人気ブログランキング | 話題のタグを見る
脱原発
脱原発_e0169460_18354223.jpg

http://sayonara-nukes.org/shomei/

新宿駅前で大きな声を張り上げていたので何かと思えば、原発を無くそうという人達がチラシを配っていたので1枚もらった。

大津波により大爆発を起こした「福島原発の事故」

35年間の人生で原発の事を考えた事は無く、今回の事故が起きてもどうすれば良いのか正直分からなかったが、一生懸命街頭で声張り上げて頑張ってる人に会ったなら無視は出来ない。

駅前を歩く人達は恋人や家族連れ等、あふれんばかりの人、人、人なんだが、それでもその呼びかけに反応して反対に署名する人はあまりいなかった。

俺は30分程その光景を目の当たりにして決めた。

「おいおい これじゃいかんぞ」

チラシを配っている人達の前を平然とゲラゲラ笑いながら通り過ぎてるカップルを見て何だか情けなくなった。


事故直後の政府や東京電力のずさんな対処の仕方を私達日本国民は全員テレビで見ていたはずだが、テレビの怖い所は気付かないうちに情報操作されてしまうところで、今テレビから流れてくる一方通行の情報を見て。。

「もう大丈夫そうだな」

なんて感じてるんだろうか?


20世紀最大の大虐殺と言われている広島や長崎に落とされた原爆。

どの国も経験していない、「世界で唯一の被爆国」という事実を、自分ももっと認識しなければダメだと感じている。

その唯一の被爆国である日本が、今また放射能の恐怖にさらされているという悲しい現実。

それを今他人事の様に感じてしまっては日本人として失格だ。





浦上雄次




http://ashiototap.exblog.jp/17188338/
足音ブログもどうぞ
by sujitapblog | 2011-12-04 19:27