<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
コールス&アトキンス 「ソフトシュー」
センスの良いステップ、リズム、動き。。。

なぜこんな振付を考えられるんだろうか?


この二人のバランス、曲のテンポ、どれをとっても最高だ。


何度見ても素晴らしい映像。



ため息が出るダンス。



これは芸術です。




SUJI TAP





[PR]
by sujitapblog | 2010-05-31 22:52
DDD
e0169460_14294823.jpg

ダンス雑誌のDDDにてタップダンスの特集が組まれた。

自分はタップシューズの事、タップの魅力等について色々語ってます。

是非書店まで。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-05-30 14:33
TAG
渋谷のO-EASTにて行われるイベント「TAG」

MC のMAMUSHI君とは、かれこれ5年位の付き合いになるかな?

バスケの試合とビートのコラボレーション。

初めての試みだが、面白くなりそうだ。
e0169460_13525181.jpg




SUJI TAP 音楽隊のバンド編成。

ドラムは「村上弘樹さん」
久しぶりに弘樹さんとリズムバトル。


パーカッションはTraveling Soulsメンバーとして参加してもらっている「よしうらけんじさん」
兄貴が居れば何が起きても大丈夫(笑)
あうんの呼吸で。


ベースは「森多聞君」
ファンクやゴスペル等を熱く聞かせてくれるだろう。
初めて一緒に演奏出来るのでとても楽しみ。


DJはTOKUさん。
TOKUさんは今ニューヨークに行ってて、連絡が全然とれないが多分問題無いでしょう(笑)




久しぶりに熱いセッションいってみようか。




SUJI TAP

http://mamushi.mobi/
TAG告知映像






5月30日(日)  SUJI TAP WORKSHOP@高田馬場モダミカ アネックス・

時間 :�17:30 〜 19:00  初級クラス
    �19:30 〜 21:00  中級クラス

レッスン料 : 各クラス¥3000-

会場 : 高田馬場 モダミカ アネックス
住所 : 豊島区高田3-6-15(map)
TEL : 03-3983-5921
web : www.modamica.jp/index2.html



お申し込み・お問合わせ : yujiuragami@yahoo.co.jp まで。

メールのタイトルは「参加希望日 + SUJI WS」、メール本文にお名前(フルネームで)、ご連絡先のお電話番号 、ご希望のクラスを明記の上、お申し込みをお願いいたします。

※タップシューズの貸し出しは行っておりません。タップシューズをお持ちで無い方は、室内履き用のスニーカーをご持参ください。
[PR]
by sujitapblog | 2010-05-28 13:54
アカペラタップ

e0169460_025798.jpg


練習の帰りに公園でミーティング。

色んな事を話したんだが、その途中で「アカペラタップ」の話しになった。

音楽の流れてない状態で踊るタップだけの音をアカペラタップと呼んでいる。

音楽を受けて踊るのがダンサーだと思うが、タップダンスの場合、自分一人で音を出して行く事により、演奏なのか?ダンスなのか?と言った感じで、即興で踊る時もある。


自分一人で創りだして行く「音楽」「言葉」「ビート」


一音一音、意味のあるステップを出そうとすればする程空回りして行き、焦れば焦る程その意味は無くなってしまう(笑)


何とも孤独な、何とも精神的な。


何とも素敵な瞬間。


恐る恐る自分の音に耳を傾けて、「うん、それそれ」 「いや、それじゃ無い!笑」


今日は練習会の後、皆とそんな話をしていた。


修行あるのみですな。


滝にでも打たれに行こうかな(笑)


いや、明日の足音で挑戦してみよう。

http://ashiototap.exblog.jp/
足音ブログ

SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-05-27 00:17
Jason Samuels Smith
ニューヨーク、ロス、シカゴのタッパー動画をいつもチェックしている。

昔は現地に行った人達が撮った映像をビデオテープで借りて「お〜〜やべ〜〜!!」と、わなわなしたもんだが。

最近ではYou Tubeのおかげで「2010年の世界レベル」が確認出来るので、とても有効活用させてもらっている。


いつも通りチェックしてたら、JASONの最近の動画がアップされていた。


自分主宰のタップイベント「足音」では、10分程生タップを披露してくれた事もあるJASON。


こだわりを感じさせてくれた彼のタップダンス、今世界中のタッパー達が注目している。






SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-05-25 19:56
らしさ
自分らしさ。

さらっと聞こえるこの言葉。

「SUJI君らしいね!」。。。って言われると、何だか嬉しい気持ちになる。


逆に。

「SUJI君らしくないね」。。。って言われると、何だか切なくなる(笑)。



自分らしさ。


いついかなる時も、自分らしく。



らしさ=自分自身



らしさは大事ですな。





SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-05-25 02:18
GREENROOM FESTIVAL 10
e0169460_14162492.jpg

横浜赤レンガ倉庫にて行われたGREENROOM FESTIVAL10。

ギターの渥美君、パーカッションのよしうらけんじさんと一緒に参加。

e0169460_14163538.jpg

野外ステージでは無く、室内での演奏。
色んな展示がある会場のステージで40分演奏した。

e0169460_1416452.jpg

自分の楽器はこの板とタップシューズ。

タップ板は体の一部、自分の足で踏んで、そこから出てくる声に耳を傾ける。

このわずかなスペースで行われているシュールな会話、タップダンスとは何とも不思議なやつだ。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-05-23 14:48
一歩
Traveling Souls大阪ライブの構成や振り付け、全体のバランスを模索する日々が続いている。

新しいリズムや動き、面白い発想をひねり出すのは本当に毎回大変で、一日かけて動いたのに、何も出ない時の虚しさったらありゃしない(笑)。


今日はメンバーのSATOMIちゃんとセッションや振り付けをやった、あっという間に時間が過ぎてリハ終了。


サークルを作って行うタップセッションは大事、これは生涯続けて行くんだろうな。


お互いの考え、意志、闘い、挑戦。


足で喋る心の声は、どんな時でもリアルに響いてくる。


言葉や文字の無い表現。


シビアだけど、やっぱり好きだ。



最近は自分の出すステップには何かしらの課題を付けている、今までに出した事の無い場所に足を置いてみる事で、新しい発見が沢山ある。



その一歩。



もっと踏み出して行くか。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-05-22 04:40
未来へ
e0169460_155118.jpg

今日は毎週木曜日恒例のタップナイト「足音」。

今年で3年目になるこのイベントは、スタートした3年前と変わらず熱い木曜日を過ごしている。

毎月スタッフとミーティングを開き、今後の足音をどうして行くか、自分達はどんな気持ちでいるべきなのか。。


どうやったらタップダンスを身近に感じてくれるか。


ゆずらない事、ゆずる事。。。沢山の葛藤の中、イベントは毎週続いている。



タップダンサー達が集まってくれて、お店の理解があって、協力してくれる人達が居て成立している足音。



タップダンスの未来



予想するに。。。



多分明るいと思う。



盛り上げて行くぞタップダンス。


一緒に成長して行くぞ足音。


しっかりしっかり。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-05-21 02:08
リハーサル
e0169460_22145691.jpg

本日も快晴。
そんな気持ちの良い日でも、スタジオに入れば快晴だろうが豪雨だろうが関係無い。

大阪ライブに向けてリハーサルをスタートしたTraveling Souls。

おおまかな構成は決まってきた、これからの1ヶ月半は実際に動いていって細かい部分を調整していく。


e0169460_22151565.jpg

やっぱり遊びが無いと良いリズムや振り付け、アイデアは出てこない。


今日はお互いのステップを見せ合ったり、タップ板や楽器の配置をミーティングしたり、新しい楽器をちょっと練習してみたり(これは今後のお楽しみ)。。色んな発見があった。


とにかく、最近なんだかこの感覚忘れてたな。。って事が結構多い。



10年前にタイムスリップして、24才の自分に話しかけてみるか。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2010-05-18 22:29