人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JORDAN5   ( photo 岸本 咲子)
JORDAN5     ( photo  岸本 咲子)_e0169460_17272762.jpg

今まで相当数のナイキ、アディダス、プーマ等のスニーカーを買った気がする。

特に好きなのはマイケルジョーダンが履いていた「AIR JORDAN」。

この靴はデザインが中々奇抜で、今ではもう何作目が出ているのかさえ知らないけど、俺が1番憧れたのはこの「JORDAN5」だ。

ジョーダンがシカゴブルズで絶好調の年(NBA3連覇等凄かった)にシリーズ5作目が出て、6作目辺りもかっこいい(オリンピックでドリームチーム組んだりした最高潮の時代、この時は7作目を履いていた)。


俺がこの靴を知ったのは、天才だけしの元気が出るテレビでやっていた「ダンス甲子園」だった。

「れいかんやまかんとんちんかん」と言うグループの田中さんと言う人が履いていて、高校生の時の俺は「何かかっこいい靴履いてるな〜」と思い、熊本の上通り下通を駆け回った(熊本のメインストリート)。

残念な事に、JORDAN5は売り切れており、既に新作の6作目が店頭にずらりと並んでいた、


しかし、最近になって昔出ていたJORDANシリーズ、1~10作目の入手困難だった物はレプリカとして登場し、2年前にやっと購入した訳だ(実際JORDAN5は6年前くらいにレプリカは出ていたが、その時はなぜか買わなかった)。


買った後は「これをいつ下ろそうかな」と、2年間考えていたが、SUJI TAP WEBの写真撮影で家を出る前に、「あっ、あれ履いて行こう」と、思いつき、写真家の岸本さんに「この靴大好きだから撮って」と、自分の写真そっちのけで撮ってもらった(笑)

その中の一枚がこの上の写真です。


不思議な事に、このJORDAN5を買った後は全くスニーカーを買わなくなった、そんな事なら6年前に買っとけば良かったかな。


でも、スニーカーは今でも好きだ、目の前に置いて酒のつまみにした事もあるあるくらい好きだ(笑)。


SUJI TAP
by sujitapblog | 2009-03-08 18:04