人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JTSP (日本タップダンス奨学生制度)
昨日はJTSP(日本タップダンス奨学生制度)のオーディションでした。


私は審査する立場として座っていましたが、皆さんの緊張、ダンス、パワー、色んな事を一緒に共有出来たのは本当に勉強になりました。

参加者の皆さんお疲れさまでした!


代表のみすみさん、いつもありがとうございます!




12名の希望者からシカゴのタップフェスに2名、ニューヨークのタップフェスに2名

計4名が選ばれる訳なんですが、これまた選ぶと言っても何を基準にしましょうか?・・と悩む訳なんです。



皆さんのパフォーマンス後は私達も色々質問させて頂きました。



私が個人的に皆さんに質問した内容は・・・


「プロフェッショナルとアマチュアの違いとは?」


「プロのタップダンサーを目指しているのか否か」


という事でした。



テクニックが凄ければプロなのか?お金をもらってそれで生活出来たらプロなのか?


テクニックが無ければアマチュアなのか?お金をもらわないで生活が出来なければアマチュアなのか?



何だか考えれば考える程ややこしい質問をしてしまった気がしますが。。(笑)




個人的な考えは芸を磨く事にプロもアマも関係無いとは思います、錆び付かない様にトレーニングする事もダンサーであれば当然です。


単純に言えばプロの世界はお金、仕事であり、何かしらの結果や責任が求められる場所。


アマチュアはそういった事とは関係なく自分に合う場所や仲間、趣味として好きな事を好きな時間にやるって事でしょうか。



この企画は短期と言えどサポーターから奨学金をもらって海外にタップダンスを修行しに行く訳ですから、大人子供関係なくそれなりの覚悟がある人に行ってほしいと思って質問させてもらいました。



皆さんかなりの志を持って今回のオーディションに挑戦されたと思います。


選考に通った方も、残念ながら通らなかった方も、皆でタップダンスを探求していきましょう。




素晴らしいパフォーマンスありがとうございました!


かなり刺激もらいました!




JAPAN Tapdance Scholarship Program
http://www.basement-tokyo.com/jtsp/



浦上雄次
by sujitapblog | 2014-04-07 10:03