人気ブログランキング | 話題のタグを見る
またやってしまった。
昨日はDANCE@LIVEと言うダンスバトルコンテストの審査員をやって来た。

場所は日本武道館。。。のはずだった(俺の中で笑)。

朝の9時入りだったので頑張って武道館に入った俺だったが、剣道の試合が行われていた。


それもそのはず、コンテストの行なわれる場所は両国国技館。。。。


九段下の駅に着いた時点で「やたらと竹刀を持っている少年達が多いな。。」と、かんぐっていたが、まさか場所を間違えるとは。。


入り時間を早目に設定されていたので何とか本番には間に合った、日頃の行いが良いおかげだと思っている。。。。。。




そんなおバカなハプニングとは全く関係無くイベントはスタート(そりゃそうだ)。

コンテストに出ていたダンサー達は会場を沸かせていた、ダンスバトルと言う形式が既にエンターテイメント化しているんだろうか、世界でも活躍中のレベルの高いダンサーがベスト8に残っていて、最後のチャンプを決めると言うだけに見ている方のテンションも上がる。


それぞれのジャンルで優勝した面々は審査員と会場のお客さんも含め納得のダンサー達だったと思う。





しかし、いつも思うんだが1対1のダンスバトルコンテストはテレビで格闘技を見ているのと近い感覚を覚える。

ストリートダンスイベントには「バトル」が流行っているが、若い子達がコンテストに勝つ事だけを目標にダンスを頑張る時代は来てほしく無い。


ダンスと言う存在はもっと深く、もっとシンプルに、もっとかっこいい。


派手な動きや湧かせる為だけの手法を覚えても人の心までは動かない。


ダンスとスポーツは違うはず、いや絶対違うと俺は言い切れる。


自分達の世代はもっとダンスの渋い部分を研究して後輩に伝えていくべきだ。。何て考えさせられた1日でもあった。


日本ストリートダンス1on1バトル最高峰イベントDANCE@LIVE。


何にせよやっぱり見ていて色々勉強になる事ばかりだった。


タップダンサーも気合い入れてこう。



SUJI TAP



伝説のダンスバトル映像。
by sujitapblog | 2009-04-13 22:04