<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
折り返し地点
そろそろ2009年も折り返し地点、日差しも強くなってきて「夏が来てるな。。」と言った感じ。

下半期のスタートとしてタップダンサーRONXIIとのユニットREVO TRAPのショーを今週の土曜に開催。


このユニットの特徴はベースやドラムを入れずに、自分達タップダンサーのビートを主軸にジャズの曲や邦楽等を自分達なりにアレンジして演奏する所。


今回はトランペットの類家新平、ピアノの鈴木鋭治さんと一緒に4人で演奏する予定。

www.heartmusic.co.jp/ruike

e0169460_1172351.jpg




RONXIIさんとのリハーサルも順調に進んでいる、久しぶりに一緒に踊るのでとても楽しみだ。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-06-29 11:01
結婚
e0169460_2245779.jpg

今日はタップ仲間の結婚式だった。


昨日の夜電話がかかってきていきなりの結婚話にびっくりしたが、今日の午前中は予定が空いてたので式に参加出来て良かった。


俺もよく人から「結婚してるんですか?」と聞かれる年齢になってきたし、いよいよ本格的に婚活をスタートする時期が来たかもしれないが「SUJIさんは結婚しない方がいい」と言う意見も多数あるのでここは様子を見ておこう(笑)。


とにかく、今日結婚した友達は最高のタップダンサーだ。



おめでとう!


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-06-27 23:01
等身大の自分
e0169460_23485038.jpg

「時代に踊らされないで、自分のままで踊っていたい」


自分がダンスを始めたのは高校1年生だった、その時は何も考えずに生きていたが、最近では色々考える事も多い。


流されて生きる、流されないで生きる。。どちらも生きてて悪い事は無い。



でも一つ言えるのは「踊らされる」のと「踊る」は全然違う。



踊らされたらやっぱり悔しいぜ。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-06-27 00:02
昨日は毎週恒例のタップナイト足音、片付けや雑談をしていると木曜日は帰りが遅くなってしまう。

疲れて帰ったら家の階段の前に猫が座っていた。


その猫は「にゃぁー」と言ってるんだろうがお腹が空きすぎてたせいか声が出てない。


帰り道に買った「サバの塩焼きとろろ丼」のサバを食べさせると少しずつ声が出て来た。


一度家に入り気になったのでまた外に出てみるとやつは待機していた、まだ足りなかったか。。と思い、コンビ二に猫のごはんを買いに行ったが戻ったら消えていた。


もしかしたら今日も来るかもしれない。


ちなみに俺の誕生日は2月22日(猫の日)


猫とは何かと縁がある気がする。


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-06-26 13:04
辰吉 丈一郎
先日プロボクサー辰吉選手の記事を読んだ。

日本では試合を止められていて海外で頑張ってはいるが、もう引退した方がいいと言う記事だ。




引退と言うのは周りに居る赤の他人が決めるもんじゃない、「近親者も止めるべきだ」と書いてあったが、言って聞くようならリングには上がって無いだろう。




辰吉がんばれ!



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-06-24 23:22
Chloe ArnoldそしてHIDEBOHさん
世界中で活躍しているタップダンサーのChloe Arnold が来日している。

タップのドキュメンタリー映画を撮っているらしく代々木のARTNにて撮影が行われた。


タップダンサーのみすみSmilieゆきこさんから昨日連絡をもらい行ってみたら師匠のHIDEBOHさんも登場、Chloe と3人で踊ろうとう言う事になった。


e0169460_23414410.jpg



撮影は10分程で終わったがとても楽しい時間を過ごせた、何が楽しいってこの組み合わせで踊る事自体が最初で最後ではなかろうか?笑。


e0169460_23445143.jpg



終わった直後は爆笑、B.Sコーラスと言う振り付けをChloeは恐ろしく早いテンポを出して来て俺らはてんてこまいだった。。



彼女とは今年の夏にTAIPEI TAP FESで同じ舞台に立つ事になっている、今からとても楽しみだ。



急遽集まって手伝っていたスタッフ、そしてみすみさん、本当にお疲れ様でした。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-06-23 23:51
帰国
長旅も終わり湿気のお出迎えと共に自宅に直行、やっぱり自分の家が1番落ち着く。


海外に行けば必ず日本の良い所が見える気がする、もちろん景色や食べ物はどの国も素晴らしいんだが結局俺は純度100パーセントの日本人、納豆に明太子、味噌汁に漬け物があればそれで幸せだ(笑)。


とにかく、生まれて初めて行ったヨーロッパは貴重な経験だった、今後も海外への仕事が増えてほしいと願うばかりだ。


海外と言えば8月にはTAIPEI TAP FESの為台湾に行く事になっている、今回と同じ10日間程の滞在だ。


夏真っ盛りの時期。。。夏バテしないように気をつけよう。


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-06-23 00:21
ヨーロッパ最終日
e0169460_16465079.jpg

いよいよ今日でヨーロッパ地方を巡る旅が終了、日本に戻ったらまた1からのスタートを切りたいと思う。


とりあえず昨日までは終日フリーだったので近くを歩いてみた。

e0169460_17163279.jpg


快晴の中一人で3時間程の観光、青い空に白い建物がとても奇麗だった。




ゆっくりした時間を過ごしながら今後の計画を考えたり、タップダンスと言う存在と自分を照らし合わせてみたり、色々思う事はあるが答えなんて出る訳も無く、今自分が出来る事をしっかりやって行こうと言う所でまとまった(笑)。






日本に戻ったら沢山の本番が待っている、見ているお客さん達の喜ぶ顔を想像しながら練習やリハーサルに励もうと思う。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-06-21 18:37
ブレンドラムスヨーロッパツアー全公演終了
e0169460_22281880.jpg

90センチ四方の板と共にSUJI TAP初のヨーロッパツアー参戦が無事終了した。


和太鼓奏者レナード衛藤さんのブレンドラムス公演には何度か参加していたが、今回の旅ではレナードさんと色んな話が出来て良かったし勉強になった。


自分自身の反省点は色々あるにせよ貴重な経験をさせてもらったと思う。


4年前にグループを離れて以来一人での行動がほとんどだったが、今回はレナードさん、鬼怒さん、ツアーを仕切ってくれた三田さん、舞台監督のパクさん5人での旅。


皆で夕食を食べに行ったり、ホテルの部屋で打ち上げをやったり、「旅はやっぱり大勢の方が楽しいな!」と感じさせてくれる面子だった。


行った場所や景色も素晴らしかったが、皆との会話や本番が本当に楽しかったと思う。




e0169460_230115.jpg

飛行機の都合上あと2日ローマに滞在する、今日は皆ナポリに行ってて俺は一人でこの日記を書いたり洗濯したり。。。日本に帰ったら宿題が山積みなので少し準備をしておこうかな。(笑)





e0169460_2362341.jpg

そろそろ帰国も近い。





SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-06-19 23:08
ブレンドラムスヨーロッパツアー後半
e0169460_0161771.jpg

ブレンドラムスヨーロッパツアーもいよいよ後半戦、チューリッヒから車で50分程行った所にあるこの会場はとてもお洒落な作りだった。

e0169460_0175169.jpg

レナードさんが25年程前から親しくしている人達により実現したこの公演、とても温かい雰囲気でリラックスして踊る事が出来た。


e0169460_0184389.jpg

ケータリングは「さすがスイス笑」ワインまで用意してあるんだから驚きだ。


e0169460_019407.jpg

山の近くのホールだったので近所を散歩してみた、空気がとてもおいしかった。
公演は無事終了、ホテルに戻って皆で打ち上げをして盛り上がっていたら隣の人に怒られた(笑)。




e0169460_0204793.jpg

次の日(今日)は飛行機の都合上何と朝5時起き、さすがに眠かった。。。


e0169460_0212035.jpg

乗り継ぎが1度あったけど、とりあえず飛行機に乗ってた時間はほとんど寝てた(笑)。


e0169460_022135.jpg

何事も無く無事ローマに到着、明日はローマ日本文化会館にてこのツアー最後のステージだ。



気合いを入れて行こう。


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-06-18 00:23