<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
風景
昨夜、牛丼屋でごはんを食べていた時の事。

横の女の子がずっと携帯電話を触りながらハンバーグ定食を食べていた。


俺はずっとそれが気になっていて、チラ見しながら「いや、最近は皆そうなんだよね、気にしない気にしない」と、冷静さを保っていたが。。


結局、その子は全部食い終わるまで携帯を左手から放さず終始微笑んでいた。


それを見た俺は心の中で。。「ちゃんと食えや!!!」と、叫んでしまった(笑)。




携帯電話なんて無かった頃はこんな風景見なかったんだろうな。。

何て思いながら牛丼屋を後にしたんだが、時代が変われば街の風景も変わるか。。と、一人やるせない気持ちで一杯になってしまった(笑)



目の前にある食べ物に対する感覚も100年前とはだいぶ違うだろう。


便利な世の中になって行けば行く程、どこか人間味が無くなって行く様な気がするな。。

(はい、おっさんの意見なのは充分承知してますよ笑)





SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-06-30 19:48
Traveling Souls [MOVE] @ESAKA MUSE リハーサル

e0169460_1913119.jpg

今日も昼からリハーサル、来月には関西で初の単独ライブ、まだまだ内容を変更したり振り付けを変更したり。。。

模索しながら楽しくリハーサルを行っている。


皆スケジュールが忙しい事もあり、メンバー全員が揃ってリハをやれるのは来月になってからかな?


今はタップ部分を強化して、頭の中にあるイメージを膨らませながら全体像を予想して行く段階だ。


全員揃って音を出した時に色々問題点が浮上してきたり、大幅に内容を変える事も出てくる。


本番が終わるまで何一つ油断出来ない、ここからが踏ん張りどころだ。



集中集中!!!!



イベント詳細 チケット予約先
http://traveling-souls.com/





SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-06-29 19:26
千葉テレビ
e0169460_2245163.jpg

今日は朝から千葉に。

Traveling SoulsメンバーのMaLさん、けんじさん、俺、スタッフとして全面協力してもらっている みさりん(今回の話もみさりんから頂きました、ありがとうございました)

短い時間だったが、4人のチームワークの良さもあり、収録は無事終了。

e0169460_22453145.jpg

                  リハーサルも順調に進み
e0169460_22454622.jpg

                  本番前に写真を一枚
e0169460_22455983.jpg

             そして本番がスタート、MC以外は順調だった(笑)



終了後はけんじさんと7月に行うESAKA MUSEの構成やナンバーの打ち合わせ。

少しずつだが見えて来た部分と、全く見えない部分を2~3時間話し合った。


Traveling Soulsと言う団体、新しいリズムパフォーマンスを企画する難しさは予想通り一筋縄では行かない。


でも、だからこそやりがいがある。


誰も見た事無いパフォーマンス。


誰もが見たくなるパフォーマンス。


誰も理解出来ないパフォーマンス。。。(笑)


長い旅はまだ始まったばかりだ。






SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-06-28 23:24
Tribute to "TAP"
昨日は久しぶりに深夜リハーサル。

Traveling Souls関西ライブに向けて葛藤の日々は続いている。



Traveling Soulsの今後の展開、この団体のイメージや特徴。。。

リズムやビート、ダンスや音楽が持っている凄さをフルに生かし、まだ誰も見た事無い様なエンターテイメントを目指す。。。。。。。。イメージはぼんやりあるんだが。。正直まだまだ模索中かな。。(笑)




今回の会場はESAKA MUSE。



ライブハウスなのであまり肩に力を入れずに、お客さんと一緒に楽しい時間を過ごせる様に頑張ろう。




いつも色んなテーマを掲げて作品を作って行く訳なんだが、今回は 「Tribute to "TAP"」と言うタイトルを付けて振り付けを作っているナンバーがある。


自分の中にあるタップダンスへの感謝や憧れを振り付けにしたいと前から考えていて

こんな所がタップっぽいよな。。とか

こんなのがお洒落だよな。。とか

イメージを膨らませて自分なりに振り付けしてみた。



タップダンサーがよく踊る曲「CUTE」を選び、Traveling Souls風にアレンジ(笑?)


e0169460_21254621.jpg



肩の力が抜けた良いナンバーに仕上がりそうだ。


関西の皆さん、楽しみにしてて下さい。




さて、明日は千葉テレビにてMaLさん 、よしうらけんじさん、俺の3人でパフォーマンス。


千葉近郊にお住まいの皆さん、こちらもお楽しみに。


   

SUJI TAP






【放送日時】2010年6月28日(月)11:30-12:25

【放送局】チバテレ(CTC 千葉テレビ放送)

【番組名】『もうすぐお昼ですよ』

【出演】SUJI TAP/よしうらけんじ/MaL
   
[PR]
by sujitapblog | 2010-06-27 21:30
初体験
Traveling Soulsの本番が1ヶ月を切り、ライブの内容を "あーでもないこーでもない"と、日々葛藤が続いている。

自分のグループを率いて関西でライブを行うのは初めての事、楽しいステージ作りを目指して奮闘中だ。



そんな最中。。今日の昼は10月に参加する「芝居の稽古」に行って来た。。。。。


生まれて初めて役を演じると言う事に挑戦。


もちろん台詞も相当あります、出演者が3人なので(本当に台詞覚えられるんだろうか。。。笑!?)


何とお寺の本堂で行われるこのお芝居、全てが初体験ばかりで恐怖の方が大きいが、今日の稽古では色々指導してもらって勉強になったな〜〜。


全然出来なかったけど凄く楽しかった。


窓を開けたら風が「サ〜〜」っと入って来た感じだね(笑)


詳細はまた色々決まり次第アップします。


色々頑張らねば!!




SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-06-26 20:14
来週
来週の月曜日、Traveling Souls メンバーのMalさん、けんじさんと3人で千葉テレビに出演します。



【放送日時】2010年6月28日(月)11:30-12:25

【放送局】チバテレ(CTC 千葉テレビ放送)

【番組名】『もうすぐお昼ですよ』

【出演】SUJI TAP/よしうらけんじ/MaL
   

●千葉県
全CATV局

●東京都
J:COM 東京
J:COM すみだ
J:COM 台東
JCN葛飾
JCN足立
北ケーブルネットワーク
ケーブルテレビジョン東京
みなとケーブル
新宿ケーブル
東京ケーブルビジョン
ケーブルビジョン新宿
ケーブルビジョン葛西
豊島ケーブルネットワーク
ケーブルテレビ品川(デジタルのみ)
東京ケーブルネットワーク(デジタルのみ、2008年4月から試験配信中)
イッツ・コミュニケーションズ(デジタルのみ)
J:COM 江戸川
JCNマイテレビ
東京ベイネットワーク
瑞穂ケーブルテレビ

●茨城県
J:COM 茨城
研究学園都市コミュニティケーブルサービス
常総ケーブルメディア
リバーシティ・ケーブルテレビ
JWAY

●埼玉県
入間ケーブルテレビ
狭山ケーブルテレビ
J:COM 東京
東エリア局
JCN埼玉
関東ケーブルテレビジョン
JCN関東(東京外環自動車道エリアのアナログのみ)

●神奈川県
イッツ・コミュニケーションズ(デジタルのみ)
YOUテレビ(デジタルのみ)
横浜ケーブルビジョン
J:COM 横浜
JCN横浜(旧タウンテレビ金沢・旧タウンテレビ南横浜エリアのみ)
厚木伊勢原ケーブルネットワーク
若葉台CATV

●栃木県
鹿沼ケーブルテレビ
佐野ケーブルテレビ
足利ケーブルテレビ
栃木ケーブルテレビ

●群馬県
館林ケーブルテレビ

●山梨県
山梨CATV(アナログ・デジタル共に試験放送)
峡東ケーブルネット(アナログ・デジタル共に試験放送)



お楽しみに!



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-06-26 00:20
7月

時差ボケが残ってるのか、いつもの事なのか。。。とにかく眠い(笑)


だが、いつまでも眠いなんて言ってられないぞ。




妥協の無いBEAT集団 「Traveling Souls」 関西ライブが7/18(日)@ESAKA MUSE
e0169460_2020249.jpg

詳細 チケット予約先
http://traveling-souls.com/

(フォトギャラリーにHARAJUKU BEAT STREETの写真をアップしました)





ESAKAの次の日は神戸のカフェにてSUJI MaL よしうらけんじのトリオでライブ。
e0169460_2024736.jpg

First Ticket @ 神戸「Cafe萬屋宗兵衛」

SUJI TAP、MaL、よしうらけんじが3人でお届けする
休日の昼下がりのカフェで楽しむリズムセッション
MaLの懐かしの地・神戸でのライブに興奮を抑えきれない。
この距離でしか目にすることのできない演奏を体感してください。

出演:SUJI TAP[TAP]、MaL[Breath]、よしうらけんじ[Percussion]、他…

会場:神戸『Cafe萬屋宗兵衛』
(神戸市中央区元町通1-8-4-B1)
http://www.soubei.net/
JR・阪神 元町駅 東口より徒歩2分

時間:OPEN 14:30 / START 15:00

料金:3,500円 (1DRINK付き)

予約受付 info@malbeat.com
お名前、人数、ご連絡先電話番号を明記の上、送信してください。





そしてそして。。先日もイタリアで舞台を終えたばかりの完全生音打楽器ユニット「ブレンドラムス」@BOXX

7/28(水)/29(木)/30(金)(自分は28と30に出演)
e0169460_20282138.jpg


詳細 チケット予約先
http://www.leoeto.com/

タップダンサーのRONXII さん、宇川彩子さんと俺の3人は、このブレンドラムスの舞台で初の共演。
(初日の28日のみ)

タップ業界的にも初なんじゃないでしょうか?(笑)

何ともワクワクしますね。





全く油断出来ない今年の夏、気合い入れていきましょう。




SPOLETO FESTIVAL53  BLENDRUMS




SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-06-23 19:59
帰国
e0169460_1134131.jpg

レナード衛藤さんの完全生音打楽器ユニット「ブレンドラムス」

今年は「SPOLETO FESTIVAL 53 」と言うイベントに参加した。

このユニットに参加させてもらった事により、自分には縁がないと思っていたヨーロッパ地方に2年連続で来れた。

本当にありがたい経験をさせてもらっている。


(本番の日に宿泊先のホテルに落雷した影響で、インターネットが不通になってしまった。。(笑)。。アップが遅くなってしまったが、スポレートでの日々をどうぞ)






e0169460_1135887.jpg

参加している団体、内容等はどれも面白そうなものばかり。

タイトなスケジュールだった為、他の作品を見る事は出来なかったが、今度機会があれば見てみたいな。
e0169460_1141225.jpg

本当はこの会場でパフォーマンスの予定だったが、雨や雷が止まなかった為、違う劇場で行った。


e0169460_2134392.jpg

ところがどっこい。。。。蓋を開けてみれば、音の鳴りや雰囲気もバッチリの劇場。

本番前までバタバタだったけど、結果この会場で良かったかも(笑)




e0169460_114436.jpg

スポレートは山の中にある街。

古くから残っている石畳を皆で散歩中に写真を撮影。


e0169460_1145975.jpg

                 奥に居るのはレナードさん(笑)

e0169460_1152455.jpg

               いたるところにイベントのポスターが貼ってある。

e0169460_1153821.jpg

                     おまけ

e0169460_1155226.jpg

ホテルのスタッフに何度も撮ってもらったけど、何度もぶれている写真の1枚(笑)







e0169460_116054.jpg

今回の旅も色んな事が勉強になった、その旅が自分に教えてくれる事は沢山ある。

どんな事にも「こだわり」「信念」を貫いて生きて行く事は中々難しい、でもそれが出来たらどんなに素晴らしい人生だろうか?

自分との闘いに勝てるのは誰でもない自分と知りながら、心のどこかで妥協して、自分を許してしまっているんじゃないだろうか?


アーテイストやダンサーと言った言葉で自分を囲う事なんて何の意味も無い。


重要なのは「こだわり」「信念」を貫いて生きて行く事。


レナードさんの演奏から感じた事、教えられた事。


今後のダンス人生に生かすべし。



レナードさん、路子さん、小宮さん、そして本番ギリギリまで全力を尽くしてくれた現地スタッフの方々。


本当にお疲れ様でした!!!




SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-06-22 02:00
SPOLETO FESTIVAL 53
イタリアに到着してから3日目の今日、いよいよこれから10時間後に本番が待っている。



行きの機内ではあまり睡眠が取れず、映画を見ていたら興奮して5本くらい立て続けに見てしまった。

おかげで到着してからは眠くて大変だったが。。。(笑)


この2日間は何とかテンションをイタリア時間に合わせようと必死だった気がする。




そんな中、昨日は劇場でのリハーサル。


時差の影響で思う様に体が動かず、昨日は中々良い一歩が踏み出せなかった。

「体が眠っている」と言う感じ。


会場の音の響き、板の鳴りに慣れるまで3時間位かけて調整していった、ブレンドラムスは「完全生音打楽器スタイル」なので、そこの現場にある全ての環境を把握する必要がある。

なので、通常マイクを通す感覚とは意識を変えて踏んで行く。


今回はレナードさんと二人で演奏する事がほとんど、太鼓の音とタップの音のバランスを確認して、ゆっくり体も慣らして行く。


最終的には良いバランスが取れて、無事にリハーサルを終えた。


。。。。あとは雨が降らなければ完璧かな?(野外ステージなので笑)






今日の本番が終わったら明日イタリアを出発、今回は短期の旅だが、海外に来るといつも色んな事を考える。

自分の事、タップダンスの事、家族や仲間達の事。。

空を見れば、どこにでもある雲があり、太陽があり。

どこにいても、どんな場所でも、自分は自分らしく居たいと願うばかり。


今日の舞台も、お客さんと楽しい時間を共有出来る様にベストを尽くす。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-06-19 18:28
e0169460_6341732.jpg

6月も半ばを過ぎ、そろそろ夏がやって来る。

梅雨らしい天気も続き、たまに晴れたかと思えば、夕立に見舞われ。。。

まあ雨も嫌いじゃない。。。(自転車乗ってる時以外はね笑)




さて、本日からイタリアの旅。

帰国は来週の月曜日、今回はどんな珍道中が待っているのか(笑)?

ネット環境が良ければ、このブログにて状況報告していきます。


お楽しみに!



SUJI TAP





BASEMENT TV 5
http://ameblo.jp/sujitap/
[PR]
by sujitapblog | 2010-06-17 06:47