<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ストリートパフォーマンス4
e0169460_1221598.jpg

タップ板、靴、ジェンベ。。。。いつからかこのセットは自分の体の一部になっている様な気がする。

ストリートパフォーマンスをやる時には必ずこの組み合わせだ(もっと色々あるとそれはそれで良し笑)

マイクも無い、照明も無いが、それ以上の効果がそこにはある様な。。。そんな気がしないでもない。


誰にも「やれ」って言われてないけどやっている、でも正直あまり楽ではないのでやりたくはない。

それでも板を運んでやってみる、そうすると大事な事が色々見えてくるんだ。


ステージに立つ人間、客席で見ている人間、結局は人間同士が共有する時間と空間が一つになる瞬間を求めているのかな?


こういった日々の活動や考えがステージに反映出来る様に頑張りたい。


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-10-31 12:43
かっこいい
こう言う職人は本当に「かっこいい」。



こんな風に踊ってみたいな。。。。。。。。。。。。。。。


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-10-30 02:46
Jane
e0169460_21405212.jpg

Tarzanと言う雑誌の女性版Janeの今月号になぜかSUJI TAPが登場(笑)

e0169460_2141771.jpg

はいココ。。「打楽器の足」と言うタイトルが付けられていて、タップダンサーとしてはとても嬉しい。

上半身裸の理由は、男筋(ダンキン)と言うテーマだったから(筋肉ないけど)。


ナショナルタップデイと言う日本最大タップイベントに出演した時、Janeの編集部の方がたまたま観ていたらしく、連絡をもらい撮影を行った。


今日本が送られて来て自宅で自分の写真見たら.....細!!(笑)


筋トレ再開するか!!


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-10-28 21:53
ストリートパフォーマンス3
今日も渋谷の街にタップとジェンベの音が鳴り響いた。

12/22のT.S@club asia本番に向けて宣伝も含め、0(ゼロ)と言う境地になれるんだろうか?と、アーティストっぽい活動をやっている(笑)

今日は1時間半位やって終了、T.Sメンバーの群青、Yoshikoと3人だった。

渋谷に行く前に群青と色んな事を話し合った、エンターテイメント、エンターテイナーと言う壁、その目標を目指したい。。タップマスター「リオンコリンズ」と言う人の映像を見て挑んだストリート、芸を見せると言う事に対してのこだわりや意識が出る様に、一歩一歩意識して行こうと言う話をした。

先人が残した大切なタップダンス。

色んな人達にもっと見てもらえる様に頑張りたい。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-10-28 00:00
今日は珍しくずっと雨が降っていた。

スイッチをオフにした1日、久しぶりに色々リセット出来た。


たまには雨もいいもんだ。


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-10-27 02:11
ストリートパフォーマンス
e0169460_11144887.jpg

先日渋谷で行ったストリートパフォーマンス、中々良い雰囲気だった。

この日はT.S CREWも駆け付けてくれてお互いの役割分担をしながら進行していった。

止まって見てくれた人達も楽しそうに体を動かしていた、ジェンベとタップの音は相性もいいんだろう。


全ての景色が一緒になりタップダンスを引き立てて行く、ビルに反射して返ってくる音がモニターになり、持って行った狭い板の上で落ちそうになりながら踊る姿もストリートならではの良さ。


タップダンスの凄さ、楽しさ。


素っ裸で踊ってみよう。


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-10-25 11:30
SUJI TAP 11~12月スケジュール。
e0169460_12355212.jpg

11月3日、伊豆長岡名物イベント「下駄ダンスコンテスト」に師匠のHIDEBOH さん、RONXIIさんと3人で踊る。

自分は毎年審査員としてこのイベントに参加してたんだが、今年は3人でのショーが予定されている。

演目の中には座頭市も予定していて、3年振りに踊る振り付けに懐かしさを覚えている。

これは中々東京では見れないかもしれないな。。。(笑)

お時間ある方は是非伊豆長岡までどうぞ。

お問合せ先     長岡総合会館 055-948-0225






11月6日〜9日  レナード衛藤  ブレンドラムス ツアー
e0169460_12523816.jpg

今年はヨーロッパツアーにも10日間参加させてもらい、色々と勉強させてもらったブレンドラムス。

打楽器トリオでどこまで音楽や会話が成立するのか?

またもや本質に迫るツアーになりそうだ。


レナード衛藤(太鼓)、芳垣安洋(ドラムス)、SUJI TAP(タップ)
叩きまくって、蹴りまくって、踏みまくる2時間!パワーとスピードに乗って繰り出されるリズム
究極の打楽器トリオ完成ツアー

11月6日(金)SuperDeluxe(東京・西麻布)
開場18:30 開演19:30
前売4,000円 当日4,500円(全席自由・1drink代別途)

Info. SuperDeluxe(スーパーデラックス)03-5412-0515
東京都港区西麻布3-1-25 B1F

11月7日(土)FANJ twice(大阪・アメリカ村)
開場17:30 開演18:00
前売自由4,000円 当日4,500円(B3Fメインフロア・1drink代別途)
前売指定席4,500円(B2F・1drink代別途)

ローソンチケット (Lコード: 55574)
FANJ twice 06-6484-3880
Info. FANJ twice(ファンジェイ・トワイス)06-6484-3880
大阪市中央区西心斎橋2-18-10

11月8日(日)磔磔(京都)
開場17:00 開演18:00
前売4,000円 当日4,500円(全席自由・1drink代別途)
チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード: 333-791)
磔磔 075-351-1321
Info. 磔磔(たくたく)075-351-1321
京都市下京区富小路仏光寺下がる

11月9日(月)TOKUZO(名古屋)
開場18:00 開演19:00
前売4,000円 当日4,500円(全席自由・1drink代別途)
チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード: 335-404)
TOKUZO 052-733-3709
Info. TOKUZO(とくぞう)052-733-3709
名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル2F

詳しくはこちらまで
www.leoeto.com





11月15日(日) SUJI TAP ワークショップ @ 熊本

熊本でのワークショップは2回目、生まれ故郷でのダンスレッスンは今まであまり無かったな。。。
今年の夏にひょんな事から繋がりが出来てリズムタッパーとの交流が始まった。
これからは熊本タップシーンに少しでも貢献出来ればと思っている。


14:30〜16:00 入門・初級
16:30〜18:00 初中級



【会場】
イオンモール熊本クレア 2F カルチャーセンター 
http://kumamoto-clair.aeonmall.com/
熊本県上益城郡嘉島町大字上島字長池2232 096-235-2200
(交通センターより熊本バス・南9番または南14〜23番または東11番または県26〜28番にて『イオンモール熊本クレア』下車/健軍電停前より熊本バス・東11番にて『イオンモール熊本クレア』下車)



【受講料】1クラス 3500円  
 

【申し込み・問い合わせ】090-8766-2259/ jicca@msn.com (永野)





11月22日、23日 ダンス雑誌「D.D.D」による公演「SEKAI」に出演。
e0169460_1351788.jpg


色んなダンサーが出演するダンス公演が青山にあるスパイラルホールにて2日間行われる。

普段は見れない様なショーが出来上がりそうだ、とてもワクワクしている。

詳しくはこちらまで
www.ddd-dance.com





12月6日(日) SUJI TAP ワークショップ@大阪

1年振りに大阪でのワークショップを開催する、大阪のタップダンサーに会えるの今から楽しみにしている。


11:15〜12:45 初級
13:00〜14:30 中級


【会場】
ホールJUN 大阪市福島区福島7-5-19 エトワール宮本別棟1F 
http://homepage3.nifty.com/hall-jun/
(大阪環状線・福島駅より徒歩約1分 )

【料金】1クラス3000円

【お申し込み】
件名に『12/6 SUJI WS』、
本文に、
●お名前●ご連絡先のお電話番号●ご希望の会場●ご希望のクラス
●何でこのワークショップを お知りになったか(この場合は、Tap Magazine.jp)を明記の上、misalinlin@mac.comまでお送り下さい。

折り返し受付確認メール&開催の約1週間前に詳細ご案内メールをお送りします。
各種お問い合わせもお気軽に!






12月11日(金)  和太鼓xTAP 筑紫寿楽xSUJI 福岡公演決定!!
ZEND〜人間が持ちうる力〜

e0169460_1335048.jpg

和太鼓 筑紫寿楽/筑紫祥楽 x TAP DANCE SUJI TAP

11月に東京で開催予定だった寿楽さんとのユニット「ZEND」。

お互いのスケジュールが中々合わず、年内に東京での開催は断念、ところがどっこい。。。何とか福岡でのライブが決定した!!。


同世代が出して行くパワーを是非体感してほしい、裸一貫でいきます。

九州在住の方は是非!!


和太鼓xTAP 筑紫寿楽xSUJI 福岡公演決定!!
ZEND〜人間が持ちうる力〜

和太鼓 筑紫寿楽/筑紫祥楽 x TAP DANCE SUJI TAP

2009年12月11日(金)
会場 Gate's 7
開場18:00 開演19:00
前売 5000円 当日 5500円
問い合わせ info@kinjishi-taiko.jp 092-404-1069






そして、いよいよクリスマスシーズン。。。。


12月16日(水) 12:00
アクロス・ランチタイムコンサートvol.19 JAZZ×TAPで贈る『くるみ割り人形』
e0169460_13443289.jpg

クリスマスに贈る、躍動感溢れるスペシャルステージ!
バレエ音楽をジャズにアレンジ、さらにタップがフューチャリングする、
聴いて楽しむ見て楽しむ、大人のための「くるみ割り人形」をお贈りします。

◆概要◆
会場 福岡シンフォニーホール
出演 塚本美樹(ピアノ)、間村清(ベース)、藤山“E・T”英一郎(パーカッション)、SUJI TAP(タップ)
曲目  チェイコフスキー:くるみ割り人形 よりクリスマス・ソング・メドレー(ジングルベル・そりすべり・荒野の果てに 他)
入場料 【一般価格】1,000円(全席自由)【友の会価格】 900円(全席自由)※シニア割引なし
◇公演当日チケットを提示すると、アクロス館内の飲食店で、割引などのサービスが受けられます。
◇着物でご来場の方には、博多織のミニプレゼントを進呈いたします。

【チケット取扱所】
アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112
チケットぴあ TEL:0570-02-9999 [Pコード:317-483]
ローソンチケット TEL:0570-000-407 [Lコード:89423]






さあ、今年最後のT.S、タップダンスの未来を切り開くぞ。

12月22日(火) Rhythm Tap Dance company  Traveling Souls [0] @club asia
e0169460_13543556.jpg


OPEN 19:00 / START 19:30
adv 3000 yen door 3500 yen ※入場時ドリンク代別途¥500

−−−
□Performance□

Traveling souls

SUJI TAP、RONXII、洞至、群青、Yoshiko、Satomi Tohma
(Tap Dance)

MaL (Human Drum)


futuring artists :
abstruct note (music)、Asaga Shigeru from S.S WORKS (vj)、Takuya Hiratsuka from SYMBOL-ISM (Dance)、Sakiko Kishimoto (Photography)、KETZ from UMU (Costume)

−−−

□チケット予約先□
【PC】  http://eplus.jp/clubasia
【携帯】 http://eplus.jp/mclubasia/

−−−

□お問い合わせ□
BASEMENT(03-3367-8021) ※10時〜22時







ブレンドラムス2009最後の挑戦だ!!!

レナード衛藤「ブレンドラムスの挑戦 Vol.2」
タップダンサーのSUJIとRONx�を”踊るパーカッショニスト”として大胆にフィーチャー
菊地英二と芳垣安洋のツインドラムスも復活
さらに、この春のヨーロッパ・ツアーで絶賛されたレナード・鬼怒・SUJIのトリオまでも実現
観て、聴いて、体感するリズムの祭典−ブレンドラムスが鮮やかに進化する
2009年はこれで締めっ!

12月23日(水・祝)草月ホール(03-3408-9113)開場17:00 / 開演17:30
レナード衛藤(太鼓)、SUJI(タップ)、RONx�(タップ)菊地英二(ドラムス)、芳垣安洋(ドラムス)、鬼怒無月(ギター)
前売 4,800円 当日 5,300円(税込/全席指定)

10月10日(土)前売開始!

お問合せ 宮本スタジオ 03-5603-1661




といった感じで11~12月はあっと言う間に過ぎて行くだろう。

アーティスト、設定、それぞれが全部違う色を持っている、2009も全て出し切ろう。


ところで、今日も21:30から渋谷ストリートを敢行、ハチ公近辺でやる予定でいる。

時間がある人は応援に来てくれ!!



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-10-23 12:48
ストリート活動再開
e0169460_123076.jpg

12月22日に行うTraveling Souls [0]に向けてゼロスタートが始まった。

ソロ活動を始めてから最初に行った事、それがNY地下鉄でのストリートパフォーマンスだった。


あれから3年の月日が流れ、自分は成長したのだろうか?

今回のテーマ0はゼロ、オー、サークル、円、縁。。。。。

色んな気持ちを込めて振り付けや構成を組んでいるんだが、何か今の自分に足りない事。。3年前、怒りのみを板にぶつけていた事をもう一度思い出してみようと思って一人で踊ってみた。


色んな知り合いに会い、2時間でただ一人、目の前でしっかり観てくれた人(笑)。


自分が板に対して思う事、タップに対して考える事は以前とは何か違う様だ。



大事な事をやっぱり忘れてた気がした。


とりあえず12月22日の本番まで、行ける日は渋谷のストリートで踊ろうと思っている。


ゼロからスタートだ。


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-10-22 01:18
カフェ
何かを考える時、集中したい時はカフェに行く。

つい最近、隣の席でごはんを食べていた女の子同士の会話が気になった。

「何を食べたらいいのか分からない」と言う言葉が強烈に耳に残ったんだが、自分も含めて「確かに」と思ってしまった。

色んな物が豊富にありあまっているせいか、色んな種類がありすぎるせいか、色んな文化が入りすぎているせいか。。

話が進んで行き年齢の話になったんだが、その子は23才だった。(決して一生懸命聞いてた訳ではありません、聞こえてきたんです笑)

お〜。。俺の10才年下か。。と思いながらコーヒーを一口。

最近年下が増えて来たな。。と、33才の自分を改めて実感。。

あれ、何が書きたかったんだっけ。。。。?


そうそう。。


困った時はやっぱりカレーです。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-10-20 23:41
流行
流行と言う文字は流れて行くと書く。

流れない物、流れない事、流されない心。

目先のおいしい話、すぐ手に入る物、ボタン一つで解決してしまう現代。

流されずに時代を生きる事、これは結構難しい。


SUJI TAP



[PR]
by sujitapblog | 2009-10-18 15:44