人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東日本大震災から1年半
大震災から1年半が経過しました。


今日はお昼から夕方までIn Search of "JAZZ"のリハーサル、その後筋肉をほぐしにマッサージへ。。。。。

そこのマッサージ師の方が東北の出身だったので、去年から今日までの事をお互い話ました。



まだまだ解決していない問題は沢山あります。


避難所暮らしをしている人、がれきの処理(放射能汚染のあるがれきは受け入れが無い)

福島第一原発の爆発事故、その後どういう対処をしているのか。


「原発は日本の経済を支えているから必要だ」と、喉元過ぎれば何とやら。。


肯定するのもいいんですが、直にその被害を受けた人達が現時点でも苦しんでいるって事を忘れてはいけませんし、これから出てくる放射能被害を考えれば他人事では許されません。


日々バタバタしていてそんな事を忘れてる時だってありますが、ふとした時に。。


「基本忘れたらダメだよ」と自分に言い聞かせています。


風化しないように、これからも皆で出来ること、小さくてもいいから何か考えていければと思います。



浦上雄次
by sujitapblog | 2012-09-11 20:22