<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Taipei Tap Fes 2009 Tap together 無事終了
e0169460_16451872.jpg

タップダンスは色んな人達との交流やステージを与えてくれる。

e0169460_1646780.jpg

30代最強トリオ?(笑)、全てを出し尽くした4ステージ前の合い言葉は「今を生きる」(大げさかな?)

とにかく一生懸命踊った。

e0169460_16481956.jpg

台湾のタップシーンも今後大きくなって行くと思う、皆頑張ってた!!。

e0169460_16464563.jpg

旅の思い出は一生の宝、タップダンスに感謝するばかりだ。

e0169460_16472189.jpg

一生懸命頑張るってシンプルで当たり前の事かもしれないけど結構難しい。

今後自分の人生がどこまで続くかは分からないけど、俺はずっとこのシンプルな気持ちを持って踊り続けたいと思う。


台北タップフェス2009、本当に素晴らしいイベントだった。


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-08-31 16:58
Taipei Tap Fes 2009 Tap together
e0169460_27323.jpg

台北での生活もいよいよ終盤を迎えている。


e0169460_27561.jpg

タップジャムは入場料金無しで誰でも見る事が出来る場所に設定されていた。

タップダンサーでは無い、一般の人達も気軽に見る事が出来る環境作りはとても大事な事だ。


タップジャムも無事に終了、今日はステージでのショーだった。


楽屋でデリックとクロエの色んな話を聞けたり、ショーではアンコールが来てゲストメンバーでBSコーラスを踊った。(タップダンス界の伝統的なステップ)

今回俺ら日本人は3ナンバーを各自踊る事になっていて、台北に行く前から「いっちょかましますか!」と意気込んでいた事もあり(笑)、アンコールが来た時は本当に嬉しかった。

明日が最後のステージ、もう一度アンコールが来る様に全力を尽くしたいと思う。




今後台湾のタップシーンは更に大きくなって行くに違いないと俺は予想している、それは同じアジア人としてお互い色んなアイデアを出し合って行けば一緒に大きくなって行けるのかもしれない。





SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-08-30 02:34
Taipei Tap Fes 2009 Tap together
e0169460_16214365.jpg

インプロヴィゼーション(即興)のクラスを担当したのは先日このブログでも書いたと思うが、やっていて自分も凄く勉強になった。

e0169460_16223356.jpg

自分一人で表現する事ってとても難しいと思うが、輪を作ってリズムを伝えて行く手法だったり、その中で生まれる会話の様な音は国境や人種を越えて行けそうだ、タップダンスが持ってる力は本当に凄い。

e0169460_16225730.jpg

どうやったら自分でリズムを創れるんですか?と言う問いに対して、俺は一回もまともな答えを出せた事は無い。
とにかくシンプルに踊って行きたいと言うのが今現在自分の理想とする所だ。



レッスンは昨日で終了、今日は夕方からリハーサルがあるだけで基本フリータイム。


明日はタップジャム、そして明後日はいよいよ劇場でのショーだ。

e0169460_16233290.jpg



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-08-27 16:42
Taipei Tap Fes 2009 Tap together
e0169460_11453879.jpg

今日でレッスンは最終日、毎日レッスンを行う事も最近は無かったのでとても新鮮な時間だった。

レッスンと言えばカホンクラスをやっていたので思わず1枚撮ってしまった。

明日のJAMではカホンの先生と一緒にセッションしようと言う約束をしている(カホンで笑)


e0169460_11461278.jpg

土曜日に行われるショーのリハーサルも始まっている。

3曲程踊る予定になっていて、ソロ、KEITAROとのデュオ、RONXIIさんとのデュオをやる予定だ。

レッスンの合間にリハーサルをやっていて、あっという間に1日が過ぎて行く。

タップダンスと1日中向き合える良い時間を過ごしている。


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-08-26 12:02
Taipei Tap Fes 2009 Tap together
e0169460_1916139.jpg

今年は冷夏だ。。と思っていたが、台湾の夏はやっぱり暑い、でもレッスン会場はクーラーが効いているのでとても快適。

今日はインプロヴィゼーションのクラスを初めてやってみた、曲の特徴を最初に掴ませて「その枠の中で自由に表現して下さい」、と言った感じで進行してみた。

結果は予想通り気付いたら自分が一番踊っていた。。(笑)

でも予想以上に楽しかった、最初はどうやったらいいのかな?と、不安しかなかったけど、子供から大人まで同じ板の上で踊っている事が素晴らしいと思った。

明日も頑張って表現して行こうと思っている。




e0169460_19162936.jpg

ところで、14年振りの友達と台北で再会した、彼の名前はイッシー。

19才で上京した時の友達で、最近俺のブログを見てメールを送ってくれた、そこには。。

「今度台湾に来るんだって?、今台湾に住んで居るから久しぶりに会おうぜ!」と言うメッセージだった。

会場まで来てくれて久しぶりに色々話したんだが、この14年間お互い色々あった様だな〜。。と、話が尽きなかった。

その後も皆で食事に行き、結局お互い何も変わってないな(笑)と言う話でまとまった。


台北で再会するとは夢にも思わなかったイッシー。

元気そうで何よりだった。


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-08-24 19:43
Taipei Tap Fes 2009 Tap together
e0169460_17234279.jpg

早くも3日目を迎えた台北タップフェス、合宿的な雰囲気もあって皆タップに対する気持ちが日々高まっている様な気がしている。

e0169460_17241657.jpg

今回もお世話になっているANDREW(かぼちゃ君)。
彼は以前日本に住んでいて、毎回台北では通訳をしてもらっています。


e0169460_1725129.jpg

タップ関連のグッズ販売もあり、タップイベントならではのブースも設置。

e0169460_17252955.jpg

以前行われたTap Togetherのポスター

e0169460_1726197.jpg

2007年に初参加した時のポスターもあった!

e0169460_17262633.jpg

Derickが履いている「So Danca」のコーナー。

e0169460_17265137.jpg

ここは練習やリハーサル場所、クーラー等は設置していないけどそこがまた良かったりする。
(建物自体も古い倉庫でかっこいい)


e0169460_17272168.jpg

KEITARO DANCE!!!


今後も台北タップフェスレポートお楽しみに。


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-08-23 17:41
TAIPEI TAP FES 2009 Tap together
e0169460_19421015.jpg

今日から台北タップフェスがスタートした。

このイベントの良い所はタップダンサーもスタッフとして制作に関わっている所だ。

タップを盛り上げてい行く作業をタップダンサーが行っている事がとても良い、ここらへんは日本も見習うべき所が沢山あると思う。


朝九時からKEITAROと朝練をスタート、6月以来のセッションだったが合宿的なノリでとても楽しい。

その後は2クラスを行い、終了後また練習。。。。既に足が棒になっている(笑)。

明日も1日踊りまくろうと思っている。


後半にはインプロヴィゼーションと言うクラスを担当する事になっていて、「どういうクラスにするか?」とだいぶ悩んでいる。


毎週行っている「足音」の様に、個人の責任に任せておけば楽ではあるが、クラスともなるとそう言う訳にはいかない。


さて、どうするか。。。。


とにかく、台北タップフェスはスタートした。


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-08-21 19:57
e0169460_21215981.jpg

2週間前にお祝いにもらった花は枯れても奇麗だった。

花の命は短いと言うが、枯れた花も中々味があって良い。



SUJI TAP
 
[PR]
by sujitapblog | 2009-08-19 21:52
台北タップフェスティバル2009
e0169460_0193675.jpg


今週の20日から台湾に行く予定だ。

10日間の滞在なので色々準備しておこうと思っている。

台湾のタップダンサーと会えるのも楽しみ、レッスンも毎日あるし、自分のトレーニングも出来ればと思っている。


ニューーヨークからはデリック グラント、クロエ アーノルド、KEITAROも来る事になっているのでこちらも楽しみ。

日本からは俺とRONXIIさんが参加する事になっている。


タップまみれの10日間、有意義な時間が過ごせそうだ。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-08-19 00:10
ANCESTOR
e0169460_22374452.jpg

タップナイト「足音」でいつもお世話になっているANCE、2周年記念イベントが代々木のオリンピックセンターで開催された。

ハウスダンス、ヒップホップ、カポエラ、ビバップ。。。。様々な団体が出演する中、我らタップダンサーももちろん参加。

本番当日は1日皆とセッションしたり、自分のタップに対する考えを話したり。。今までに無くかなり有意義な時間を過ごさせてもらった。

出演者の皆さんお疲れ様!!。




丸1日皆を見ていてしみじみ感じた事がある。


10年前にタップを始めた時、タップ仲間は居なかった、23才からのスタートは「既に遅かったか。。。」と感じた事もあった。

10年後、タップ仲間が数えきれない程に増えた、熱い魂を持ったタップダンサーがいつも周りに居てくれる。

そしてこれから10年後、タップダンスはもっともっと広がって行くだろう。


真っ直ぐな気持ちをいつまでも大事に、輪の中で踊り続けよう。


e0169460_22553217.jpg





SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-08-17 22:56