<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
うれし花です。
e0169460_272380.jpg

タップナイト「足音」が昨日で100回目を迎えた。

タップの先輩から花を頂き、ニューヨークに住んでいるタッパーからも花が届いた。

それ以外にも沢山の贈り物を頂いた。


一言でまとめるならば「感謝」と言う言葉だろうか。。皆で協力して育てているタップイベントは皆の場所であり、皆の魂が一つになる場所。

毎週木曜日に行われているタップナイト「足音」は、皆の宝物だ。


まだまだこれからだけど皆さん今後も応援よろしくお願いします!


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-07-31 02:21
猫とタップシューズ
e0169460_22355623.jpg

色があまりにも同じだったので思わず写真を撮ってしまった(笑)。。。

動物ってやっぱり癒されるな。。。。


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-07-29 22:49
DMC JAPAN DJ CHAMPIONSHIPS
e0169460_23243261.jpg

今週の土曜日はDJのジャパン大会で踊る事になっている。

そう言えばターンテーブルを持ってはいたものの、いまいちスクラッチのやり方が分からずに友達に売ってしまったのを思い出した(笑)。

あれは21才位の頃だったかな?。。。。。



とにかく、日本の強者DJ達が一同に集まり、バトルする瞬間を見れるのはとても楽しみだ。


場所は恵比寿のリキッドルームと中々お洒落な場所で開催される。


手が駄目だったから足でスクラッチするか。


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-07-28 23:32
熊本
2日間タップダンサーとの交流を熊本で行う事が出来た。

以前から「熊本にはリズムタップをやっている人居ないのかな?」と思っていたんだが、今回はそんな熊本タッパー達が頑張って俺を呼んでくれた。

熊本出身としてはやっぱり地元のダンサー達と一緒に盛り上げて行きたい、そしてタップダンスを見た事が無い人達に知ってもらえれば嬉しい。


スタッフの方やワークショップに参加された皆さん、お疲れ様でした!!。





熊本で踊ると幼なじみの仲間やダンス仲間がいつも駆け付けてくれる。

皆の顔が揃っていると不思議と安心して踊れるのもこれまた嬉しい。

キムチ、SORA、PO- いつもありがとう。(キムチは食べ物ではありません、人です笑)



今後の熊本タップダンスシーンが盛り上がって行く事を願いつつ今日東京に戻って来たが。。


田舎から帰ってくる時はいつも「よし、また1から頑張るぞ!」って気になるな。。。。


熊本のタッパーよ、火の国の魂で熱く踊れ!! 




SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-07-27 21:00
インプロヴィゼーション
即興で踊る難しさ、例えるならば真っ白な画用紙に「好きな絵、言葉を書いて下さい」と言う所だろうか。

書く為のペン、画用紙がもちろん必要であり、それなりに準備した上での行為と言えるだろう。


振り付けを考えたりショーを構成して行く事も同じ作業かもしれない、結局振り付けを考える瞬間は即興で出た動きを考えながら作っていく。


即興と言う作業も、振り付けを踊ったり作る作業も結局は日々の練習無しでは不可能と言う事だ。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-07-24 23:59
9/20(Sun)@SHIBUYA PLUG
次回のTraveling Soulsは9/20(日)。

NEXT LEVELと言うタイトル通り、前回よりもパワーアップしたショーに期待しててほしい。

ゲストにはSWING-O氏を迎え、参加したCDからの楽曲も演奏予定。

詳細、チケットお申し込みはINFORMATIONにて。

www.sujitap.jp



そして和太鼓奏者、筑紫寿楽さんとのユニット「ZEND」。

11月にライブを行う事が決定しているが場所はまだ未定、今後INFORMATION、PROJECTコーナーにてアップ予定。




SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-07-23 16:23
蛇から教えられた事。

熊本の田舎に住んでいたので登下校には必ず蛇と遭遇していた。(隣も田んぼだった)


ある日双眼鏡を部屋から眺めていたら蛇が家に向かってくるのが見えた、俺はとっさに家を飛び出して下水に逃げようとした蛇に石を落として殺してしまった。。。

小学校4年生の時だったと思うが、その時の事をなぜか今でも鮮明に覚えている。


蛇は何も悪い事をした訳でもなく、ただ蛇だったと言う理由で俺は石を落としてしまった。。


蛇から教えられた事は「潜在的な部分」つまり、人間の中にある勝手な感情だ。


姿形が整っていない生き物を平気で殺してしまう、これは勝手以外の何ものでもない行為だ。



だからと言って蛇をペットには出来ないが、今日部屋を掃除していたら「カナブン?」みたいな虫がよろよろしていて死にそうになっていた。

そっとティッシュに乗せて何とか救出に成功した(そんな大げさな事では無いんだが)。


その瞬間ふと蛇の事を思い出したのでここに書いてみた。


あれも確か夏だったかな。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-07-22 20:26
音楽
音楽の力は凄いな。。と、いつも感心させられる。

悲しい時、恋をしている時、怒っている時、普通の時。。。。。。

全てのシーンには音楽がある。


音楽の無い映画、音楽の無いカフェ、音楽の無い教育、音楽の無い生活、音楽の無い人生。。。。そんな世の中だったら一体どうなるんだろうか。



今日は素晴らしい音楽を聞く事が出来て心がとても解放された様な気がする。


音楽はいつも自分に色んなパワーを与えてくれている。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-07-21 20:05
畳はやっぱりいい、柔らかいし、色もいい。

俺のじいちゃんは畳職人だった、小さい時には何も感じなかったが今思えば贅沢な環境だった。


畳にどーんと寝ん転がってそのまま暴睡した夏休み。。。そう言えば世間の学生はそろそろ夏休みシーズン突入だ。


去年は皆を誘って海に行こうと思ったが全員に断られた。。その御陰で一人で湘南に行くはめになったんだが全然面白く無かった(笑)。


いや、江の電に乗って鎌倉に行ったり、ソフトクリームを食べたり。。思えば多少満喫してたか。。


畳からだいぶ話はそれたが、夏はやっぱり畳に扇風機、アイスクリームと言ったトリオがよく似合う。



海には。。。とりあえずまた行ってみるか。




SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-07-21 01:58
人間
昨日は人間の起源を探っていた(笑)。

色んな説があるらしいが全然よく分からなかった。。

それにしても起源とは一体何なんだろうか?この地球が出来た瞬間を体験した奴は一人も居ない。


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-07-18 22:36