<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
いよいよ明日Traveling Souls 1st LIVE
e0169460_21303695.jpg

Photo  岸本 咲子



1月からリハーサルを始めて半年、リズム、ビートが持っている可能性に挑戦する日が来た。

俺はタップダンスを始めた時からこういったジャンルの凄さを体感して来た。

つまり、リズムと言う存在は人間なら誰でも持っている、言わば「基本じゃないか?」と思っていた。



この日本では未だかつて存在していないバンド、それが Traveling Souls。



明日は来てくれたお客さん全員とのセッションだ。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-05-30 21:23
Traveling Souls



明後日に控えたTraveling Soulsの初ライブ、楽しい時間を皆で過ごせればと思っている。

タップダンス、パーカッション、ドラム、ヒューマンビートボックス。

今回のライブはギターとベースを入れて構成している。


「人はそれぞれが終わりの無い魂の旅を続けている」、少しくさいかもしれないがこのバンドの名前にはそんな気持ちが込められている。


明後日は個々の魂が一つになる瞬間だ。


明日が最後のリハーサル、しっかりイメージしながら踏んでみよう。


SUJI TAP




これがエンターテイメントって言うんだろうな、本当に凄い!是非見てほしい。
[PR]
by sujitapblog | 2009-05-29 23:20
人間ってやつは
「マスク売り切れてます」


報道に左右され、噂に左右され、真相も分からないままとりあえず「マスク」。


「今日もooで1名の感染者が確認されました」 


それでとりあえずマスク。


「明日の12時からは大丈夫です」


マスクを取るタイミングはテレビで報道されるかな?笑。





SUJI TAP














SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-05-29 02:08
Tap Dancer YOSHIKO バースデイライブ@ANCE
e0169460_1712983.jpg

昨日はタップダンサーYOSHIKOのバースデイライブに参加した。

ソロで1曲踊らせてもらい、二人でも1曲踊った。


彼女と初めて会ったのはニューヨークだった、あれはもう5年程前になるだろうか?


e0169460_17101768.jpg

ライブは終始お客さんの楽しそうな声が聞こえていた、とても良い空間の中踊らせてもらったと思うし、ミュージシャン、スタッフも皆素晴らしい人達だった。

e0169460_17122758.jpg


e0169460_17135531.jpg



普段から仲の良いタップダンサーも応援に駆け付けてくれていた様だった、ここら辺がとても素敵な事だと思う。


彼女のタップ人生は何と20周年を迎えた、今後もこの勢いで突き進んで行ってほしい。


誕生日&タップ20周年おめでとう!!




ライブ終了後はTraveling Soulsのリハーサルに直行、いよいよ今週日曜に初ライブが待っている。
(皆ちょっと疲れ気味かな。。笑)
e0169460_17264412.jpg



色んな問題点が浮上して来て構成を1から組み直そうと思っている、最後の調整が必要だ。



集中して行こう。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-05-27 17:31
2009 SUJI TAP PROJECT

5/31 @PLUG Traveling Souls


今年から色んなアーティストとのコラボをしっかり形にして行こうと考えている。

自身のバンド「Traveling Souls」 、タップダンサーRONXIIとのDUO「REVO TRAP」、和太鼓奏者、筑紫寿楽とのセッション。

それぞれが色んな個性を放ち、タップダンスの可能性を見い出してくれる。


タップダンスが音楽として、新しい形として、もっと身近に。。。。普段考えている事は沢山あるが、こればっかりは狙ってどうこうなる問題でもない。


だから俺は俺のやりたい事をやりたい仲間とやって行く、そしてお客さんや共演者との会話がステージを通じて出来れば最高だ。


まだそれぞれが何も形にはなっていないが、いずれはSUJI TAP PROJECTの全員を集めて凄いショーをやってみたい、そんな事を考えただけでもわくわくしてくるアーティスト、ダンサーばかりだ。



昨日は寿楽さんとのライブチラシを作る為にカメラマンの池田さん達と葉山の海に行って来た。

朝方の海はとても奇麗で素晴らしかった(まだ少し寒かったけど笑)。

一個一個ゆっくり進んでいる色んな企画を今後も楽しみにしていてほしい。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-05-25 23:00
ダンスと言う職業
色んな職業があるけどまさかダンサーになるとは思っていなかった(しかもタップダンサー)。

愛すべきダンスとの距離感はとても難しく、時にはとんでもない職業を選んでしまった。。と思う事もよくある(笑)。


自分を支えているのは「自分の職業はダンスなんだ」と言う気持ち、生活の全てはダンスにより与えられ、色んな事を教えてくれている。


たまに他の職業に就いてたらどうなったのかな?と考える時もあるが、まあ想像の範囲だけにしておこう。


若いダンサーによく聞かれるのは「どうやったらプロになれるんですか?」と言う言葉、そんな時はいつも「俺にも教えてくれ」と言って返す(笑)。


この世界には「1+1=2」と言う数学的な図式は一切通用しない、これをやればプロ入りです。。何て事は絶対無いし、まずは練習あるのみだ。




ダンスと言う職業、派手には見えても地味な作業は沢山ある。



SUJI TAP


最強のタップダンサー達、こればっかりは真似出来ない。




今年のANCE2周年イベントは熱い。

e0169460_165057.gif


2009.8.16(sun)
ANCESTOR 2009
performance by yoyogi dancers
代々木ダンサーを一堂に会した怒涛ステージパフォーマンス
ANCESTOR アンセスター始動!!!!!!!!!!!!

2009年8月16日に開催される代々木ダンサーを一堂に会したステージパフォーマンス
ANCESTORに出演するダンサーを一部一般公募致します。
ANCESTORは代々木ダンス創造空間ANCE、studio worcleにてイベント、ワークショップ、セッション等・・のなかで日々育まれている個々の創造性、新たなる表現の追及、そして人と人との繋がり、、等ダンスや音楽を通じ学んでいる事、その一つ一つの空間でしか生まれ得ない空気感をなるべくそのままの形でステージ上にのせてみようと試みるステージ企画です。
今回これらの作品参加をきっかけに、今以上にこの場所で行われているダンス感に触れ、益々充実したダンスライフを得るキッカケになれたらと考えています。



2009.8.16(sun)
@国立オリンピックセンター(大ホール)http://nyc.niye.go.jp/
open 17:00
start 18:00
ticket 3500yen
※前売りのみの販売となります。

イベント、チケットに関するお問い合わせは info@ance.jp

出演:SYMBOL-ISM、SUJI TAP、
菊地美佐子&mujer、motions、GZM、他代々木ダンサー総出演!!!!!!!!!!!

◇募集作品◇

■ 足音(tap dance session)
director / SUJI TAP

毎週木曜日ANCEにて行われているタップセッション「足音」によるタップダンス作品。
ミュージシャンを交えての毎週の熱いセッション現場を再現。

募集人材 / 足音に参加している、もしくは参加した事があるリズムタップを愛する方々。
募集人数 / 〜20名
参加条件 / チケットノルマ 3500yen×5


参加希望の方はこちら >>http://www.ance.jp/event/special/ancestor.html
[PR]
by sujitapblog | 2009-05-23 01:00
SUJI TAP in 神戸
e0169460_15541251.jpg

月曜から神戸に滞在していてお店の周年イベントで呼ばれて踊っている。


本番が夜なので昼はゆっくり時間がある、山と海に囲まれているこの町を歩くのはとても気持ちがいい。


インフルエンザの影響で町を歩く人のほとんどがマスクを着用しているが、地球の未来は一体どうなるんだろうか?と思うくらいマスク率が高い、あんなマスクくらいで病気が防げるのかな?と個人的には思ってしまうが(笑)。







e0169460_1559547.jpg

ランチで入ったお店の方から震災当時の状況を聞いたりして本当に凄い体験話ばかり、とても信じられない話ばかりだったが、そんな時を経て今を生きている人達の顔はとても優しい顔をしていて生き生きしている気がした。




今日が神戸最終日、明日は東京に戻って足音だ。


そんな足音も早2年を迎えようとしている、それと同時にANCEももちろん2周年、お店のオープンとほぼ同時にスタートした。


今年の2周年イベントは熱い。



2009.8.16(sun)
ANCESTOR 2009
performance by yoyogi dancers
代々木ダンサーを一堂に会した怒涛ステージパフォーマンス
ANCESTOR アンセスター始動!!!!!!!!!!!!

2009年8月16日に開催される代々木ダンサーを一堂に会したステージパフォーマンス
ANCESTORに出演するダンサーを一部一般公募致します。
ANCESTORは代々木ダンス創造空間ANCE、studio worcleにてイベント、ワークショップ、セッション等・・のなかで日々育まれている個々の創造性、新たなる表現の追及、そして人と人との繋がり、、等ダンスや音楽を通じ学んでいる事、その一つ一つの空間でしか生まれ得ない空気感をなるべくそのままの形でステージ上にのせてみようと試みるステージ企画です。
今回これらの作品参加をきっかけに、今以上にこの場所で行われているダンス感に触れ、益々充実したダンスライフを得るキッカケになれたらと考えています。



2009.8.16(sun)
@国立オリンピックセンター http://nyc.niye.go.jp/
open 17:00
start 18:00
ticket 3500yen
※前売りのみの販売となります。

イベント、チケットに関するお問い合わせは info@ance.jp

出演:SYMBOL-ISM、SUJI TAP、
菊地美佐子&mujer、motions、GZM、他代々木ダンサー総出演!!!!!!!!!!!

◇募集作品◇

■ 足音(tap dance session)
director / SUJI TAP

毎週木曜日ANCEにて行われているタップセッション「足音」によるタップダンス作品。
ミュージシャンを交えての毎週の熱いセッション現場を再現。

募集人材 / 足音に参加している、もしくは参加した事があるリズムタップを愛する方々。
募集人数 / 〜20名
参加条件 / チケットノルマ 3500yen×5

参加希望の方はこちら >>http://www.ance.jp/event/special/ancestor.html



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-05-20 16:13
カルピス、ポカリスエット、ハンバーガー
喉が渇いた時によく行く自販機。

家から一番近いのはカルピス社の自販機なんだが、1日に1回は必ずカルピスを飲んでいる気がする(笑)。

小さい頃はカルピスの原液を水で薄めてよく飲んでいた、何とも言えない味の微調整を楽しんでいたもんだ。


ポカリスエットは小学校時代の思い出が強く残っている、野球部だった俺は友達がポカリを飲んでいるとヒーロに見えたし、たまに部員のお父さんが差し入れで持ってくるでかいポットに入ったポカリは最高の贅沢だった気がする(決して貧乏っだ訳ではありません)。


ハンバーガーはとても贅沢な食い物だった気がする、シェイクなんて夢の飲み物だ、ハンバーガーを死ぬ程食ってみたい!そんな気持ちでいっぱいだった(決して貧乏だった訳ではありません)。



子供の頃に夢見ていた食い物や飲み物は大人になって当たり前に手に入る様になった、今でもカルピス、ポカリ、ハンバーガーを買う時に思う事、それは。。。。


「大人になってよかった」  


明日ポテト買いに行こう。



SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-05-18 00:40
Traveling Souls リハーサル
e0169460_1415857.jpg

写真左から(ギター 渡辺智幸)(パーカッション よしうらけんじ)(タップ KEITARO)(タップ 群青)(写真下 ベース 織原良次)(ヒューマンビートボックス MaL)(手前のパーカー ドラム バンちゃん)(タップ SATOMI TOMA)

リズムセクションをメインにバンドを組みたいと考え始めたのは2年程前からだった。

「リズムが持っている可能性は無限大で、人間だろうが動物だろうが全てに通じている」

こんな事を考えていたら個々が持っている特質を生かしてバンドが組めると思った、その力は想像するに絶対凄い事になるとも思っていた。


タップダンス、パーカッション、ドラム、ヒューマンビートボックス、今回はギターの渡辺智幸、ベースの織原良次君にサポートで入ってもらい構成を組んでいる。



もちろんまだまだスタートしたばかりで全然見えてない部分の方が多い、だけどこのバンドが持っている可能性は多分沢山あるだろうな。。と今からワクワクしている。



とにかく皆キャラが凄い(笑)、「かっこいい」とか「すごい」とか、そんな事を全部通り越してキャラが凄い。


リハーサルも終始楽しく過ごし、ノリも最高だ。


5/31(日)@PLUG 「 Traveling Souls 1st Live!!」


Traveling Souls

間違い無く新しい音楽、新しいエンターテイメント、そして最高のライブを約束します。




SUJI TAP






e0169460_15453858.jpg

ファースト・アルバム「Hello Friends」が大ヒットを記録した日本人セッション・キーボーディス/トラックメイカー、45 a.k.a. SWING-Oが日本から世界へ向けて放つ最高にポジティブなセカンド・アルバム!!

グラミー・ノミネート・アーティストでもあるRyan Shawを迎えた、2009年最も心に残る名曲と評される「THE DAWN」、フロア盛り上がり必至のキラーチューン「I BELIEVE」、既にクラシックス殿堂入り確実な「NOTHING FEELS BETTER THAN YOU」、さらにA.Y.B.Force,TONDA TRIOの活動でもおなじみBULLJUNとコラボしたトリッピンな「ANOTHER PLACE」、前作でも競演したポエトリーリーディングのMarcellus Nealyを迎えたアフロチューン「BIG MAN HUNTING」、日本のTAP界を代表するSUJI TAPとのコラボ曲「SOLE MUZIC」、ラッパー集団のAmphibious Undergroundをフィーチャーしたファンキー・チューン「RIGHT NOW」、そしてソウルフルなインスト曲も含め、2000年代のクラシックスとして後世に残るであろう70'sソウル・フレイヴァー溢れる名盤が誕生です!!

01. ”MESSAGE”
02. I BELIEVE feat.Stephanie McKay
03. SWEET SWEAT PT.2
04. THE DAWN feat.Ryan Shaw
05. FAGETTABOUTIT feat.Youngs
06. MYSTERIOUS JOURNEY
07. ANOTHER PLACE feat.BULLJUN(TONDA TRIO)
08. BIG MAN HUNTING feat.Marcellus Nealy
09. RIGHT NOW feat.Amphibious Underground with Youngs
10. NOTHING FEELS BETTER THAN YOU feat.Jimmy Abney
11. SOUL 2 SOLE feat.SUJI TAP
12. SOLE MUZIC feat.SUJI TAP
13. QUE CHEVERE!
14. THE REVENGE OF SOUL



11と12曲目に参加しています、絶賛発売中!
[PR]
by sujitapblog | 2009-05-15 14:51
東京では初のREVO TRAP LIVE  7月、10月
e0169460_12372240.jpg

そろそろ10年の付き合いになろうか?タップダンサーRONXIIさんとのライブをいよいよ今年から東京でスタートさせる。


各地方では3年位前からスタートしていたんだが、自分のソロ活動のペースに合わせてもらっていたので東京でのライブはまだ行っていなかった。


REVO TRAP初の東京ライブ、とても楽しみだ。


【会場】渋谷シダックスビレッジ TOKYO MAIN DINING

【日程】2009年7月4日(土) 開場 18:30/開演 19:30

【料金】3,000円(Music Charge)

【ご予約・お問い合わせ】
ticket_showbiztap@yahoo.co.jp

チケットのご予約はすべてe-mailにて承っております。
件名:REVO TRAP ミニライブ(7/4)
本文:1.代表者のお名前、2.枚数、3.連絡先を明記の上、
上記アドレスまで送信してください。
※こちらのライブのチケット発送はございません。




【会場】東京都 文京シビックホール 小ホール

【日程】2009年10月11日(日) 開場 17:30/開演 18:00

【チケット】全席指定
前売 4,500円
当日 5,000円
小学生以下 4,000円

【ご予約・お問い合わせ】
ticket_showbiztap@yahoo.co.jp

チケットのご予約はすべてe-mailにて承っております。
件名:REVO TRAP(10/11)
本文:1.代表者のお名前、2.住所、3.電話、4.枚数を明記の上、
上記アドレスまで送信してください。
※小学生以下のお子様が含まれる場合、その人数をお知らせください。
※チケットは予約完了後に発送致します。




RONXIIさんとは今年の台湾タップフェスにも日本から一緒に参加する、ニューヨークからはデリック グラントと言う素晴らしいタップダンサーとKEITAROもこのフェスにゲスト出演する予定だ。



夏に向けてそろそろエンジンをかけようと思っている。


*SUJI TAP WEB INFORMATIONでも情報アップしました。
その他ライブ情報もありますのでご覧ください。
http://sujitap.jp/info.html


SUJI TAP
[PR]
by sujitapblog | 2009-05-13 13:10