線・南方駅より徒歩2分)
  ★空き状況→初級はあと数名。初中級はキャンセル待ち受付中

■12/22(水)
●WORKSHOP/Mini Live & Party『風の足音 vol.2』@大阪
20:00~21:30 Workshop(未経験者~初級)/21:30~All night Mini Live & Party『風の足音 vol.2』
【受講料】3000円 【Mini Live & Party参加費】1500円(ドリンク持ち込み自由)
【会場】 Mickey Studio(市営地下鉄・岸里駅より徒歩10分)
 ★WS空き状況→あと数名。Mini Live&Party『風の足音』は、まだ余裕があります。
 ★Mini Live&Party『風の足音』でのSUJI TAPパフォーマンスは、22:00~23:00の間を予定しています。

■12/23(木・祝)
●WORKSHOP@京都 12:30~14:00 初級/14:15~15:45 初中級
【会場】 スタジオ京加 (京都市バス・千本今出川より徒歩3分) 【受講料】各クラス3000円
  ★空き状況→まだ、十分に余裕があります

【ご予約・お問い合わせ】
お名前/お電話番号/ワークショップまたはイベントの名称/開催日/ワークショップの場合は受講希望のクラス(20日の子連れOKクラスは、受講or見学の別、同伴なさるお子様の人数と年齢)/この情報を知ったきっかけ(この場合は『SUJI TAP ブログ』)を明記の上、misalinlin@mac.comまでご送信下さい。各種お問い合わせも、お気軽に。
[PR]
by sujitapblog | 2010-12-13 19:04