<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
追われる日々(あ〜。。10月になるか)
10月、11月、12月とビックマックバーガーの様な本番がてんこ盛り。

1日の時間が「あっ」と言う間に過ぎて行く。

踊るだけなら楽かもしれないが、その前の段階が1番大変。


今年はもう終わった(前も書いたな笑)。


今日はREVO TRAP LIVEのリハーサル、あと10日程で本番の為、最後の追い込みがスタートだ。

RONXIIさんと作品や振り付けを創る時はエンターテイメントと言うキーワードがテーマになったり、ジャズと言う言葉がテーマになったり、色んな色のあるナンバーが出来るのでとても楽しい。


10月11日までもう少し、ここからが気の引き締め所だ。


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-09-30 23:53
ブレンドラムスPV撮影
ここ数ヶ月はPV撮影によく参加している。

最近楽曲を提供してもらっているLIFE RECORS (abstruct note)から「ANOTHER GROUND」と言う曲がリリースされるんだが、この曲のPVでは森の中を走り回ったり、崖っぷちで踊ったりと壮大な映像に仕上がりそうだ(笑)

life-record.co.jp
アフレコの模様をブログに上げてくれてます。(詳細は今後ウェブにアップして行きます)


e0169460_11122568.jpg

そして昨日は和太鼓奏者レナード衛藤さんのブレンドラムスPV撮影。

俺は「録音ってやっぱり難しいな〜〜。。。って顔」、それに対しレナードさん余裕の笑み!

やっぱりまだまだ若輩者だって事が発覚した撮影&録音だった(笑)。


やっていて楽しいアーティスト、尊敬出来る人間性を持った人達が俺の周りには沢山いるし、それぞれが発信しているパワーはとても自分に良い影響を与えてくれる。


諸々はもちろん年内に完成予定、とても楽しみだ。


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-09-29 11:19
タップダンサー、ダンサーはコンビにのおにぎりじゃないぞ。
ダンサーを色んな現場に派遣したりブッキングする会社が世の中には結構あるみたいなんだが、俺の所に「この映像の様な雰囲気のあるタップダンサーを探しています」と言うメールが届いた。


その後。。


「時間が間に合わないのでこちらでタップダンサー決めました」と、さらっとメールで終了。


いや〜。。。。。。。。。


何とも悲しいのはダンサーをコンビにに置いてあるおにぎりの様に「とりあえず種類は沢山あるけどどれにしようかな?でも急いでるから何でもいいや」と、扱われている現実。(これは今に始まった事では無い)


何の下調べもしていない人達がフレッドアステアの名前すら分からずにYou Tubeの映像を参考資料として送って来た事。


何でもメールだけで全てをやりくりしようとしている現代人のせこい考え。


いずれも腹が立つ事ばかり。。


タップダンサー、ダンサーはコンビにのおにぎりじゃないぞ。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-09-29 00:41
月1回恒例のワークショップ
先月はイベントが重なって東京でのレッスンが出来なかった。

一ヶ月振りのワークショップは台湾でのワークショップ経験を生かし?(笑)一つのグルーブをテーマにやってみた。

「楽しい中にもテーマを」をモットーに、高田馬場にあるモダミカで4年目を迎えるタップレッスン。


レッスンしながら自分もレッスン。。


来月も頑張るぞ!


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-09-28 01:09
2009
もう2009年もそろそろ終わる。。。

いや、早く無い、絶対終わる。。。


10月11日(日) REVO TRAP LIVE @文京シビックホール小ホール

11月6、7、8、9日 和太鼓奏者 レナード衛藤 「ブレンドラムス国内ツアー」(suji tap web information 参照)

12月11日(金) 博多金獅子太鼓  筑紫寿楽xSUJI TAP 「ZEND」@福岡(詳細近日アップします)

12月16日(水) クリスマスランチタイムコンサート @アクロス福岡(詳細近日アップします)

12月22日(火) Rhythm Tap Dance Company Traveling Souls  「0」 @club asia(詳細近日アップします)


全部気が抜けんぞ。

ウォー!!


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-09-26 22:13
職人
e0169460_0581135.jpg

Traveling Soulsに参加してもらっているKenjiさんのソロライブが行われた。

本日は江古田に行かねばならなかったので残念ながら本番は見れなかったが、リハーサルを少し見させてもらってとても勉強になった。

今回は完全に一人でのパフォーマンスと言う事で色んな楽器がステージに並んでいた。

見たかったな〜〜〜。。。次は絶対行こうと思っている(Kenjiさんまた一人のやつお願いします笑)。




e0169460_145073.jpg

さて、江古田では先輩タップダンサーTAKAさんのライブに1曲だけ参加。

楽屋では何やら靴の音色を変える為にタップスを1から付け直していたり、ワックスで磨いてたりしているTAKAさん。

こだわりの強いTAKAさんならではの光景を1枚押さえさせてもらった。


今回参加させてもらって勉強になったのは「こだわり」、タップの音色から何からを2日間で色々学ばせてもらった。


JAZZの曲で踊る緊張感も凄く為になった、これからはもっとJAZZで上手く踊れる様に研究して行きたいとも思う。



とにかく、今日1日は先輩方のライブにお邪魔させてもらい色々勉強になった。



「プロを目指したい」と思っているそこのあなた、「プロの現場」に是非足を運んでみてほしい。


プロフェッショナルと言う言葉には何の信憑性も、何の保証も無いかもしれないが。。。


現場でしか見れない事、聞けない事、感じれない事が沢山あるはずだから。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-09-26 01:16
明日も江古田へ
先輩タップダンサー川村隆英さん(TAKA さん aka TAKA SLYDEさん)のライブで23日に1曲踊らせてもらった。

そして明日はいよいよThe Successorsツアーの最終日を迎えるらしく、かなり気合いを入れて行こうと思っている。

え?何でお前が。。そう、また踊りに行くからだ(笑)。


先日の打ち上げではTAKAさんと色んな事を話した、色んな事と言ってもタップの話だけど。。。。


TAKAさんと明日も踊れると思うとワクワクする。


一踏み一踏み魂込めていこう。


SUJI TAP







「The Successors」

川村隆英が、数々のミュージシャン達と共演する中で、巡り逢ったベーシストのイチタカタと、ピアニストの福島剛の3人で結成したジャズタップユニット。Successorとは継承者の意。


《東京》Buddy

9月25日(金)
Open 18:30- Start 19:30-
\4,000-(1ドリンク付き)/定員 各90名
練馬区旭丘1-77-8 双葉会館 B2F
http://www.buddy-tokyo.com
[PR]
by sujitapblog | 2009-09-25 01:31
TAKA TONE   The Successors LIVE !!
明日は先輩タップダンサーTAKAさんのライブに行ってくる。

観に行くだけの定だったんだが、「来るなら1曲踊ってくれ」と、言ってもらったので、1曲踊らせてもらう事になった。

TAKAさんの性格を一言で言うなれば「とても真っ直ぐな人」と言った感じだろうか?(笑)。

タップの話が始まったら雷が鳴るまで止まらないと言うくらい熱いタッパーだ。


あれは何年前だったかな。。まだBasement(東中野にあるタップシューズ販売、練習スタジオのお店)が今の形になる前だったか。。ナショナルタップデイがシアターアプルで行われていた時の事。。


タップシューズの裏に付いている「タップス」と言う部分は踊って行くうちに必ずゆるんでいた(現在ではBasementの御陰で全然ゆるまない加工が出来た)、それを絞め直す為に持ち歩いていたのがプラスドライバーやボンド、つまようじだった。


自分の知り合いがタップスをドライバーで絞めている最中に「あ〜〜そんなんじゃ駄目だ」と、TAKAさんが目の前に現れて絞めてくれた。


昔社宅に来ていた紙芝居のおじさんの様な登場シーン、もしくはサンドマン(グレゴリーハインズのタップと言う映画参照)の様な人だな〜。。と言った事を思い出す(笑)。


明日はJAZZと言う音楽、JAZZ TAPと言うスタイルに触れて色々勉強になればと思っている。


お時間ある方は是非。



SUJI TAP






「The Successors」

川村隆英が、数々のミュージシャン達と共演する中で、巡り逢ったベーシストのイチタカタと、ピアニストの福島剛の3人で結成したジャズタップユニット。Successorとは継承者の意。


《東京》Buddy
9月23日(水)秋分の日
OPEN 13:00- START 14:00-

9月25日(金)
Open 18:30- Start 19:30-
\4,000-(1ドリンク付き)/定員 各90名
練馬区旭丘1-77-8 双葉会館 B2F
http://www.buddy-tokyo.com
[PR]
by sujitapblog | 2009-09-22 23:20
シルバーウィーク
シルバーウィーク中らしい。。と言うか、そんな名前が付いていたとは知らなかった。

連休にどこか遊びに行くなんてことは俺らの職業にあんまり無いのかもしれない(俺だけか?)。

いつか大人になったら休暇を取って旅行に出かけるくらいの人間になりたい、ベタかもしれないがハワイとか行ってみたいな(笑)。





SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-09-22 00:16
Traveling Souls ~ NEXT LEVEL @plug 終了
2回目になるTraveling Soulsの本番が御陰様で無事終了。

いつも応援してくれて会場に足を運んでくれる皆さん、手伝ってくれているスタッフ、本当にいつもありがとうございます。


今回も宿題が山積みとなったステージ、構成や演出等の面と音楽的見地等も含め、かなりの研究が必要だ。


終わって間もないが、12/22にクラブエイジアで行う3回目のステージの構想を考えている。


旅はまだ始まったばかり、今後の展開に是非期待しててほしい(気合い入れます)。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-09-21 06:27